トップページ

学校からのお知らせ

命の大切さを学ぶ

 10月22日(水)、「命を大切にする教育」というテーマでの講話を実施しました。今回、交通事故被害者ご遺族に来校していただきました。大分県から来校していただいた浜崎さんは、病院での勤務の傍ら、18年前に事故で亡くなられた娘さんについての状況や、これまでの思いを語りながら、交通安全遵守を訴えながら、命の大切さをお話しされました。ご自分の身内の事をお話しするのは大変つらいことであろうと思いますが、生徒は皆、真剣な面持ちで話を聞いていました。浜崎さんの思いが今後の生徒の交通安全の意識に繋がることを期待したいです。

Ⅰ年ふるさと学習

 本校では、全校で総合的な学習の一環として郷土学習を実施しています。Ⅰ年生は、講話等の他、10月3日(金)、市内施設の施設見学を行いました。学年を2班に分けて、野口遵記念館、内藤記念博物館、城山を訪れました。特に本年度は、「辛麺屋桝本」さんのご協力もあり、かわまち交流館では、延岡の伝統猟法である、あゆやなの説明の後、焼きたての鮎と、チキン南蛮をいただく機会がありました。同じ市内でもなかなか普段訪れる機会が無い施設見学するだけでなく、豪華な昼食もご馳走になり、大変結い意義な活動となりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

生徒会役員選挙を実施しました。

 10月2日(木)、は生徒会役員背挙及び立会演説会でした。演説会では、1,2年生から立候補した13名が、それぞれが目指す生徒会活動を述べ、最後の投票依頼を行いました。その後、各学年ごとに投票が行われました。

 当選者が発表され、今月中には退任式、任命式が行われ、新生徒会役員の活動が始まります。現在の生徒会役員も学校のため、大変頑張ってくれました。その意志を後任の役員にも繋げていってほしいものです。

 

 

民生委員学校訪問

 9月25日(木)、土々呂地区の民生委員の皆さんと、本年度初の協議会を実施しました。

 当日は、土々呂地区内の民生委員の方々、主任児童委員の方々を含め、8名の方々にご参加頂き、まず、改装された校舎を含め、授業の様子を見学していた後、本校職員との協議を実施しました。

 協議においては、本校の状況をお知らせした後、質疑や意見交換をしました。地区ごとに様々な課題があげられましたが、特にスマートフォンをはじめとするSNSについては、大きな問題として皆さんが感じておられるようでした。短い時間でしたが、今後に繋がる有意義な会となりました。今後も定期的に実施していきたいと思います。参加していただきました皆様、ありがとうございました。(写真はありません。ごめんなさい!)