今日の西都銀上学園ニュース!

2019年10月の記事一覧

曇り 今日の出来事

今朝はとっても冷え込みました。いよいよ冬の到来です。それでも昼間は急激に暑くなります。体調管理が大切な時期ですね。







 小学生は、ダンスの練習に燃えています!
中学生は、明日からの定期テストを意識して勉強しています。
今日の昼休みは、合唱のパート練習、読書、学習などの取り組んで
いました。




午後の授業では、体育館いっぱいに元気な声と竹刀の音が響いていました。
中学生の剣道の授業中でした。

0

晴れのち曇り 今日の出来事

今日は朝のうちは冷たい雨が降っていましたが、10時ぐらいから晴れて、午後はとっても暑くなりました。今日も子どもたちは元気に過ごしました。


今日は中学生は剣道の授業がありました。田爪先生から心技体と剣道に対する心構えをはじめにしっかりと教わり、礼儀正しく真剣に取り組んでいました。


武道を通して真の強さとやさしさを学び取ってほしいですね。
0

文化祭


26日文化祭の様子です。
今年も、子ども達の日舞・神楽・劇・英語暗唱弁論・合唱に龍房教室の合唱と盛りだくさんのプログラムとなりました。
小学生の劇は、道徳で学習した命のアサガオを題材にして、子ども達一人一人が一生懸命生きることについて考え、演技をしました。
中学生は、桃太郎のその後のお話で、本当の幸せについて考えさせるような劇を見せてくれました。
子ども達の大きな成長を感じることができ、とてもうれしく思いました。
合唱で盛り上げてくださった龍房教室・PTAの皆さん、神楽・舞でご指導くださった地域の皆様、どうもありがとうございました。














0

晴れ 今日の銀上学園ニュース

 本日は昨日と打って変わって日和が良く、霧が発生していましたが秋を感じる天気となりました。今日の銀上学園は、全員で明日の文化祭に向けて1日設営準備やリハーサルを含めて練習をしました。
 いざ本番を意識して練習すると、気付かなかった点等が多々ありましたが、修正して本番をより良いものにしていこうと張り切っています!

 ~ 設営準備の様子 ~



~ 練習の様子 ~





 人数が少ないからこそ一人一人のやる事は多いですが、その分、今回の文化祭を通して、日に日に子ども達は場面に応じて成長した姿をそれぞれ見せてくれました。ぜひご都合がつく方は頑張っている姿を見に来ていただければと思います。いよいよ明日が本番になりますので、体調管理に十分気をつけてベストを尽くせるようにしていきたいですね!
0

雨 今日のできごと

 本日は朝から雨が降り、予定していた稲刈りができない状態となりました。最近の台風による影響もそうですが、つくづく自然との共生は予定通りにはいかない部分もあると痛感しています。
 さて、今日の銀上学園は明後日に文化祭を控えており、準備に向けて子ども達は一丸となって良い文化祭にしようと頑張っています!

 ~ 今日の授業の様子 ~





 文化祭に向けて最後の練習にも精が出ます!




 最近は寒暖差が大きいためか風邪等で体調を崩す人が多くなってきているので、一段と体調管理には気をつけて、まずは文化祭に臨んでいきたいですね!
0

雨 今日の出来事

今日は薄曇りから雨が降り出し、少し寒さを感じる一日でした。
児童・生徒達も、体調をくずし、予防のためマスクで過ごす姿も見られました。
手洗い・うがいなど一層心がけていきましょう。 
文化祭まで、あとわずか!の西都銀上学園です。

 文化祭実行委員会が集まって、打ち合わせ中です。

合唱練習の前に、発声をしています。声を出しやすくするために、みんなで取り組みます。

 パート練習です。 大きく口を開けて気持ちを込めて歌います。

 中学生の劇の練習風景です。セリフやステージを使って動きの確認をしました。




 26日の文化祭に向けて、みんなで盛り上げていきましょう。
0

雨 今日の銀上学園は

 今日は朝から小雨が久しぶりに降り、少し肌寒いような朝となりました。
 また、雨の影響により本日予定していた稲刈りも残念ながら延期になり、来週の24日(木)に変更になりましたので、実施されたときにはお知らせしたいと思います。

 さて、今日の銀上学園は中学3年生が実力テストの2日目になります。進路実現に向けての重要なテストになりますので、最後まで気を抜かずに取り組んでほしいと思います!
 そして、他の子ども達はというと・・・

 小学6年生は社会を学習していました。難しい内容だからこそ集中して取り組んでいます。

 5年生は理科のテストが返却されていました。良い結果だったでしょうか?!

 中学生は全学年で書写をしました。手を真っ黒にしながら書いた子もいたようです。


 文化祭も間近に迫ってきましたので、全校で合唱練習をしています。人数が少ないからこそ一人一人が声を出し、本番で歌声が響かせられるよう頑張っています。

 寒暖の差が大きい今頃が体調を崩しやすいので、普段以上に明日以降の予定や計画を考えて日々を過ごしていきましょうね!
0

晴れのち曇り 今日の出来事

 今朝も冷え込み、山の紅葉も色づき始め、めっきり秋らしさが増してきたこの頃です。読書の秋、食欲の秋・スポーツの秋、行楽の秋、芸術の秋など、「~の秋」と言われたりしますが、今年はどんな秋が当てはまるでしょうかね?
小学生は朝からダンス練習を頑張っていました。いよいよ大会への参加申し込みも間近です。

3年生は「何倍でしょう」の学習をしていました。「2倍の3倍は?」
「6倍です。」よくできました。

5年生は三角形の面積の求め方。底辺×高さ÷2。しっかり覚えたかな?

6年生は算数。ちょうど終わったところでした。楽しい笑い声にあふれていた。わかったのかな?

中学1年生はツリーハウスづくり。まずはツリーづくり。これからどうなるのか楽しみだね。

2年生は関東地方の工業地域や工業地帯の学習をしていました。地帯と地域どう違うのかな?「それはですね~。」なるほどなるほど。

3年生は英語の実力テスト中でした。人数が少ないので縦1列での受験したが、子供たちはとっても真剣でした。

今日も一日充実した銀上学園でした。
0

朝 今日の銀上学園は

 今朝の銀鏡は冷え込みましたが、朝の光が爽やかでとても清々しい朝を迎えることができました。今日の銀上学園はと言いますと、小学生は同市内の穂北小学校、茶臼原小学校と3校合同の交流学習に参加しました。元気な声が校内に響かないので少し寂しさはありますが、元気に銀上学園の良さをアピールしてきてもらえればと思います。そして、中学生は文化祭に向けての準備や練習に精一杯取り組んでいます。運動会が終わってから間もなく、次々と行事が予定されているなかですが、中学3年生は明日から実力テストも控えていますので、1つ1つを確実にやり遂げ、ぜひ悔いの無い結果と記憶に残る思い出を作ってほしいですね。

  朝日がまぶしく、輝いています。


3年生、明日からのテスト頑張れ!



 2年生、集中して学習しています。



 1年生、お互いに意見を出し合っています。


 文化祭に向けて、ステージで劇の練習をする中学生。歌っています。






小学生が合同で交流している様子です。普段とは違うので、良い刺激を受けたのではと思います。
0

晴れ 今日の出来事

今日は学校訪問で教育委員さんや教育長先生など9名の方が学校におこしくださいました。各学年の子どもたちの様子や先生方一人一人の授業をじっくりとご覧になっていました。たくさんの方々の授業参観に子どもたちも先生方も少し緊張気味でしたが、いつもの通りしっかりと集中して授業に臨んでいました。下はそれぞれの授業風景です。
中1 社会科の授業

中2英語の授業

6年生社会科の授業

中3理科の授業

中2社会科の授業

小学生音楽の授業

中3数学の授業

中1国語の授業


また、今日は伝統文化教室も行われました。地域の方々に来ていただき、指導支援を行っていただきました。当日まであまり時間がありませんが、しっかりと覚えてほしいです。



今日は3連休明けでしたが、子どもたちは連休の疲れも感じさせることなく、しっかりと一日を過ごしてくれました。来る26日の文化祭の大成功に向けて猛練習中。当日はぜひおこしください。
0

晴れのち曇り 今日の出来事

今日の銀上学園も秋晴れのよい天気でした。連休明けの火曜日に学校訪問があり、たくさんのお客様がお見えになります。その準備や文化祭の準備等で大忙しの一日でした。13日には学校で東米良スポーツ大会も開かれる予定です。心配された台風の影響もあまりないようでほっとしていますが、進路に当たる関東地方など被害がない事を願っています。
さて、今日の銀上学園は


朝は小学生は文化祭の劇の練習を行いました。まだまだ台詞を覚えるところまではいきませんが、本番に向けて頑張っています。



中学生もそれぞれ授業を頑張っていました。運動会疲れが少し残っている子もいるようですがみんな元気に頑張っています。
来週も4日間、再来週も4日間の学校です。ちょっとだけ文化祭の練習が心配ですが…
是非楽しみにしておいてください。
0

晴れ 今日の出来事

今日も銀上学園は快晴の一日でした。一日一日と秋が深まり、周りの木々も赤や黄色に色づき始めました。燃えるような紅葉の時期ももうすぐです。

今朝、中学校は講話集会と生徒会役員認証式がありました。2年生が生徒会を引き継ぎました。これからしっかりと学校をもり立てていってほしいともいます。

小学校の授業風景です。
3年生は国語で「サーカスのライオン」を学習しています。音読が上手になってきました。

5年生は理科の授業です。UFOを探しているのではなく、遮光板を使って太陽を見ています。


6年生は社会科で今度行く鹿児島の修学旅行と深く関係した大久保利通や西郷隆盛に関わる学習を行っていました。

中学校の授業風景です。
1年生は英語の学習をしていました。homeworkとhousworkの違いなども教えてもらっていました。

2年生は社会(地理)で各地の特色について発表する準備や調べ方を行っていました。中部地方や北陸地方等について詳しく調べ、発表の準備を行っていました。

3年生は数学の学習をしていました。相似による比を使っての問題でした。スラスラと解いていました。

この時期は行事の立て込む忙しい時期です。みんなで体調に気をつけてしっかりと乗り切っていきたいと思います。
0

晴れ 今日の出来事


今朝はぐ~んと冷え込んでとっても寒い朝でした。これから厳しい冬がやってきます。
今日、小学生は午前中は郷土学習で「日本ミツバチのハチミツ採集」について学習しました。
日本ミツバチは性格がおとなしく木のうろに巣を作ります。西洋ミツバチに比べて、蜂蜜は濃厚で大変貴重で高価なのだそうです。子どもたちはたくさんのミツバチに驚きながらもおいしい蜜に笑顔いっぱいの体験となったようです。







採れたてハチミツをホットケーキにかけて食べると、あまりのおいしさに笑顔がたえませんでした。







中学生の午後は、体育でバレーをしました。
ボールを3回で返すのに苦戦していましたが、「どんまい、どんまい」と
声を掛け合いながら練習していました。




0

晴れ 今日の出来事

 今日の銀上学園はとてもよい天気の一日でした。運動会が日曜日に終わって朝はみんなで後片付けをしました。一日休んで気持ちを切り替え、今度は文化祭に向けて頑張ります。

 今日の児童生徒の様子です。疲労が完全に取れていませんが、しっかりと授業を受けていました。






 昼休みには全校専門委員会の話し合いが行われていました。いよいよ3年生から2年生へバトンタッチされ、銀上学園を引っ張っていくことになります。


 午後には授業で全校音楽を実施し、文化祭や市の音楽大会に向けて練習しました。


 運動会の熱もまだ冷めていませんが、あっという間に次の行事がやってきます。だからこそ気持ちや体調をしっかり整え、一つ一つに全力で取り組んでほしいと思います!先を見通して計画的にやっていきましょうね!
0

晴れ 西都銀上学園の大運動会が実施されました!

 本日、爽やかな秋晴れのもとに、第8回西都銀上学園大運動会が無事に実施されました。
 児童生徒の人数は少ないですが、地域や保護者の方々のご協力のおかげで、活気に満ちあふれた運動会となりました!同時に、人数が少ないからこそ一人一人の意識が高まり、手を抜くことなく成長しようとする姿が随所によく見られたと思います!
全てをご紹介することはできませんので、抜粋してお知らせいたします。

実行委員長の話です。今までの思いを述べてくれました。

児童生徒代表あいさつです。元気いっぱいにしてくれました!

選手宣誓の写真です。精一杯声高らかに宣誓をしてくれました!

応援の様子です。一人一人がこれ以上出ないというぐらいの声を出していました!






団技や徒走・リレーなどもしっかり頑張ってくれました。


今年は白団が競技の部・応援の部W優勝でした。今年の運動会もみんなが自分の力をしっかりと発揮してすがすがしく終える事ができました。
0

晴れ 絶好の天気でした

 今日も昨日に引き続いて絶好の好天気となりました。明日が運動会の本番になりますので、今日は天候を気にすること無く前日準備が捗りました!


 準備もですが明日に向けて様々な競技の最終調整を行いました。



 午後からは地域の方々も入場門の準備や踊りの練習をして下さりました。



 いよいよ明日が本番になります。天気も心配なさそうなので、熱中症や怪我等に十分気をつけて素晴らしい運動会にしたいですね!
0

昼 今日の銀上学園は


 今日は早朝から天気に恵まれ、気持ちの良い朝を迎えると同時に、朝夕の冷え込みが増し、いよいよ秋らしさを感じる頃となりました。また、この銀鏡では寒暖の差が大きいので、体調管理に一段と気をつけていきたいですね。

 さて、今日の銀上学園では週末に運動会を控えており、その準備に大忙しです。本校のグラウンドは、水はけがあまり良くなくて乾きも遅いため、急ですがグランドのトラックに砂を入れてもらいました。その際に、地域の方にわざわざ重機を出して整備をしていただきました。本当にご協力をしていただけることに感謝を申し上げるばかりです。



 運動会を直前に控えてバタバタですが、子ども達はしっかりと授業も受けていました。

 理科の授業では融点・沸点を調べるために実験をしていました。

 社会では、実力テストを見据えた内容で授業が行われていました。

 小学生はALTのスミス先生を交えて、外国語活動に一生懸命取り組んでいました。

 いよいよ明後日は大きな行事の一つである運動会があり、明日は準備と最後の全体練習が行われます。今までやってきたことを活かして悔いの無い運動会にしていきたいですね!
0

曇り 今日の出来事

今日は朝から雨。1年もちょうど半ばにさしかかり、これからたくさんの行事が目白押し。この時期は忙しく心を亡くしがち。という事で全校朝会で児童・生徒にこれまでの生活の振り返りとこれからの生活について生活指導の先生方からお話しがありました。学校生活、家庭生活での挨拶や整理整頓など当たり前の事をしっかりできるようにもう一度見直してほしいというお話でした。
 さて、小学校の授業風景です。どの授業でもしっかりと集中して学習に取り組んでいますね。運動会前で疲れも多少見えますが、しっかりと学習に取り組んでいました。


 下は中学校の授業です。技術や英語、国語、数学とこちらもしっかりと授業を受けていました。個別指導の効果もあり、いろいろな学習でのレベルアップが図られているようです。


 明日は5日(土)の運動会準備の代休日になります。一日ゆっくり休んで、運動会の活力作りをしましょう。心配された台風の影響もさほどないようでほっとしています。
0

曇り 生徒会選挙

昨日は午後の集会で英語弁論大会と西都市科学展入賞者の表彰式がありました。少ない人数でもみんな大いに活躍してくれています。

昨日の生徒会選挙の様子です。今年は、中学2年生全員が立候補で、一人一人立会い演説を行いました。生徒たちは、緊張しながらも、どんな学校にしたいか、一生懸命考えたことを堂々と演説していました。その後で、投票を行いました。


台風は今の進路なら何とか影響なく過ぎ去ってくれそうです。今日もいろいろな授業を頑張りました。

3年生は国語辞典をひいていました。早く正確に見つける事ができていました。

5年生、これは理科で天気と雲の関係を実験を通して学んでいるところです。

6年生は社会科で江戸から明治の移行期を学習していました。大改革時代の時代背景を学んでいました。

1年生は数学。表情からとても楽しく学んでいる様子がうかがえますね。

2年生は家庭科の裁縫。上手にティッシュケースを作っていました。

3年生は読書タイムでした。勉強法の書かれた本や冒険書など則役立つ本やおもしろい本を読んでいました。
午後は小学生は臼太鼓踊りの練習、中学生は伝統文化教室の練習をしました。地域の方にもご協力いただき、みんな一生懸命取り組んでいました。


0