今日の西都銀上学園ニュース!

2018年10月の記事一覧

晴れ 子どもは風の子優しい子


今朝の気温は、6度!!
でも、子ども達は寒さに負けず、歌の練習をがんばりました。



日が昇ると、暖かくなり、花の植え替えやジャガイモの植え付けを行いました。
この花は、来年の卒業式や入学式を飾る大事な花で、これから花の手入れがかかせなくなります。




小学生の算数の授業です。
6年生は比例・反比例の学習、5年生は人文字を使った問題で、自分の考えを説明しあい、答えをもとめていました。




中学2年教室のお花です。
よく見ると、付箋に「さわらないで!」と書いてあります。
こどもたちの気遣いに心が温かくなりました絵文字:笑顔
0

10月も残り少しです

今日は、朝方は寒かったのですが、お昼前には暖かくなりました。
全校音楽です。
今日は、校長先生にもご指導いただきました。

他の授業もがんばっています。
11月に入ればストーブの季節かも…
0

勉学の秋・スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋

朝晩は少し冷え込みますが、日中はとても過ごしやすい季節になりました。銀上学園の子どもたちは、今日もさまざま
な活動に取り組んでいます。まずは、朝の合唱練習からご紹介。




市の小・中学校音楽大会出場を間近に控え、どんどん気合いが入ってきているようです。11月7日(水)と平日開催
ではありますが、もしお時間が合えば、ご参観いただきたいと思います。場所は西都市民会館で、8:50~11:50の
予定です。
授業でも、勉学に、スポーツに、芸術にとさまざまな活動を行っています。何をするにしても活動しやすい「秋」ですね。
そして、その中には「食欲の秋」も!・・・小学校2年生の生活科の授業です。中学生も少し味見させてもらってますよ。








さて、明日は土曜日です。お休みとなりますが、ぜひ充実した「〇〇の秋」を楽しんでくださいね。
0

晴れ 食育授業


今日、小学生は食育の授業でおやつのとり方について学習しました。
子ども達は、おやつの目的や実際おかしに含まれている砂糖、脂質、塩分の量を知ることで、
おやつのとり方を改善する必要があることに気づきました。





中学2年生は、職業体験でお世話になる事業所に電話かけ、打ち合わせを行いました。
みんな、緊張しながらもきちんとメモを取り、時間や持ち物などを確認することができました。




美術では、先週に引き続き、3年生は彫塑の土台作り、2年生は郷土のキャラクターのデザインを考えました。みんなとても集中しています。
放課後には、英単語コンテストがありました。


0

朝の合唱練習

今週から毎日、朝の時間に合唱練習をしています。
文化祭の時よりも、さらに上手になっています。

みんな一生懸命に考えています。

英語の時間はALTの先生を交えての授業です。
発音が良くなったかな?

中学生も真剣に取り組んでいます。

午後からは、体育の授業でした。
最初のトレーニングで疲れていませんか?

小学生は、委員会活動がありました。
学校をよくするためにみんなで話し合いました。


0

スポーツの秋


今朝の気温は15度と、暖かい1日でした。
体育の時間、小学生は11月6日の陸上大会に向けての練習をしました。
走り幅跳び・ボール投げ・徒走を、友だちの動きを観察したり、教えあったりしながら切磋琢磨しています☆




中学1年生は、英語で学習した文章を使って、英語のカードゲームをしました。



中学2年生は、技術で本立ての制作です。細かな作業に苦戦しながらがんばっています。



中学3年生は、社会で様々な権利について学習し、最後の確認では、全員正解していました絵文字:良くできました OKさすが受験生ですね!!

0

急に寒くなりました

今朝の気温です。
一気に寒くなりました。そこで、中学校では明日から冬服更衣準備になりました。

テストでしょうか?みんな悩んでいるようです。

こちらは国語の授業です。
家庭科では、ミシンの使い方を練習しました。

中学校の数学は、問題を解いて先生に個人授業を受けています。

午後からの体育ではバスケットボールをしています。
朝と昼の気温差が大きいので、みんな健康に注意してください。
0

晴れ スポーツの秋


最近、中学生の体育では剣道をしていましたが、今日が最後の授業となりました。
まず、防具を着けて、面打ち・小手・胴を練習したあと、試合をしました。
今年もご指導してくださった甲斐先生、どうもありがとうございました絵文字:よろしくお願いします





小学生は、クラブ活動がありました。パソコンクラブでは、メッセージ作り、手芸クラブでは、マスコットや小物入れを作っていました。
メッセージは、今日が誕生日のお兄ちゃんへのプレゼントでした。中学生のお兄ちゃんはとってもうれしそうでした。


0

穂北小学校との交流学習


さわやかな秋空のもと、小学生は穂北小学校との交流学習がありました。
いつもと違う大人数での授業でしたが、子ども達は、積極的に伝え合い・学び合いを楽しんでいました。






中学生は、集中して学習に取り組みました。
3年生は、今日まで実力テストでした。数学の授業では、分からないところを分かるまで先生に聞いていました。
その後の美術では、次の作品のデザインを考えていました。次はどんな素敵な作品ができるのでしょうか!!


0

中学校3年生は実力テストがありました。

秋も徐々に深まってきました。
今日も授業をがんばりました。

中学校の3年生は実力テストが行われています。
みんながんばって欲しいです。

小学生は体育で陸上競技の練習をしました。
陸上大会も近いので、みんな真剣です。

午後は、全校音楽でした。
各パートに別れて練習をしました。
中学校3年生は明日もテストがあります。
0

曇り 農業体験学習


今日は、農業体験学習で、東米良支所の皆さんや、婦人部・青年部の皆さんにご指導いただき、稲刈りを行いました。
天気はくもりで暑くもなく、雨も降らず、絶好の稲刈り日和となりました。
はじめは、全員が鎌を持ち、稲を刈っていきます。今年は、稲刈り経験者が多く、とても早く進みました。





次に、稲を束ねて台にかけていきます。みんなで協力して全ての稲をかけることができました。
この貴重な体験を通して、子ども達はいつも食べているご飯のありがたさを感じることができたのではないでしょうか絵文字:ハート





稲の生育をお世話いただいた横瀬さん、本日ご指導いただいたJA東米良支所の皆さん、婦人部・青年部の皆さん、どうもありがとうございました!
この後、お米になるまで、またよろしくお願いします絵文字:よろしくお願いします
0

今日は文化祭でした

今日は銀上学園の文化祭が行われました。
開会行事です。

全校女子による日本舞踊です。

西都市の英語弁論暗唱大会での発表を披露しました。

小学生の発表です。会場が笑いに包まれました。

全校男子による、神楽です。

中学生の朗読劇です。

最後に全校合唱を行いました。

閉会行事です。
運動会が終わってから約1ヶ月、台風による臨時休校に悩まされながら、みんな練習をがんばりました。見に来ていただいた皆さん、温かい拍手をありがとうございました。
0

明日は文化祭!

いよいよ明日は文化祭です。今日は一日、会場準備や発表練習を頑張りました。子どもたちのワクワク感やドキドキ
感が、写真からも伝わることと思います。本当に楽しみですね!








衣装を着けた本格的なリハーサルも行いましたが、その様子は明日までのお楽しみにしておきます。たくさんのご来
場をお待ちしております!
0

剣道の授業

今日は、新しい生徒会役員になってから初めての生徒集会がありました。
緊張しているようですね。

美術の授業では、紙で自分の顔を作っています。
上手にできていますね。

午後からは、剣道の授業がありました。
今日から防具を着けての練習です。あと少ししかありませんががんばります。

小学生は、文化祭の練習をしています。
写真をお目にかけたいのですが、土曜日までお待ちください。
0

伝統文化教室

今日から給食も始まり、学校も平常状態になりました。
ALTの先生も来校して、みんな勉強をがんばっています。

午後からは、伝統文化教室がありました。
地域の皆様には本当にお世話になっています。
0

晴れ 文化祭に向けて


台風の影響で崩れていた道路は、2トン以下の車が通れるようになり、子ども達も全員戻ってきました。
子ども達の笑顔に職員一同ほっとしました。
しかし、今日は文化祭まであと4日!ということで、昼休み時間にも準備や練習をしました。



中学生は、1年生がアンモニアの性質について調べる実験、2年生は技術で棚や本棚の制作、
3年生は自分の志望校について調べたことをまとめていました。みんなとても集中していますね☆



0

道路の崩落がありました。

お知らせの欄に記載しました通り、一の瀬から学校に向かう途中に、道路の崩落が
起きました。



小学生は、ちょうど集団宿泊学習を行っていたため、宿泊先の青島青少年自然の家
まで実親さんに迎えに来ていただいたり、西都市のバスで市役所まで帰ってきたりし
て、その後の対応を行いました。
中学生は通常通り授業を行いましたが、やはり不安な気持ちはあるようです。それで
も、文化祭へ向けての準備など、一生懸命に行っています。これからも応援よろしくお
願いいたします。

0

雨 集団宿泊学習1日目


今日、小学生は青島へ集団宿泊学習です。
銀鏡は、朝から雨が少し降りましたが、子ども達は全員元気に出発しました。
青島では、堂々とあいさつをし、レクレーションやおいしい昼食を楽しみました。
今頃は、きっとキャンプファイヤーですね☆
明日の、報告をお楽しみに絵文字:キラキラ





学校は、小学生がいなくて寂しかったですが、中学生がその分がんばりました。
2年生は、美術でも才能を発揮していました!!



0

中体連地区大会の個人戦が行われました

台風のために延期になっていた、中体連地区大会の個人戦が今日行われました。
県大会に出場する人も出ました。これからも応援よろしくお願いします。

学校では、小学生と中学校3年生が授業に取り組みました。
みんな真剣に取り組んでいます。

午後からは伝統文化教室がありました。
明日から小学生は、宿泊体験学習に出発します。
0

晴れ 中体連


29日土曜日に行われたバドミントンの中体連(団体戦)の様子です。
子ども達は、それぞれ自分の力を発揮しました。明日の個人戦もがんばってください☆




〈国語〉
小学4年生は、今日から新しい教科書です。最初のページの詩を朗読していました。
5年生は、「注文の多い料理店」を学習しました。
6年生は、習字をしていました。カメラ目線が何名かいますが、撮り終わるとすぐ集中して練習していましたよ絵文字:キラキラ




文化祭の練習にも力が入ります。
何をするか、だんだん分かってきましたか?



0