今日の西都銀上学園ニュース!

2023年5月の記事一覧

本日の銀上学園の様子

今週で5月も終わります。気温がぐんぐん上がり、

初夏を迎えようとしている銀上学園の様子をお伝えします。

小学1・2年生の音楽では、ハンドベルを使い、「日のまる」の演奏の練習をしました。

階名唱(ドレミで歌う)しながら、自分の担当の音の時に鳴らすようにします。

階名ももうすぐ覚えることができそうです。

小学4年生の理科では、発芽した芽を観察し、ノートに記録しました。

 

小学6年生の社会では、憲法と政治の仕組みの単元を終え、テストを行いました。

テストの前にQubena(キュビナ)で復習をしました。

小学5年生の社会では、岐阜県の低い土地の暮らしについて学習しました。

堤防に囲まれた土地のことを「輪中」と呼ぶことを学習しました。

中学1年生の家庭科ではSDGsについて、課題を一つ持ち、調べたことを

プレゼンテーションにまとめていきました。

中学2年生の理科では、鉄の酸化と銅の還元の実験を行いました。

「おー!」と歓声が上がっていました。

中学3年生の数学では、「平方根の値を調べよう」という学習で、

√2や√3など、√のついた数はいくつくらいなのか、電卓を使いながら調べました。

 

中学1・2・3年生の体育では、卓球をしました。

A、B、Cのチームに分かれて練習をしました。

思った位置になかなか返すことができず、苦戦していたようですが、互いにサーブをしたり打ち返したり

しながら練習をがんばりました。

小学5・6年生のさいと学では、先週の環境教室で学習した身近な自然や生き物について

わかったことをプレゼンテーションにまとめました。

できあがったプレゼンテーションを読み上げ、音声データを保存することに挑戦しています。

 

0