今日の西都銀上学園ニュース!

2017年2月の記事一覧

晴れ 今日の様子


小学生全員で、卒業アルバム用の集合写真を撮りました。
みんなの笑顔がすてきですね。

小2の生活科の授業。小さい頃の写真の紹介をしていました。

小3・4年の図工です。動くおもちゃづくりをしています。
どんなのができるのか楽しみですね。

小5年、算数の授業です。できた問題を先生に丸付けをしてもらっています。
次の問題もどんどん解いていきます。

小6の算数の授業です。メビウスの輪を使っての授業。
メビウスの輪つくった後、さらに切っていきます。どうなったのかな?

中1・2年合同音楽です。 卒業式に向けての練習。
少人数ですが、みんな大きな声を出して歌っていますよ。

中3の社会科の発表の様子です
「アニマル大陸の危機を救う」 という内容の学習です。しっかりと自分の考えを発表していました。
0

晴れ 光の世界



小学校5.6年生の作品です。
ペットボトル、ストロー等を使って、自分の思い描く光の世界をつくりました。
とてもきれいですね絵文字:キラキラ



その5.6年生、音楽の様子です。
卒業式の歌を一生懸命歌い、「歌っていいなぁ」とつぶやく5年生でした。



中学3年生も歌の練習をがんばっています。
筋トレしながら発声練習をしました。表情もいいですね絵文字:笑顔



小学校2年生は、国語の授業です。
ニャーゴの台詞を猫とねずみに分かれて読んでいたのですが、いつの間にか猫が2匹になっていました絵文字:うーん 苦笑とっても楽しそうですニャー絵文字:猫



小学校3,4年生は、社会で宮崎県の観光についての学習です。
野球のキャンプなど、インターネットを使って調べました。



中学生の体育は、ソフトボールです。
ウォーミングアップやルールの確認をした後、試合形式で練習しました。
はじめはルールが分からず動けなかったのが、少ずつ分かってきたようです。
0

晴れのち曇り 盛り上がった百人一首大会!


今日は小中合同(中学生+小3~6年+職員も)で百人一首大会が開催されました。
くじ引きでチームを分け、小中みんなで対戦です!


この組は小学生同士の対戦でした。
4,5,6年生の児童はよく札を覚えていて、中学生もびっくりでした!


中学生もプライドをかけて小学生には負けられません!
最後まで一生懸命がんばりました!(^^)!


優勝チームの表彰です。企画、進行含めて、中学生の実行委員がよくがんばりました。
みんなで楽しく盛り上がった百人一首大会でした(^◇^)


小2の図工、「光のプレゼント」という単元です。
透明のプラスチックに色を塗って、スポットライトで光を当ててみました。
きれいな色が広がるたびに喜ぶ子どもたちでした♪


小6は社会の学習でまとめを行っていました。
自分が調べた外国や都市について、写真も使いながらわかりやすくまとめています。


小学生の体育では、今日からフットサルもミニゲームが始まりました。
まだまだ動きが難しいようですが、ルールを工夫しながら楽しんでいました!


中1の数学は、「相対度数」の学習です。
小5の「割合」の学習からの発展ということで、系統性を意識した学習が行われていました。


中2の図工の様子です。
木製パズル作りを進めていました。色が入るとまた違って見えますね(^v^)


中3の理科は、土の中の微生物の働きを調べる実験を行っていました。
試験管の中の反応を、みんなで楽しそうに観察しています(*^_^*)
0

曇り お別れ遠足に向けて



今日のお昼休み、子ども達がダンスの練習です。
お別れ遠足に向けてのダンスをみんなで考えていました。みんなノリノリで踊っています!



小学5.6年生は、国語で百人一首の特訓です。
明日の大会に向け、真剣勝負です!!明日は、どのチームが優勝するのでしょうね!



小学4年生は、デジタル教科書を使って算数の授業です。
立方体の図形に色を塗りながら、平行な面を確認していました。とても楽しそうですね!!



休み時間には掲示コーナーで使う花を作っていました。
細かな作業も上手にこなす3.4年生、きれいな桜の花ができあがりました。



中学2年生は、社会で地理の学習です。
みんなで方位を確認しました。誰が北を向いているのでしょうか?



中学3年生の社会です。
世界遺産についての話で、1人ずつ世界遺産を答えていました。
銀鏡神楽が世界遺産に登録される日も近いかもしれないですね絵文字:笑顔



小学2年生は、生活の授業です。1年間をふり返って作文を書きました。
文章を書くのもとっても上手になった2年生です絵文字:良くできました OK



今日は、卒業式に向けてピアノの調律をしていただきました。
これで、またみんな歌の練習に気合いが入ることでしょう!!
0

晴れ 美化活動



小学5年生は、社会の時間に登内川・銀鏡川へ行きました。
鴨川に習い川の美化活動です。子ども達はすすんでごみを見つけ、こんなに拾うことができました。



ごみ拾いの途中、かえるの卵を発見しました。
黒いひものようなもの全部卵だそうです。そして、これが大きなかえるになります。絵文字:絶望



小学4年生は、国語の授業です。
食生活についてまとめ、発表の練習をしました。集会での発表が楽しみにしています☆



中学3年生は、英語表現の授業です。 
いろんな国について調べ、発表の練習をしました。
発表では、どこの国がでてくるのか楽しみですね絵文字:笑顔



中学2年生は、理科の授業です。
今日は、磁力線の書き方を練習しました。1つ1つ向きを確認しながら丁寧に書いていました。



小学2年生は、書写の授業です。
丁寧にきれいな字で書いていました。漢字もたくさん覚えて書けるようになりました絵文字:良くできました OK
姿勢もいいですね!!



小学6年生は社会で調べ学習です。
日本とつながりの深い国として、サウジアラビアについて調べました。
どんなことが分かったのでしょうか。



小学生は、体育でフットサルをしました。
トラップやボールの蹴り方を習い、ボールを的に当てる練習をしました。
子ども達は、いろいろな形の的に当てるのを楽しみながら練習することができました。
0