今日の西都銀上学園ニュース!

2016年2月の記事一覧

百人一首大会


今日は、小学校5年生から中学3年生まで百人一首大会が行われました。読み手の声が響く中、真剣に耳を澄ましてカードの争奪戦をしていました。
0

お弁当の日展示


ランチルーム前に、送別遠足の時に実施するお弁当の日の情報が公開されました。このアイデアを基においしい弁当ができるといいですね。
0

本の展示


1・2年教室前の本の展示コーナーに送別遠足のお弁当の日が特集されていました。これらの本を参考にしておいしいお弁当ができるといいですね。
0

卒業式の歌練習


 今日は、朝の始業前に卒業式の歌の練習をしました。仰げば尊しを女子は、ソプラノ、男子は、アルトできれいなハーモニーを奏でていました。
0

立志式


今日は、立志式がありました。昔でいう元服式です。立志式の記念講演会が行われお菓子の虎屋の社長である上田耕市氏が自分の体験談を交えて、立志式を迎えての心構えを話されました。熱のこもった話にみんな引き込まれて聞いていました。
0

晴れ 全校集会(2月)


今日は、2月の全校集会がありました。式の中で、小中学生の表彰や小学生・中学生代表による発表がありました。小学生は、詩の発表をしました。中学生は、受験を終えての心の心境について話しました。
0

感染症の予防


中学2・3年生は、合同で保健の授業が行われました。テーマは、感染症の予防でした。冬になると、インフルエンザやノロウイルス等感染症が問題となってきます。危険なウィルスからどう身を守るか、守るための方法などを教わっていました。
0

CRTテスト


今日から2日間にわたり、CRTテストが行われました。この日は、英語・国語・理科が行われました。英語のテストでは、ヒアリングテストも行われ、生徒は、真剣に耳を澄ませて取り組んでいました。満足できる成績をとってほしいものです。
0

豆まき


今日は、節分です。先生が扮した鬼に、小学生が、元気いっぱい豆を投げていました。自分の心の中の鬼は、退治できたでしょうか。
0

鬼の面づくり


今日は、小学生全員で節分の鬼の面づくりをしました。自分の心の弱い部分を鬼にして書きました。それぞれの児童の個性が表れた作品で、明日の豆まきが楽しみです。
0

サッカー


外の気温が低い中、小学生全員でサッカーをしました。みんな一生懸命1つのボールを追いかけていました。みんな楽しそうですね。
0