今日の西都銀上学園ニュース!

2022年12月の記事一覧

今日の西都銀上学園!

 

 今日は、終業式です。

 2学期が始まってすぐ、台風14号の直撃を受け、銀上学園も、銀鏡全体が停電や床上浸水などの被害を被りました。たいへんなスタートとなってしまいましたが、こうして無事に2学期終業式を迎えることができました。

まずは、年末恒例の赤い羽根共同募金の様子です。生徒会が中心となり、活動を行っていました。コロナ禍の今、お互いの助け合いの必要性を強く感じます。

 

 

 

小学生は『2学期がんばった会』を行いました。前回、いもほり体験で掘ったさつまいもを使って、みんなでスイートポテトを作りました。

 

まずは皮むきから・・・

 

皮をむいたさつまいもを、包丁で細かく切ります。固いさつまいもを包丁で切るのが、大変でした・・・

 

細かく切ったさつまいもを今度はお湯でゆでます。

 

その後、ゆでたさつまいもをつぶして、そこにアイスクリームと、銀鏡のはちみつを隠し味に加えて、形を整え、トースターで焼きます。今、焼き上がるのを楽しみに待っているところです。

 

出来上がったスイートポテトをこれからみんなでいただく様子です。みんなで作ったスイートポテト、一段とおいしかったです。ごちそう様でした!

 

 

2学期終業式の様子です。一人ひとりが2学期の反省や展望を発表しました。

 

続いて小学生です。小学生も一人ひとりが2学期の反省や3学期の展望を発表しました。

最後のしめくくりとして、中学生も小学生も上手に発表できていました。

 

 

校長先生のお話です。

毎年、京都・清水寺で行われる今年の漢字は『戦』でした。

2学期の目標は達成できましたか?3学期も目標を立て、挑戦していきましょう。

 

 

 

今日は今年最後の給食がありました。クリスマスにちなんで、ケーキが出ました。また、宮崎牛のビーフシチューに舌鼓を打っていた子どもたちでした。

 

 

今年の更新は、本日をもって終了とさせていただきます。3学期も、子どもたちの元気いっぱいの姿をお届けしていきます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

0