トップページ

学校からのお知らせ

体育大会本格始動!

 4月25日(木)に、体育大会の結団式を行いました。

 まず、本年度の大会テーマ「It‘s  勝  time !」が発表されました。

 その後、ゲームにより各団の色が決定し、各団長に校長先生より団旗が手渡されました。いよいよ、体育大会がスタートしました。各団共に練習時間は短いですが、一つになって盛り上がってほしいですね!

 なお、体育大会は、5月12日(日)に実施予定です。

皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

 教職員の勤務時間へのご理解と電話受付の時間帯について

    土々呂中学校では、県および延岡市における働き方改革プランにしたがって、教職員の勤務時間過多を縮減し、負担軽減を目指すことで、生徒への教育活動の充実を目指しています。その一環として、昨年度、夕方以降の電話については、留守番サービスで対応して参りました。本年度も引き続き、下記の要領で、教職員が業務に専念できる環境作りを目指していきたいと考えております。

    保護者、関係者の皆様におかれましては、趣旨をご理解いただき、本取組にご協力いただきますよう、お願いいたします。

 

 1 教員の勤務時間について

  本校の勤務時間は、午前8時から午後4時30分までです。休憩時間が45分となっていますが、昼の休憩は、給食指導の関係で、十分にとれない事があるため、午後1時10分から午後1時40分までの30分と、月、火、木、金曜日は、午後4時から4時15分までの15分、水曜日は、午後2時45分から午後3時00分までの、それぞれ15分に分けています。

 

2 電話応対時間について

 電話での連絡は、上記勤務時間内にいただきますようお願いします。

【通話可能時間】  

   原則として、学校授業日の、午前7時30分から午後6時までとさせていただきます。通話時間であっても、可能な限り、休憩時間以外にご連絡いただきますようお願いします。

 上記以外の夜間・土曜日・日曜日・祝日・休業日・長期休業中の学校閉庁日等に、生徒の生命・身体にかかわるような、重大かつ緊急対応を要する事件・事故等が発生した場合には、延岡市役所夜間時間外窓口 (0982)34-2111 にご連絡ください。必要に応じ、延岡市教育委員会から校長・教頭に連絡します。 

部活動紹介!

 4月18日(金)、生徒会主催での1年生歓迎行事が行われました。毎年実施するもので、その中では学校生活の流れや、部活動の紹介などがありました。各部活動ともデモンストレーションなどで、活動を一生懸命アピールする姿が見られました。今度、どこに入部するか、1年生も考えるところですね。

令和6年度入学式

 4月11日(木)は、第78回入学式でした。

 当日は晴天とまではいきませんでしたが、予定通り午前9時30分より開式しました。式では、氏名点呼のあと、校長より、「自ら学ぶ姿勢」、「感謝の心」、「命を大切に」という内容の式辞があり、新入生を代表して、黒木朔太朗君が誓いの言葉を、在校生を代表して助代ちかぜ君が、歓迎の言葉を述べました。130名の新入生を加え、総勢374名の土々呂中学校が始動です。

令和6年度始動!

 4月8日(月)、新年度の始業の日でした。

 まず、親任式が行われ、本年度から新たに土々呂中に来られた先生方の紹介とご挨拶のあと、始業式となりました。式では、各学年、生徒会代表による新年度に向けての抱負が述べられました。その後、学年担当の先生および、部活動担当の先生の発表が行われ、新しい学年・学級開きがありました。11日(木)には、入学式も行われます。新たな学年での先生方、級友との出会いを大切にしてほしいものです。

写真は、後日掲載します。

修了式

 本日は修了の日でした。代表の生徒が1年間を振り返り次年度に向けてに発表しました。「部活動で自己ベストを出せるよう日々努力した。苦手教科を克服したい。家庭学習の時間を増やす。学年では、自信をもって返事やあいさつをしたい。」「提出物の期限を守りたい。移動の時静かに移動する。時間を守り自ら行動する。集団での行動がとてもよくなった。絆が深まった。」「礼儀面で成長した。募金等のボランティアでみんなの気持ちが伝わりやりがいを感じた。次年度も生徒会活動を頑張る。」本年も大変よく頑張りました。「終わりは始まり。」4月からもみんなで頑張りましょう。

第77回卒業式

 本日は、第77回卒業式でした。136人の卒業生の皆さん、おめでとうございました。感謝、感動あふれる卒業式となりました。これから新たなスタートです。自信をもって歩んでください。また、立派な式にしてくれた在校生の皆さんにも心から感謝します。

心を込めて

 本日、昼休みに2年生数人が体育館で卒業式用シートを雑巾がけしていました。美化委員とボランティアの生徒がきれいに吹き上げていたのです。感心しました。とてもきれいになりました。すばらしい!

遠足

 本日、3年生は遠足でした。校区内の公園で球技等を楽しみました。3月16日の卒業まで残りわずかとなりました。今日は風が冷たかったけれど、みんなと楽しく過ごすことができて、いい思い出づくりになりました。

職場体験学習

 3月5日(火)・6日(水)に、2年生が職場体験学習を行いました。53箇所の事業所にお世話になり、働くことの意義等を学びました。これまで2年生は事前学習、打ち合わせを時間をかけて準備してきました。この2日間で得た学びを通して、またひとまわり大きく成長してほしいです。事業所の皆様、大変お世話になりました。感謝申し上げます。

延岡花物語・かざぐるま

 延岡花物語が開催されていますが、そのイベントの一つである「このはなウォーク」が2月24日(土)・25日(日)に開かれます。その中で、延岡市内の中学校の生徒たちが心を込めて作った約1,500本の「かざぐるま」(メッセージ付き)を楽しむことができます。本校も「かざぐるま」を生徒会役員、美術部員が中心となって作成し提供しました。ぜひお楽しみください。

3年生調理実習

 3年生の家庭科では、調理実習で豚肉の生姜焼きを作っています。調理室周辺は食欲をそそる匂いがしています。本日は4組が実習でした。忘れ物もゼロだったようです。すばらしい。

延岡学園中高連携講座(出前授業)

 本日、1年生は延岡学園高等学校中高連携講座(出前講座)に参加しました。講座は8コース(調理、理科、国語、英語、数学、社会、工業、商業)あり、前半・後半で一人の生徒が2コース受講しました。延岡学園の先生と生徒さんに親切に指導していただき、本校1年生もいきいきと活動していました。進路の情報を得るともに進学への関心が高まりました。延岡学園高等学校の皆様ありがとうございました。

先輩の言葉

 本日は1年生の学年集会がありました。その中で、先日私立高校受験を終えた本校3年生代表2人に、1年生にむけてお話をしてもらいました。この3年生2人には、先日2年生にも学年集会でお話をしてもらいました。
 お話の内容は、2人が1年生のときから今回の受験までの取組や心構えについてです。「まだ進路が定まらない1年生の頃に、お母さんに『どこの高校にもいけるように、夢が決まったとき迷うことがないように勉強しておきなさい。』と助言され、後悔のないように勉強を続けてきたこと。」「日頃から勉強する雰囲気をつくるためにも毎日のみんなの授業態度が大切。」「まだ先の話じゃない。時間は待ってくれない、今を大切に使うべき。」など後輩たちにとても役に立つお話をしてくれました。3年生は受験真っ最中。もうひとふんばり頑張りましょう。1・2年生は先輩のお話の通り、将来を見据え、今を大切に頑張りましょう。

高校説明会(2年生)

 1月19日(金)に、2年生は「高校説明会」を行いました。今回の高校説明会は、高校の先生から説明を聞くだけではなく、各高校の模擬授業を複数校体験するという形式でした。模擬授業を体験させていただくことで、高校で実際にどのような学習をするのか、また、情報収集だけでなく自分の適性についても感じることができたようです。各高校からは本校卒業生にも参加していただき、より知りたい情報を聞くことがきました。今後の進路選択に参考にさせていただきます。延岡高校、延岡商業、日向工業高校、延岡工業高校、門川高校、富島高校の先生方、高校生の皆さま、このたびはお忙しい中説明会にお越しいただき心から感謝申し上げます。

 

学力クラスマッチ・英語

 本日は、学力クラスマッチ・英語がありました。全学年・全学級で同じ英語の問題を解答し、その出来映えを学級単位で競います。学級対抗は特に燃える土々呂中生。栄冠はどの学級に!

募金活動(能登半島地震)

 本校生徒会が本日から明日にかけて、能登半島地震の被災された方を支援しようと、生徒・職員から義援金を募りました。朝の登校の時間に生徒会役員が玄関前に立ち、募金を呼びかけました。今回の募金活動は、土々呂中生で何かできないかと生徒会役員で検討して決めました。
 今回の地震で犠牲となられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災された方へお見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈りします。

3学期始業の日

1月9日(火)は始業の日でした。始業式では、代表生徒4名が次のように3学期の抱負を語ってくれました。「感染症対策を意識し健康に過ごしたい。みんなで大きな声であいさつをしたい。」「初めての実力テストを真剣に受ける。時間を守って行動するなど、当たり前のことを当たり前にできる学年を目指す。メリハリのある学級にする。」「受験に向けて、苦手教科克服、生活リズムを整える、授業中の態度を引き締める。」「学習の質を上げる。立ち止まって、大きな声であいさつ、感動的な卒業式で3年生を送る。」すばらしい抱負を発表しました。3学期は、あっという間に過ぎていきます。限られた時間を有効に使い、それぞれの目標に向かって全力で取り組み、真に笑顔あふれる土々呂中にしていきましょう。

終業の日

 

 長かった2学期も本日までとなりました。今朝は、一段と冷え込みました。そんな中PTAの生活指導部の皆さんが「あいさつ運動」に参加していただきました。寒い中見守っていただきありがとうございました。9月から多くの方々に見守っていただき感謝しております。

 終業式では、代表生徒が「合唱コンクールの取組から多くの学びを得た。」「受験生としての自覚が見られるようになった。」「3学期はよい先輩になるためにも成長する。」「あいさつの声を大きくする。受験生としてこれまで以上に頑張る。」「学校行事などで得たことを普段の生活に生かそう。」と2学期を振り返り、3学期につながる決意を発表しました。明日から冬休み。ご家族との暖かい時間を過ごし、リフレッシュして、しっかり充電して、3学期に元気に会いましょう。よいお年をお迎えください。

全校専門委員会

 本日、全校専門委員会が行われました。生徒会新体制になってから初の全校専門委員会でした。みんなで知恵を絞り、共に汗をかいて、笑顔あふれる土々呂中をつくりましょう。

アニマシオン

 12月8日(金)、図書まつりの最終日でした。この日は、延岡市立図書館の学校支援担当の皆様が来校され、「アニマシオン」をしてくださいました。楽しい活動に夢中になりました。 市立図書館の皆様ありがとうございました。

図書まつり

 本日から図書まつりが始まりました。新刊図書もたくさん入りました。図書委員会の企画が大人気で、昼休みの図書室は大盛況です。

 

参観日・PTAバザー

 本日は、参観日、PTAバザーでした。バザーに関しては、PTAのバザー委員さん、役員さんを中心に、これまで何度も協議を重ねて本日を迎えました。バザーは大盛況でした。そして、学校に元気をいただきました。バザーに関わっていただいた皆様に心から感謝申し上げます。

読み聞かせ(2年生)

 今朝は、2年生の絵本の「読み聞かせ」がありました。この活動は、ボランティアグループ「ひつじ雲の会」(本校卒業生の保護者の皆さんなど)の皆様に毎月隔週金曜日に実施していただきます。2年生は絵本の世界に引き込まれていました。今朝は外はずいぶん寒くなりましたが、絵本の読み聞かせのおかげで心がほっこりと温かくなりました。「ひつじ雲の会」の皆様いつもありがとうございます。

ダンス発表会(3年生)

 本日、2・3年生のダンス発表会が行われました。パワフルでクリエイティブ、またコミカルなダンスが印象的でした。各学級で振り付けを練り上げ、楽しいダンスに仕上げて、会場を盛り上げていました。

面接指導(3年生)

 本日の5・6校時に、3年を対象に、宮崎日本大学高等学校の門脇先生を講師にお招きし、面接指導を行いました。面接の重要性や面接時の入退室の基本、面接の内容に関する準備の仕方などについて、とても丁寧に指導・説明をしていただきました。3年生の皆さん、これからしっかり準備をしていきましょう。門脇先生ご指導ありがとうございました。

「10年後を考える」(1年生)

 本日の5・6校時に、1年生の総合的な学習の時間に「未来を考える」講話として、延岡市役所企画課の黒木由紀子様をお招きし、「10年後を考える」と題して延岡の未来を考えるためのお話をしていただきました。延岡市の10年後を考えるとともに自分自身の10年後を考える機会となりました。黒木様ご講話ありがとうございました。

ダンス発表会(1年生)

 本日、保体の授業で1年生のダンス発表会がありました。どの学級もリズムにあわせて1年生らしくかっこよく、かわいらしく踊りました。癒やされます。

修学旅行3日目朝食の様子

最終日3日目がスタートしました。

これから、熊本県のグリーンランドに向かいます。

帰りのバスの学校到着時間については、安心メールにてお知らせします。

鑑賞教室落語講演会

 11月9日(木)の午後に鑑賞教室落語講演会を開催しました。落語家の立川しららさんに落語の世界を味わわせていただきました。巧みな話芸、本物と見間違うようなジェスチャーなど一流の技に触れることができました。落語以外のお話も面白かったです。全校生徒がおおいに笑って癒やされました。「人生笑うが価値(WIN)」しららさん、ありがとうございました。

 

 

第47回宮崎県中学校秋季体育大会

 10月28・29・30日、11月4・5・6日に、第47回宮崎県中学校秋季体育大会が開催されました。柔道女子の菅野さん(2年)が3位、剣道男子の岡田さん(2年)が3位に入賞しました。おめでとうございました。陸上競技、サッカー、卓球男女、バスケットボール男女、ソフトテニス男女(ペア)、バレーボール男子、柔道女子団体・男女個人に参加した皆さんも大健闘しました。今後の活躍に期待しています。

PTAあいさつ運動

 本日からPTA生活指導部の方々が朝の登校時間に正門前であいさつ運動をしていただいています。生徒たちのあいさつが、いつもより元気がよい気がします。生活指導部の皆さん、登校の様子を見守っていただきありがとうございます。

生徒会役員退任式・新任式

 本日、生徒会役員退任式・新任式を行いました。退任された役員の皆さん、1年間お疲れ様でした。皆さんの献身的な取り組みで、土々呂中を盛り上げてくれました。ありがとうございました。新任の皆さん、今日からデビューです。立派なリーダーになってください。失敗を恐れずチャレンジする生徒会を目指してほしいです。期待しています。

文化発表会

 本日、「令和5年度文化発表会」を開催しました。英語暗唱弁論、各学年合唱コンクール、吹奏楽部演奏、各作品展示を行いました。すべての発表、演奏、展示は聴き応え・見応え十分でした。土々呂中の文化を堪能できました。英語暗唱弁論は、「継続は力なり」ということを教えてくれるほど、すばらしいスピーチでした。合唱コンクールは、どの学級も仕上がりがすばらしかったです。今日までの練習等で築いた学級の絆は宝物です。スローガンのように「百花斉放~一人一人が輝くステージ~」となりました。

第74回延岡地区中学校総合体育大会 駅伝競技及びロードレース大会

 10月17日(火)、門川町勤労者体育センター周辺を会場に、第74回延岡地区中学校総合体育大会 駅伝競技及びロードレース大会が開催されました。結果は、男子の部優勝、女子の部優勝、ロードレース男子の部、1位、2位、3位入賞。女子の部2位、3位入賞でした。大健闘しました。応援ありがとうございました。

訂正とお詫び

 先日本ホームページに掲載しました生徒会役員選挙の結果の発表期日を10月6日と記載していましたが、10月10日の誤りです。訂正してお詫びいたします。

生徒会役員選挙立会演説会・選挙

 本日は、生徒会役員選挙立会演説会及び投票を行いました。1年生12名2年生12名、計24名の立候補者が演説を行いました。全校生徒の前で堂々とした態度で公約を発表しました。その演説を聞く全校生徒の態度は、メモをとりながら真剣に聞くなど、大変よかったです。立候補者は当選してもしなくても、本日の思いを忘れないでほしいと思います。選挙管理委員会の皆さんもよく頑張っています。ありがとうございます。10月10日に当選者発表です。

延岡地区中学校秋季体育大会結果

 9月22日(金)から10月2日(月)まで、第47回延岡地区中学校秋季体育大会が開催されました。下に主な結果を掲載します。土々呂中は、どの競技も大健闘しました。入賞を逃しても、自己ベスト記録を更新したり、チームの目標を達成したりと大活躍でした。また、応援に来た生徒たちも熱い声援をおくってくれました。皆さんの応援に感謝します。

【団体】
優勝  陸上競技(男女総合)
    陸上競技(男子総合)
    バスケットボール男子
準優勝 バレーボール男子

    卓球男子
    卓球女子
    柔道女子
    サッカー
3位  バスケットボール女子

【個人】
卓球   女子 1年生の部1位 吉田
     男子 1年生の部3位 宮本
柔道   女子 1位 菅野
     男子 2位 永野
剣道   男子 3位 岡田
ソフトテニス 男子 田之上・日吉ペア ベスト8
       女子 平原・岡田ペア  ベスト12
陸上競技 2年男子1500m 1位 三嶋
共通男子800m  1位 稲垣
     1年男子1500m 1位 梶原
     1年男子3000m 1位 清田
     2年女子 800m 1位 清田
     1年男子 200m 2位 山中
     2年男子3000m 2位 森
     共通男子走高跳 2位 河野
     2年女子200m  2位 西濱
     共通女子1500m 2位 大村
     共通女子1500m 3位 金井
     走幅跳     3位 津野

推戴式

 本日、第47回延岡地区中学校秋季体育大会の推戴式を行いました。各部主将から次のような決意表明がありました。「周りから応援される部を目指している。総合優勝、全員が上位大会出場を目指す。あいさつ、礼儀をアピールする。」「1勝でも多く勝つ。」「日頃の練習の成果を発揮する。」「会場の観客を感動させる。」「全力で試合に取り組む。」また、生徒代表応援のことばが「全力で、気を抜かず、最後までチームで頑張ってください。全校生徒で応援しています。」と贈られました。最後にサッカー部主将が「支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れず全力で戦います。」と力強く選手宣誓をしてくれました。選手の皆さんの大健闘を期待しています。がんばれ!

 

「子供たちに伝えたいこと」

 本日の5校時、2年生に「子供たちに伝えたいこと」と題して、外部講師の方に「働くこと」について講話をしていただきました。1組は延岡市教育委員会学校教育課の興津絵美様、2組は延岡警察署地域課の重永未来様、3組はLocal Bambooのべおかメンマの江原太郎様、4組は九州福祉大学スポーツ健康福祉学科の佐々木さはら様にお話をしていただきました。JICAでの経験、警察官の業務、放置竹林を価値あるものにするお仕事、WBC日本代表チームのトレーナーとしてのお仕事のお話をとおして、生徒たちは、働くことの誇り、意義、価値、生きがい、専門的なことなど多くのことを学ぶことができました。講師の皆様に心から感謝申し上げます。

明日から校内テスト

 明日、明後日と校内テストがあります。自分の目標に向かってしっかりと取り組んでほしいと思います。テスト前だからか、どの学級もいつもより集中している気がします。1年生は「はげまし隊」の隊員の皆様にも応援していただいてがんばっています。 

新ALTのマシュー先生

 9月1日から、新ALTとしてマシュー先生に勤務していただいています。とてもフレンドリーな先生です。イギリス出身で、サッカーを見るのもするのも大好きです。マシュー先生に積極的に英語で話しかけようとしている生徒の姿が多く見られます。土々呂中を拠点に近隣の小学校にも訪問されますが、週の半分以上は土々呂中にいらっしゃいます。マシュー先生から多くのことを学んでほしいです。 

2学期始業の日

 本日は、2学期の始業の日でした。久し振りに校内に元気な声が響き渡りました。熱中症対策で各教室でリモート方式で始業式を行いました。生徒代表の「2学期の抱負」は次のような内容でした。「1日2時間以上家庭学習をして、テストで平均80点以上を目指す。部活動では、秋の中体連大会でよい結果を出したい。学年委員長として、「あいさつ」の取組を充実させたい。」、「3年生にとって中学校生活で最も大切な学期だと思う。夏休みのチャレンジとして家庭学習の時間をこれまで以上に増やした。これからは質も高めたい。目標を必ず達成する。」「2学期全校生徒に意識してもらいたいことは、①移動はきちんと整列する。②授業態度改善。メリハリをつける。③給食の準備中は私語はしない、素早く準備。そして、文化発表会では、みんなで力を合わせて頑張ろう!」

 2学期も絆を深める活動がたくさんあります。また、個人の目標を達成するために力を伸ばす学期でもあります。そのためにも今をしっかりと頑張りましょう!そして、笑顔あふれる土々呂中にしてきましょう!

1学期終業の日

 本日は、1学期終業の日でした。ようやく明日から夏休みです。充実した夏休みにしてほしいです。終業式では、生徒代表の4人が次のように1学期を振り返りました。「委員長として自分で考えて行動する力が身に付いた。今後も更に積極的に取り組む。」「これからもプログラム委員として学年で高め会う雰囲気をつくる。」「委員長として、周囲に支えられた。団長として、リーダー、団員と協力して結果が出せたことは一生忘れない。2学期に向けて夏休みを充実させる。」「生徒会として2学期は、さらに充実した学校生活にしたい。命を大切にしよう。」皆さん、1学期よく頑張りました。待ちに待った夏休み。充実した夏休みにしてほしいです。「校長からの宿題」も忘れずに!

学校閉庁期間のお知らせ

下記の期間中、学校閉庁となります。学校施設開放も中止となりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

学校閉庁期間 8月10日(木)~8月16日(水)

シーカヤック体験(1年生)

 本日、1年生の2クラスが土々呂の海でシーカヤック体験を行いました。明日、あと2クラスが体験します。この体験学習は市教育委員会の補助事業を受け、NPO法人の「ノベ☆スタ」のご協力をいただき実施しました。ふるさとの海でシーカヤック体験を行うことで、ふるさと延岡に愛着をもち、延岡の素晴らしさを知ってもらいたいと願っています。インストラクターの方から、土々呂の海の素晴らしさや水難事故防止の話なども教えていただきました。本日体験した生徒たちは、すぐにシーカヤックの操縦に慣れ、自由に土々呂の海を満喫していました。土々呂の海はとてもきれいです。

「トイレ掃除に学ぶ体験活動」

 本日、2年生は進路学習の一環として「トイレ掃除に学ぶ体験活動」を行いました。講師に旭建設の皆様をお迎えして、11班に分かれて校内のトイレを掃除しました。今回はトイレをきれいにするのが目的ではなく、トイレ掃除を通して「気付き」を得て、自らを磨くことが目的と教わりました。実際生徒たちは達成感を味わい、様々な「気付き」を得たようです。すばらしい学びがありました。トイレの神様がほほえんでくれますように!旭建設の皆様、ご指導ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

 本日は、「薬物乱用防止教室」を行いました。講師に、門司税関細島税関支署からお二人の監視官をお招きして、税関のお立場で薬物の危険性について多くの視点でお話ししていただきました。「友だちに誘われても断る勇気が大事。薬物に誘うような友だちは本当の友だちじゃない!」今回の教室を通して、あらためて思いました。「薬物は、ダメ、ぜったい!」

吹奏楽部壮行演奏・県中学校総合体育大会選手推戴式

 7月13日(木)に、吹奏楽部壮行演奏・県中学校総合体育大会選手推戴式を行いました。各部長による気合いの入った決意表明があり、生徒会代表から激励の言葉が贈られました。吹奏楽部はコンクールで演奏する2曲を披露しました。本校代表として、地区代表として、誇りをもって、魂を込めて、最後まで全力で取り組んでくれることを期待しています。みんな、がんばれ!

 

参観日

 7月3日(月)は参観日でした。大雨の中、多くの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。生徒たちの頑張っている姿をご覧いただき大変嬉しく思います。1学期は、残すところ1ヶ月を切りました。土々呂中生、最後までしっかりと走り抜けたいと思います。

平和に関する学習

 本日の午後に「平和に関する学習」で、「サラみやざき」(俳優・声優スクール)さんによる朗読劇「蒼天の向こうへ」を視聴しました。生徒たちは、プロの声優さん方による朗読劇に引き込まれていきました。命の尊さ、平和の大切さ、現代を生きる私たちに託された役割について考えさせられました。明日は、延岡大空襲の日。犠牲になられた方々への哀悼の意と平和への祈りを捧げます。

土々呂中PTAミニバレーボール大会

 6月24日(土)に、土々呂中PTAミニバレーボール大会が開催されました。名プレイ、珍プレイ続出で、笑い声の絶えない楽しい大会となりました。今回のミニバレーボール大会を通じて、土々呂中PTAの親睦を深めることができました。このような行事ができることは、ありがたいことだと、あらためて感じました。参加された皆様、お疲れ様でした。そして、保体部の皆様、ありがとうございました。

職業講話(2年生)

 6月23日(金)に、2年生が職業講話を行いました。講師は、延岡市キャリア教育支援センター長の水永正憲様(元旭化成株式会社 延岡支社長)をお招きしました。
 「君たちはどう生きるか」~未来は可能性に満ちている~と題して、「幸せとは?」「なぜ働く?」と哲学的な問いに対して、分かりやすくお話をしていただきました。脳みそが汗をかくくらい「自分にとって幸せとは何か」しっかりと考えたいですね。
 これから何にでも失敗を恐れず挑戦していくことの大切さも教えていただきました。水永様、未来がワクワクするお話をしていただき誠にありがとうございました。

延岡地区中学校総合体育大会(後半)

 延岡地区中学校総合体育大会後半が、6月10日(土)から行われています。本校は、陸上、水泳、バレーボール、剣道、軟式野球、ソフトテニスが参加しました。どの部もよく頑張りました。お疲れ様でした。ソフトテニスは雨天順延のため、6月19日(月)まで試合が続きます。男女ソフトテニス部頑張れ!大会後半(ソフトテニス以外)の試合の結果は以下のとおりです。
【団体】
陸上 女子  優勝

剣道 男子  準優勝
水泳     準優勝
陸上(総合) 準優勝
陸上 男子  3位
バレーボール男子 惜敗
バレーボール女子    惜敗
軟式野球     惜敗

【個人】
陸上  優勝 3年女子800M 甲斐

       2年女子800M 大村

       1年女子800M 田中

       1年男子1500M 清田

       共通女子1500M 甲斐

       共通男子三段跳 戸髙

   準優勝 1年男子100M 中武

       共通女子1500M 金井

       共通男子110MH 西

       低学年男子400MR〈須藤、中武、樫本、甲斐〉

       低学年女子400MR〈津野、田中、緒方、西濱〉

    3位 共通女子200M 西濱

       共通男子400M 平野

       3年女子800M 金井

       2年女子800M 清田

       共通女子1500M 清田

       低学年女子80MH 緒方

       共通男子走高跳 河野 

水泳  優勝 平泳ぎ100M 松尾
   準優勝 平泳ぎ200M 山田
    3位 自由形50M 山田
       バタフライ100M 山本

  

延岡地区中学校総合体育大会(前半)

 6月3~5日にかけて、地区中体連大会前半が行われました。本校からは、サッカー、柔道、卓球、バスケットボールが参加しました。土々呂中選手は、どの競技も全力で競いました。よくがんばりました。結果は以下のとおりです。なお、6月10日~12日には、陸上、水泳、バレーボール、軟式野球、ソフトテニス、剣道に参加します。健闘を祈ります。
【団体】
サッカー 優勝
卓球男子 準優勝
卓球女子 準優勝
柔道女子 準優勝
柔道男子 3位
バスケットボール男子 惜敗(決勝リーグ)
バスケットボール女子 惜敗
【個人】
卓球女子 〈優勝〉三輪
卓球男子 〈3位〉米澤〈ベスト8〉黒木、池田
柔道男子 〈準優勝〉津田、永野〈3位〉中田
柔道女子 〈優勝〉菅野(蒼)〈3位〉菅野(星)、甲斐、真野

読み聞かせ(ひつじ雲の皆様)

 本日、本年度1回目の「読み聞かせ」が行われました。今日は1年生対象でした。生徒はとても楽しそうに、絵本の世界に浸っていました。この活動は、ボランティアグループ「ひつじ雲の会」8名(本校卒業生の保護者の皆さん)の皆様に毎月隔週金曜日に実施していただきます。「ひつじ雲の会」の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

避難訓練(不審者対応)

 5月25日(木)は、避難訓練(不審者対応)を行いました。延岡警察署の方々にご指導いただきました。警察の方に不審者役をしていただき、職員も生徒もどこから侵入されるか知らされない状況で訓練を行いました。不審者役の方も本気で来られたので、職員も生徒も本気で取り組みました。おかげ様で無事安全に対応することができました。今回の学びを日常に生かし危機管理意識を高めることが、あらためて大切だと思う今日この頃です。延岡警察署の皆様ありがとうございました。

弁護士による「いじめ防止授業」

 5月23日(火)、24日(水)に、東京から川 義郎弁護士にお越しいただき、弁護士の視点で「いじめ防止授業」を行っていただきました。ルール、きまり、法律がある理由を確認したり、SNSトラブルについて考えたり、いじめを減らすために自分自身がどうしたらよいか、について学びました。あらためて幸せに暮らすために大切なことを考える貴重な時間となりました。川 義郎先生に感謝いたします。

「はげまし隊」対面式

 本日も1年生にとってすてきな出会いがありました。「はげまし隊」の隊員の皆様との対面式を行いました。隊員の方の自己紹介があり、生徒代表のあいさつをしました。本年度17名の隊員の方々に学習支援をしていただきます。1年生の数学と英語を中心にサポートしていただきます。隊員の方のご都合が付けば、全教科見守っていただき、サポートもしていただきます。また、他学年でも、家庭科で調理実習や着物の着付け、3年生の進路指導で面接練習など、ご支援をいただきます。「はげまし隊」の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

第77回体育大会

 5月14日(日)に第77回体育大会を開催しました。前日から当日の朝まで雨が降り続きましたが、生徒、PTA役員さん、保護者の方、職員でグランド整備を行い、30分遅れで開会式を開始しました。予定した競技をすべて実施できました。閉会式の時には快晴となりました。スローガンのように、生徒たちは全力で取り組み、美しく競い合い、すばらしい体育大会となりました。早朝よりご参観いただいた御来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

明日は体育大会

 明日は、第77回体育大会。本日の全校体育は雨のため室内で練習しました。各団の応援練習はかなり気合いが入っていました。当日が楽しみです。団装飾も最後の仕上げを頑張っています。天気がよくなってくれることを祈ります。皆様の応援よろしくお願いいたします。

 

結団式

 本日は、体育大会に向けての「結団式」がありました。まず実行委員の紹介があり、体育大会スローガンの発表を行いました。今年のスローガンは、「勝敗笑美戦(かっぱえびせん)~勝っても敗れても笑って美しく戦おう~」です。その後、各団長・副団長による団色決めのゲームがあり、赤白青黄団が確定しました。最後に各団ごとに心を一つに固め、いいスタートを切りました。

生徒総会

 4月27日(木)に、生徒総会がありました。この日までに、各学級での討議を熱心に行ってきました。また、生徒会執行部役員、全校専門委員長・副委員長、議長・副議長の皆さんも限られた時間の中で、心を込めて準備してきました。当日の協議では、全校生徒が真剣に協議に参加し、これからの土々呂中生徒会の目標を共有できました。

交通安全教室

 本日は、延岡警察署から講師をお招きして、交通安全教室を行いました。冒頭に「令和5年度自転車盗難防止モデル校」の指定証を全校生活委員長に授与されました。今年の交通安全教室の内容は、主に自転車に乗る際のルールやマナー、気をつけるべきこと、ヘルメット着用の重要性について説明していただきました。自転車に乗る際に気をつけるべきことを含めて、自分の命を守ることの重要性に気づかせていただきました。

新入生歓迎行事

 本日は、新入生歓迎行事を行いました。まず、生徒会から生徒会活動について説明がありました。生徒一人ひとりが生徒会の一員であることが伝わったと思います。その後、部活動紹介がありました。どの部も熱心に紹介しました。すべての部が魅力的でした。1年生にとって先輩たちのすてきな姿を見ることができたひとときでした。

第77回入学式

 本日、土々呂中学校第77回入学式を挙行しました。119名の新入生が仲間に加わりました。新入生誓いの言葉では「新たな仲間と供に、協力して、成長していけるように精一杯努力していきます。」と発表してくれました。この新たな出会いを大切にしていきましょう。「しんゆう」をたくさんつくってほしいです。

始業の日

 4月7日(金)は、始業の日でした。まず、新任式で9名の先生方と新たな出会いがありました。始業式では新2年生、新3年生、生徒会代表の新学期・新年度の抱負の発表がありました。「毎日の学習を充実させ、積み重ねる。学習の質を上げる。部活動は自分のためになるよう練習に励み楽をしない。学級・学年・委員会活動は、当たり前のことを当たり前にできるようにする。毎日を悔いのないように過ごす。」という立派な目標を発表してくれました。新たな出会いを大切にして、本年度も笑顔あふれる土々呂中にしていきましょう。

離任式

 本日は離任式を行いました。13名の大変お世話になった先生方と最後のお別れをしました。お別れはさみしいですが、笑顔でお送りしました。離任される先生方の益々のご健勝とご活躍を心からご祈念申し上げます。

修了の日

 3月24日(金)は修了の日でした。修了式では、1・2年生の代表生徒、生徒会代表生徒の年間反省及び次年度の抱負の発表がありました。「授業中の集中不足を解消する。1年生の手本になる。修学旅行や文化発表会など充実させることができた。あいさつをもっと活発にしたい。最上級生として努力する。この1年間は私の宝物。」と、すばらしい内容でした。この1年間生徒の皆さんの大きな成長を大変嬉しく思います。4月からも笑顔あふれる土々呂中学校にしていきましょう。

遠足

 本日は、遠足でした。1年生は三松緑地公園、名水、鯛名、赤水周辺に5つのチェックポイントを設けたウォークラリーを行いました。2年生は、門川町の心の杜の公園に行きました。クラス対抗ドッジボールなど盛り上がりました。2学年ともがんばって長距離を歩きました。思い出に残る遠足となりました。

「読み聞かせ」本年度最終回

 3月17日(金)に、本年度最後の「読み聞かせ」が行われました。この日は2年生対象でした。生徒はとても静かに聞き入り、ときには問いかけに反応し、絵本の世界に浸って楽しいひとときを過ごしました。この活動は、ボランティアグループ「ひつじ雲の会」8名(本校卒業生の保護者の皆さん)の皆様に毎月隔週金曜日に実施していただきました。「ひつじ雲の会」の皆様、1年間ありがとうございました。

第76回卒業式

 3月16日(木)、第76回卒業式を挙行しました。御来賓、全校生徒、保護者の皆様に参加していただき、感動と感謝あふれる卒業式となりました。卒業生の皆さん、自信と誇りをもって新たなスタートをきってください。いつまでも応援しています。

延岡学園中高連携講座(2年生)

 3月8日(水)の午後、2年生は「延岡学園中高連携講座」を行いました。先週の1年生に引き続き延岡学園高等学校の先生方、生徒さんに指導をしていただきました。コースは、調理コース、体育コース、情報コース、理科コース、工業コース、国語コース、数学コースに分かれました。2年生も楽しく、真剣に活動できました。講師をしていただいた延岡学園高等学校の皆様ありがとうございました。

 

延岡学園中高連携講座

 本日の午後、1年生は「延岡学園中高連携講座」を行いました。この中高連携講座は高等学校の各学科の体験を通して、進路選択に必要な情報を集め、主体的に進路を選択する意欲を育てる為に実施しています。本日は延岡学園高等学校の先生方、生徒さんに指導をしていただきました。コースは、調理コース、体育コース、情報コース、音楽コース、理科コース、工業コースに分かれました。1年生は楽しく、真剣に活動できました。ありがとうございました。

調理実習【1年2組】

 本日は1年2組の家庭科で調理実習を行いました。魚の煮込みとほうれん草のおひたしを作りました。魚は煮崩れしないように落としぶたを上手に使い、ほうれん草は味が薄くならないようにほどよく絞りました。とてもおいしくできあがりました。はげまし隊の皆様にもご支援いただきました。ありがとうございました。

参観日・立志式

 2月6日(月)に、本年度最後の参観日、2年生の立志式を行いました。立志式では、「なりたい自分の決意表明」を一人一人がステージ上に立ち、堂々と発表しました。全員立派な決意表明で頼もしく思いました。自分の夢を叶えてほしいと思います。参観日、立志式にご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

私立高校入試事前指導

 本日、3年生は私立高校入試事前指導が行われました。明日、明後日実施される私立高校入試に向けて、留意点や心がまえの説明がありました。100%の力を発揮できることを祈っています。

学力クラスマッチ(英語)

 1月23日(月)に学力クラスマッチ(英語)を行いました。全学年同問題を解きました。各学級の目標に向かって、集中して取り組んでいました。基礎・基本が大切ですね。

1年生ドリプラ

 本日の午後、1年生はドリプラ(ドリームプラン)の発表会を行いました。一人ずつ将来の夢、やりたいことをクラスメイトの前でプレゼンしました。人前で発表するので緊張した生徒もいたようですが、自分の夢ややりたいことを上手に伝えることができました。それぞれの夢に向かってJump!

2年生高校学習会

 1月13日(金)に2年生を対象に「高校学習会」を行いました。延岡星雲高校、延岡工業高校、延岡商業高校、門川高校、延岡学園高校の先生方を講師にお招きしました。今回は、各校の説明ではなく、普通科、工業科、商業科、総合学科の内容や県立高校と私立高校の特徴、どのような生徒に入学してほしいのか、どのような力を身に付けておくべきか、などについてお話をしていただきました。2年生にとっては1年後の進路実現に向けて、よい学習会になりました。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

3学期始業式

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 1月10日(火)に3学期の始業式を行いました。3年生は体育館で、1・2年生は教室でリモートで行いました。4名の生徒代表が3学期の抱負を発表しました。「大きな声であいさつする。時間を有効に使いテスト勉強頑張る。学年としては、5・3・2・1運動に取り組み私語をなくす。」「3学期は次学年の0学期、テストに全力を注ぐ。ドリームノートの活用などで学力向上を図る。学年としては、落ち着いて安全に過ごす。活気のある授業にする。」「悔いを残さない。卒業に向けてすべてにおいて努力する。」「専門委員長として責任をもって活動する。」大変立派な抱負です。あっという間の3学期。今を大切にしながら、大きな飛躍の年になるよう頑張ります。

2学期終業の日

 本日は、2学期の終業の日でした。終業式では4人の代表生徒が2学期を振り返ってくれました。「人前に出るのが苦手だったけどがんばった。これからもクラスのために貢献したい。」「修学旅行で時間を守るよう意識できた。学校生活に生かしていきたい。」「受験に向けて学習の雰囲気がよくなっている。悔いの残らないように努力する。」「生徒会役員として、あいさつへの反応を改善するなど、みんなで協力して活動していく。」とても頼もしいです。2学期、土々呂中生の大きな成長が見られてとても嬉しかったです。冬休みしっかり充電してください。3学期に元気に会いましょう。よいお年を。

講師派遣事業

 本日の午後に、3年3組で講師派遣事業の授業が行われました。AJS株式会社より20名の方々にお越しいただき、プログラミングの基本を学び、今回はドローンを使って演習を行いました。今回の授業を通して、プログラミングの興味関心が高まった生徒も多いと思います。今回も延岡にすばらしい技術をもった方々に出会えて幸せです。AJSの皆様に感謝いたします。

夜間使用団体の皆様へ

(お知らせ) 学校施設夜間使用不能日について

  12月29日(木)~1月3日(火)

※上記期間、学校閉庁のため、使用できません。ご了承ください。

 

     12月16日(金) 学校長