今日の西都銀上学園ニュース!

2018年5月の記事一覧

プール清掃がありました

今日の午前中は、いつものように授業をがんばりました。

そして午後からは、1日延期したプール清掃です。
みんなしっかり働きました。6月11日のプール開きが楽しみです。
0

曇り レベルアップ!!


今日予定していたプール清掃は、天気が良くないため明日の午後に延期となりました。
今日の午後、小学生は体育です。
上手にできるようになってきたので、次はみんなタイミングを合わせて飛ぶ練習をしています。
みんな飛ぶタイミングがそろうときれいですね絵文字:良くできました OK




3年生は、道徳の時間テキストを読んで大事な言葉をみんなでまとめていました。
中学1年生は、毎年体育大会で踊る棒踊りを映像を見ながら思い出していました。今年も楽しみですね☆
0

梅雨入り

週末から、南九州は梅雨入りをしました。
小学校5・6年生は楽しみにしていた調理実習です。
おいしそうにできていますね。
教頭先生にもお裾分けです。
他の学年もしっかり勉強しています。
午後からは体育とクラブ活動がありました。
中学生は全校専門委員会です。
0

晴れ 春の遠足





青空の下、今日は小学生の遠足がありました。
新田原基地を見学した後、文化公園でお弁当をたべました。訓練もしたのでしょうか!?みんなとても楽しんだようです!!




中学生は学校で授業を受けました。
理科では、みんな楽しく実験し、英語では発音の練習を繰り返しがんばっていました。来週は、プール清掃をがんばります!!
0

晴れ 生徒総会


今日は、久しぶりの晴天となり、気温も25度まで上がりました。



中学生は生徒総会を行いました。
今年のスローガンは~何事にもチャレンジ!!知識を深め、仲良く笑顔で協力し合う西都銀上学園~に決定しました。
全校討議では、みんなそれぞれ考え話し合い、活発な意見が出されました。





【小学生】
6年生の社会の授業は、全員合格スタンプをもらい喜んでいました♪♪
体育は、全員で台上前転の練習をがんばりました。最初の時よりもみんな上手になっていました絵文字:良くできました OK


0

明日は晴れるかな

今日も、あいにくの空模様。もう梅雨に入ったかのようです。
朝から、先生と一緒に水槽をのぞいています。メダカに卵が生まれたようです。

今日も元気に授業を受けました。

運動場が使えないので、昼休みは図書室に本を借りに行きました。

中学生は午後の体育で、体力作りをしました。
終わる頃にはみんな汗だくになっていました。
0

曇り 避難訓練


昨日に引き続き、今日も少し肌寒い1日となりました。
今日は、不審者を想定しての避難訓練があり、避難の放送が入ると素速く行動し避難することができました。
駐在所の方にもお話をしていただき、意識を高めることができました。




授業も真剣に取り組んでいます。
小学生の英語は、楽しく身振りをつけながら歌を歌ったり発音したり、楽しく学習しています。
国語では、春夏秋冬など熟語の構成について調べていました。


0

今日は少し肌寒いです。

昨日は激しかった雨も今日は小降り。しかし、温度が少し肌寒いです。
小学校の低学年は書写の授業です。上手にかけたかな。


5年生は算数の授業をしています。
6年生の理科はテストかな?
中学校1年生は、数学の問題を解いています。
中学校2年生は英語のゲームをしています。
中学校3年生は国語で先生の説明を聞いています。

午後からは全校いっせいに体育の授業です。
跳び箱は上手に跳べるようになったかな?
0

自然を満喫しました!

午前中、旧小学校前の銀鏡川で、「釣り体験」と「水質調査」を行いました。現地集合で諸注意を受けた後、濵砂孝義さ
ん、濵砂隆文さんにご指導をいただき、魚釣り開始です。









アブラメやオイカワなどたくさんの魚が釣れました。
釣りの後は水質調査、試薬を使ったり、色やにおいを確認したり、生物を調べたり、いろいろな方法で、水の美しさを確
認できました。自然の恵みを実感した一時でした。




午後は学校に戻り、授業もありましたが、子どもたちはまだまだ元気!豊かな自然から、生きるエネルギーをもらったようですね。
0

晴れ 高校説明会


今朝は、第1回目の講話集会がありました。
アニメ「ドラえもん」ののび太から生き方を学ぼうというお話で、子ども達は共感しながら聞いていました。


中学3年生は、午後から高校説明会が開かれました。
今日は、高校6校の先生方にお越しいただき、各学校についての説明をしていただきました。
子ども達は、それぞれの学校の話に興味心身で聞いていました。



小学2・4年生の図工は黙々と段ボールハウス作りをしています。
中学生は、色の濃さを上手に使い分け、立体的にしあげていました。みんなとても上手ですよね!




中学2年生の理科では、みんな協力して実験をしていました。部活動も中体連に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。



0