トップページ

学校からのお知らせ

明日から校内テスト

 明日、明後日と校内テストがあります。自分の目標に向かってしっかりと取り組んでほしいと思います。テスト前だからか、どの学級もいつもより集中している気がします。1年生は「はげまし隊」の隊員の皆様にも応援していただいてがんばっています。 

新ALTのマシュー先生

 9月1日から、新ALTとしてマシュー先生に勤務していただいています。とてもフレンドリーな先生です。イギリス出身で、サッカーを見るのもするのも大好きです。マシュー先生に積極的に英語で話しかけようとしている生徒の姿が多く見られます。土々呂中を拠点に近隣の小学校にも訪問されますが、週の半分以上は土々呂中にいらっしゃいます。マシュー先生から多くのことを学んでほしいです。 

2学期始業の日

 本日は、2学期の始業の日でした。久し振りに校内に元気な声が響き渡りました。熱中症対策で各教室でリモート方式で始業式を行いました。生徒代表の「2学期の抱負」は次のような内容でした。「1日2時間以上家庭学習をして、テストで平均80点以上を目指す。部活動では、秋の中体連大会でよい結果を出したい。学年委員長として、「あいさつ」の取組を充実させたい。」、「3年生にとって中学校生活で最も大切な学期だと思う。夏休みのチャレンジとして家庭学習の時間をこれまで以上に増やした。これからは質も高めたい。目標を必ず達成する。」「2学期全校生徒に意識してもらいたいことは、①移動はきちんと整列する。②授業態度改善。メリハリをつける。③給食の準備中は私語はしない、素早く準備。そして、文化発表会では、みんなで力を合わせて頑張ろう!」

 2学期も絆を深める活動がたくさんあります。また、個人の目標を達成するために力を伸ばす学期でもあります。そのためにも今をしっかりと頑張りましょう!そして、笑顔あふれる土々呂中にしてきましょう!

1学期終業の日

 本日は、1学期終業の日でした。ようやく明日から夏休みです。充実した夏休みにしてほしいです。終業式では、生徒代表の4人が次のように1学期を振り返りました。「委員長として自分で考えて行動する力が身に付いた。今後も更に積極的に取り組む。」「これからもプログラム委員として学年で高め会う雰囲気をつくる。」「委員長として、周囲に支えられた。団長として、リーダー、団員と協力して結果が出せたことは一生忘れない。2学期に向けて夏休みを充実させる。」「生徒会として2学期は、さらに充実した学校生活にしたい。命を大切にしよう。」皆さん、1学期よく頑張りました。待ちに待った夏休み。充実した夏休みにしてほしいです。「校長からの宿題」も忘れずに!

学校閉庁期間のお知らせ

下記の期間中、学校閉庁となります。学校施設開放も中止となりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

学校閉庁期間 8月10日(木)~8月16日(水)

シーカヤック体験(1年生)

 本日、1年生の2クラスが土々呂の海でシーカヤック体験を行いました。明日、あと2クラスが体験します。この体験学習は市教育委員会の補助事業を受け、NPO法人の「ノベ☆スタ」のご協力をいただき実施しました。ふるさとの海でシーカヤック体験を行うことで、ふるさと延岡に愛着をもち、延岡の素晴らしさを知ってもらいたいと願っています。インストラクターの方から、土々呂の海の素晴らしさや水難事故防止の話なども教えていただきました。本日体験した生徒たちは、すぐにシーカヤックの操縦に慣れ、自由に土々呂の海を満喫していました。土々呂の海はとてもきれいです。

「トイレ掃除に学ぶ体験活動」

 本日、2年生は進路学習の一環として「トイレ掃除に学ぶ体験活動」を行いました。講師に旭建設の皆様をお迎えして、11班に分かれて校内のトイレを掃除しました。今回はトイレをきれいにするのが目的ではなく、トイレ掃除を通して「気付き」を得て、自らを磨くことが目的と教わりました。実際生徒たちは達成感を味わい、様々な「気付き」を得たようです。すばらしい学びがありました。トイレの神様がほほえんでくれますように!旭建設の皆様、ご指導ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

 本日は、「薬物乱用防止教室」を行いました。講師に、門司税関細島税関支署からお二人の監視官をお招きして、税関のお立場で薬物の危険性について多くの視点でお話ししていただきました。「友だちに誘われても断る勇気が大事。薬物に誘うような友だちは本当の友だちじゃない!」今回の教室を通して、あらためて思いました。「薬物は、ダメ、ぜったい!」

吹奏楽部壮行演奏・県中学校総合体育大会選手推戴式

 7月13日(木)に、吹奏楽部壮行演奏・県中学校総合体育大会選手推戴式を行いました。各部長による気合いの入った決意表明があり、生徒会代表から激励の言葉が贈られました。吹奏楽部はコンクールで演奏する2曲を披露しました。本校代表として、地区代表として、誇りをもって、魂を込めて、最後まで全力で取り組んでくれることを期待しています。みんな、がんばれ!