トップページ

学校からのお知らせ

研究授業(3年理科)

 21日(木) 甲斐誠教諭が3年生の理科の研究授業を行いました。
 『物体の運動』という単元で、「記録タイマーを使って、速さはどのようにして調べるのか?」という事を学習しました。
 実験結果をもとに、個人思考と班活動をうまく組み合わせて授業を展開していました。生徒も真剣に取り組み、分かる喜びを感じられる授業でした。また、分からない生徒に対して、個別の支援を行ったり、ワークシートで段階をおった課題解決がなされるように工夫されていました。

体育・スポーツ 選手推戴式

 明日から始まる延岡地区中学校秋季体育大会に向けての選手推戴式がありました。最初に各部のキャプテンが抱負を述べました。どの部も県大会に向けて気合いが感じられる決意表明でした。




<激励のことば> 生徒会代表 橋口 幸使


<選手代表宣誓> サッカー部主将 右松 蒼汰

汗・焦る 家庭教育学級(防災教育)

 20日に本校PTA会館で第2回家庭教育学級が行われました。
 テーマは「防災力を身に付けよう」です。

 延岡市防災推進員の黒田修氏においでいただき、講話をしていただきました。津波や地震に対しての備え、実際に起こったときにとるべき行動など、DVDを視聴しながらの分かりやすい講話でした。
 土々呂中学校区は、地震や津波に対して大きな被害が出ると予想される地区です。日頃から危機意識をもって対応していくことが必要であると感じました。







音楽 合唱コンクールに向けて

 ついこの前、感動の体育大会が終わったばかりですが、学校は文化発表会に向けて動き出しています。文化発表会では、各学級がしのぎを削る合唱コンクールがあります。今年は、学年に2台ずつキーボードを購入しました。さっそく、練習で使っていました。合唱コンクール「と音賞」目指して頑張りましょう。





 合唱コンクールは生徒の心を一つにするチャンスです。学級担任も熱く燃えます。そのため、練習は学級担任のカラーが出ます。学級で一生懸命に取り組むことで和が生まれ、合唱コンクールが終わったときに感動となって子どもたちの心に残っていきます。