トップページ

学校からのお知らせ

PTAあいさつ運動

 本日からPTA生活指導部の方々が朝の登校時間に正門前であいさつ運動をしていただいています。生徒たちのあいさつが、いつもより元気がよい気がします。生活指導部の皆さん、登校の様子を見守っていただきありがとうございます。

生徒会役員退任式・新任式

 本日、生徒会役員退任式・新任式を行いました。退任された役員の皆さん、1年間お疲れ様でした。皆さんの献身的な取り組みで、土々呂中を盛り上げてくれました。ありがとうございました。新任の皆さん、今日からデビューです。立派なリーダーになってください。失敗を恐れずチャレンジする生徒会を目指してほしいです。期待しています。

文化発表会

 本日、「令和5年度文化発表会」を開催しました。英語暗唱弁論、各学年合唱コンクール、吹奏楽部演奏、各作品展示を行いました。すべての発表、演奏、展示は聴き応え・見応え十分でした。土々呂中の文化を堪能できました。英語暗唱弁論は、「継続は力なり」ということを教えてくれるほど、すばらしいスピーチでした。合唱コンクールは、どの学級も仕上がりがすばらしかったです。今日までの練習等で築いた学級の絆は宝物です。スローガンのように「百花斉放~一人一人が輝くステージ~」となりました。

第74回延岡地区中学校総合体育大会 駅伝競技及びロードレース大会

 10月17日(火)、門川町勤労者体育センター周辺を会場に、第74回延岡地区中学校総合体育大会 駅伝競技及びロードレース大会が開催されました。結果は、男子の部優勝、女子の部優勝、ロードレース男子の部、1位、2位、3位入賞。女子の部2位、3位入賞でした。大健闘しました。応援ありがとうございました。

訂正とお詫び

 先日本ホームページに掲載しました生徒会役員選挙の結果の発表期日を10月6日と記載していましたが、10月10日の誤りです。訂正してお詫びいたします。

生徒会役員選挙立会演説会・選挙

 本日は、生徒会役員選挙立会演説会及び投票を行いました。1年生12名2年生12名、計24名の立候補者が演説を行いました。全校生徒の前で堂々とした態度で公約を発表しました。その演説を聞く全校生徒の態度は、メモをとりながら真剣に聞くなど、大変よかったです。立候補者は当選してもしなくても、本日の思いを忘れないでほしいと思います。選挙管理委員会の皆さんもよく頑張っています。ありがとうございます。10月10日に当選者発表です。

延岡地区中学校秋季体育大会結果

 9月22日(金)から10月2日(月)まで、第47回延岡地区中学校秋季体育大会が開催されました。下に主な結果を掲載します。土々呂中は、どの競技も大健闘しました。入賞を逃しても、自己ベスト記録を更新したり、チームの目標を達成したりと大活躍でした。また、応援に来た生徒たちも熱い声援をおくってくれました。皆さんの応援に感謝します。

【団体】
優勝  陸上競技(男女総合)
    陸上競技(男子総合)
    バスケットボール男子
準優勝 バレーボール男子

    卓球男子
    卓球女子
    柔道女子
    サッカー
3位  バスケットボール女子

【個人】
卓球   女子 1年生の部1位 吉田
     男子 1年生の部3位 宮本
柔道   女子 1位 菅野
     男子 2位 永野
剣道   男子 3位 岡田
ソフトテニス 男子 田之上・日吉ペア ベスト8
       女子 平原・岡田ペア  ベスト12
陸上競技 2年男子1500m 1位 三嶋
共通男子800m  1位 稲垣
     1年男子1500m 1位 梶原
     1年男子3000m 1位 清田
     2年女子 800m 1位 清田
     1年男子 200m 2位 山中
     2年男子3000m 2位 森
     共通男子走高跳 2位 河野
     2年女子200m  2位 西濱
     共通女子1500m 2位 大村
     共通女子1500m 3位 金井
     走幅跳     3位 津野

推戴式

 本日、第47回延岡地区中学校秋季体育大会の推戴式を行いました。各部主将から次のような決意表明がありました。「周りから応援される部を目指している。総合優勝、全員が上位大会出場を目指す。あいさつ、礼儀をアピールする。」「1勝でも多く勝つ。」「日頃の練習の成果を発揮する。」「会場の観客を感動させる。」「全力で試合に取り組む。」また、生徒代表応援のことばが「全力で、気を抜かず、最後までチームで頑張ってください。全校生徒で応援しています。」と贈られました。最後にサッカー部主将が「支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れず全力で戦います。」と力強く選手宣誓をしてくれました。選手の皆さんの大健闘を期待しています。がんばれ!

 

「子供たちに伝えたいこと」

 本日の5校時、2年生に「子供たちに伝えたいこと」と題して、外部講師の方に「働くこと」について講話をしていただきました。1組は延岡市教育委員会学校教育課の興津絵美様、2組は延岡警察署地域課の重永未来様、3組はLocal Bambooのべおかメンマの江原太郎様、4組は九州福祉大学スポーツ健康福祉学科の佐々木さはら様にお話をしていただきました。JICAでの経験、警察官の業務、放置竹林を価値あるものにするお仕事、WBC日本代表チームのトレーナーとしてのお仕事のお話をとおして、生徒たちは、働くことの誇り、意義、価値、生きがい、専門的なことなど多くのことを学ぶことができました。講師の皆様に心から感謝申し上げます。