今日の西都銀上学園ニュース!

2022年11月の記事一覧

今日の西都銀上学園!

銀杏の葉が散り落ちる季節となりました。

 

毎朝、小中学生がせっせと掃き掃除をしてくれています。寒さ厳しい銀鏡の朝ですが、子どもたちは一生懸命奉仕活動を頑張っています。来週にはもう12月。紅葉の時期もあっという間に終わってしまいそうです。

 

 

小1の算数です。「かずのかぞえかた」という内容で、大きい数を数えていきました。26は20と6、30は10が3つなど、しっかり考えながら数を数えることができました。

 

小2の算数では、「式を図を使って説明しよう」という学習をしました。間違った図を正確に書き直すことができました。

 

小3の算数では、来週の学力テストに向けて過去問題を解きました。2人とも集中して頑張っていました。

 

小5の算数です。来週予定されている学力テストに向けて、復習をしました。

 

中1の英語です。来週のテストに向けて過去問を解きました。リスニングの出来ていなかったところを確認しているところです。

 

中2の理科です。雲のでき方について学習しました。雲が水蒸気で出来ている事を知り、触ったら手が濡れるということだろうか等という疑問を持ちながら、それぞれで考えを深めていきました。

 

中3の社会です。国会の役割について学習しました。法律ができるまでや予算の審議がどのように行われているのか、実際の映像を見ながら学習しました。

 

 

給食の時間の様子です。

給食室からランチルームに給食を運んでいるところです。本校は自校給食なので、給食を作ってくれた先生方に、直接「いただきます!」とあいさつをすることができるのが良いところですね。

 

 

 

6時間目、「先生~見てください!」とのこと。子どもたちが石を拾ってきたようです。

 

…と思ったら、小3の2人組が授業で作った泥団子でした。ツルツルしていて、本当に石みたいでした。

 

 

中学生の体育です。

最後の剣道の授業でした。最初のころと比べ、みんなよく声も出ていて上手になりました。先生から模範演技も見せていただきました。とても迫力がありました。

 

 

日曜日は、山村留学一日体験入学が予定されてます。月曜日は学校がお休みとなりますので、次回の更新は水曜日です。

0