トップページ

学校からのお知らせ

参観日

 7月3日(月)は参観日でした。大雨の中、多くの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。生徒たちの頑張っている姿をご覧いただき大変嬉しく思います。1学期は、残すところ1ヶ月を切りました。土々呂中生、最後までしっかりと走り抜けたいと思います。

平和に関する学習

 本日の午後に「平和に関する学習」で、「サラみやざき」(俳優・声優スクール)さんによる朗読劇「蒼天の向こうへ」を視聴しました。生徒たちは、プロの声優さん方による朗読劇に引き込まれていきました。命の尊さ、平和の大切さ、現代を生きる私たちに託された役割について考えさせられました。明日は、延岡大空襲の日。犠牲になられた方々への哀悼の意と平和への祈りを捧げます。

土々呂中PTAミニバレーボール大会

 6月24日(土)に、土々呂中PTAミニバレーボール大会が開催されました。名プレイ、珍プレイ続出で、笑い声の絶えない楽しい大会となりました。今回のミニバレーボール大会を通じて、土々呂中PTAの親睦を深めることができました。このような行事ができることは、ありがたいことだと、あらためて感じました。参加された皆様、お疲れ様でした。そして、保体部の皆様、ありがとうございました。

職業講話(2年生)

 6月23日(金)に、2年生が職業講話を行いました。講師は、延岡市キャリア教育支援センター長の水永正憲様(元旭化成株式会社 延岡支社長)をお招きしました。
 「君たちはどう生きるか」~未来は可能性に満ちている~と題して、「幸せとは?」「なぜ働く?」と哲学的な問いに対して、分かりやすくお話をしていただきました。脳みそが汗をかくくらい「自分にとって幸せとは何か」しっかりと考えたいですね。
 これから何にでも失敗を恐れず挑戦していくことの大切さも教えていただきました。水永様、未来がワクワクするお話をしていただき誠にありがとうございました。

延岡地区中学校総合体育大会(後半)

 延岡地区中学校総合体育大会後半が、6月10日(土)から行われています。本校は、陸上、水泳、バレーボール、剣道、軟式野球、ソフトテニスが参加しました。どの部もよく頑張りました。お疲れ様でした。ソフトテニスは雨天順延のため、6月19日(月)まで試合が続きます。男女ソフトテニス部頑張れ!大会後半(ソフトテニス以外)の試合の結果は以下のとおりです。
【団体】
陸上 女子  優勝

剣道 男子  準優勝
水泳     準優勝
陸上(総合) 準優勝
陸上 男子  3位
バレーボール男子 惜敗
バレーボール女子    惜敗
軟式野球     惜敗

【個人】
陸上  優勝 3年女子800M 甲斐

       2年女子800M 大村

       1年女子800M 田中

       1年男子1500M 清田

       共通女子1500M 甲斐

       共通男子三段跳 戸髙

   準優勝 1年男子100M 中武

       共通女子1500M 金井

       共通男子110MH 西

       低学年男子400MR〈須藤、中武、樫本、甲斐〉

       低学年女子400MR〈津野、田中、緒方、西濱〉

    3位 共通女子200M 西濱

       共通男子400M 平野

       3年女子800M 金井

       2年女子800M 清田

       共通女子1500M 清田

       低学年女子80MH 緒方

       共通男子走高跳 河野 

水泳  優勝 平泳ぎ100M 松尾
   準優勝 平泳ぎ200M 山田
    3位 自由形50M 山田
       バタフライ100M 山本

  

延岡地区中学校総合体育大会(前半)

 6月3~5日にかけて、地区中体連大会前半が行われました。本校からは、サッカー、柔道、卓球、バスケットボールが参加しました。土々呂中選手は、どの競技も全力で競いました。よくがんばりました。結果は以下のとおりです。なお、6月10日~12日には、陸上、水泳、バレーボール、軟式野球、ソフトテニス、剣道に参加します。健闘を祈ります。
【団体】
サッカー 優勝
卓球男子 準優勝
卓球女子 準優勝
柔道女子 準優勝
柔道男子 3位
バスケットボール男子 惜敗(決勝リーグ)
バスケットボール女子 惜敗
【個人】
卓球女子 〈優勝〉三輪
卓球男子 〈3位〉米澤〈ベスト8〉黒木、池田
柔道男子 〈準優勝〉津田、永野〈3位〉中田
柔道女子 〈優勝〉菅野(蒼)〈3位〉菅野(星)、甲斐、真野

読み聞かせ(ひつじ雲の皆様)

 本日、本年度1回目の「読み聞かせ」が行われました。今日は1年生対象でした。生徒はとても楽しそうに、絵本の世界に浸っていました。この活動は、ボランティアグループ「ひつじ雲の会」8名(本校卒業生の保護者の皆さん)の皆様に毎月隔週金曜日に実施していただきます。「ひつじ雲の会」の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

避難訓練(不審者対応)

 5月25日(木)は、避難訓練(不審者対応)を行いました。延岡警察署の方々にご指導いただきました。警察の方に不審者役をしていただき、職員も生徒もどこから侵入されるか知らされない状況で訓練を行いました。不審者役の方も本気で来られたので、職員も生徒も本気で取り組みました。おかげ様で無事安全に対応することができました。今回の学びを日常に生かし危機管理意識を高めることが、あらためて大切だと思う今日この頃です。延岡警察署の皆様ありがとうございました。