トップページ

学校からのお知らせ

いよいよ私立入試

3年生はいよいよ私立入試が目前です。
1/29は鵬翔、宮﨑日大、宮﨑第一、宮﨑学園
1/30は延岡学園、聖心ウルスラ、日向学院、日章学園
すでに県外の高校を受験して結果が届いている人もいます。
受験は団体戦、クラスの雰囲気で授業の内容の理解度も変わります。
試験が終わっても、私立高校専願の人は、県立高校受検の人たちのために気配り、思いやりを持って毎日の学校生活を送って欲しいものです。

平成26年のスタートです。

あけましておめでとうございます。
土々呂中3学期がスタートしました。
始業式では、各学年代表が素晴らしい新年の抱負を発表しました。
校長先生は、日本がオリンピックで二十数年ぶりに体操で金をとるまでのお話をされました。「練習は本番の気持ちで、本番は練習の気持ちで」と、米田選手のコメントも紹介されました。
厳粛な中で、凛とした始業式でした。
みなさん、明日から頑張ろう。3年生も受験に向かってファイト。

台風24号に伴う対応について

明日8日、台風24号が九州に上陸し、延岡市にもその影響が予想されます。
そのため、明日8日は臨時休業(学校が休み)となりました。
延岡市の公立小中学校はすべて同じ措置がとられます。
 
中間テストは9日(水)の分はそのまま予定どおり9日(水)に実施されます。
8日(火)の分は10日(木)に変更して実施されます。
 
 

延岡地区中学校秋季体育大会

9月28日(土)、29日(日)にかけて延岡地区中学校秋季体育大会が市内の中学校の体育館や、市の施設で開催されました。
結果は次のとおり
・男子ソフトテニス・・・準優勝        ・サッカー・・・3位
・女子ソフトテニス・・・優勝          ・男子バレー・・・準優勝
・男子卓球・・・優勝               ・男子柔道・・・2位
・女子卓球・・・優勝                                 ・男子バスケット・・・3位
                                   以上県大会出場団体
卓球男子個人・・・1年5名2年6名
卓球女子個人・・・1年8名2年2名
ソフトテニス女子・・・4ペア
剣道・・・1年女子1名
柔道男子・・・3名
                                   以上県大会出場個人

・野球・・・1回戦敗退
・剣道・・・3位
・女子バレー・・・決勝トーナメント敗退
・女子バスケット・・・1回戦敗退
 
10月11日には陸上競技があります。

第67回体育大会について

本日の体育大会は雨の心配もありますが、実施いたします。
なお、途中中断や途中中止も考えられますので、その際はご了承ください。

PTA奉仕作業

9月8日(日)早朝6時30分から8時30分
土々呂中学校PTA奉仕作業が行われます。
PTA環境整備部を中心に全家庭に参加のお願いをしました。
9月15日(日)の体育大会を前に敷地内に美化活動です。
部活動生をはじめ多くの生徒も参加します。
ご協力をお願いします。

台風17号で臨時休業(休校)


台風17号が九州に上陸し、気象庁から警報及び注意報が発表されました。
そのため、本日は臨時に休校となりました。
 
また、市危機管理室から日之影町の星山ダムの放水に伴い、五ヶ瀬川水系の河川が増水するとの連絡もありました。
絶対に近づかないようにしてください。
 
明日は、1年、3年は学年体育があります。また、全校体育も計画されています。
給食は、本日の献立が明日に変更になります。

台風15号接近に伴う対応


8月31日(土)に台風15号が九州に上陸するおそれがあります。
学校は週休日で休みですが、部活動は予定されています。風雨の強い中での移動は大変危険です。本校を会場とする大会や、他校での練習試合については特に自転車での移動が考えられます。
大会の主催者の判断や、学校の判断を部活動顧問が部活動生徒に31日朝に電話連絡をすることになります。
部活動生徒が勝手に判断して行動をしないようにしましょう。
水位が上がっていますので、河川の近くに行ったりしないようにしましょう。

いよいよ2学期


8月27日(火)は2学期の始業の日です。
夏休みの課題の準備は大丈夫でしょうか?
服装容儀も大丈夫でしょうか?
 
3年生はいよいよ進路決定をしなくてはならない大切な2学期です。
自分の将来を決めるのですから、やりたいことも我慢して勉強に
集中することも必要です。
 
でも、その前に課題テスト、実力テスト・・・
そして、9月15日(日)の第67回体育大会に向けての練習も始まります。
気持ち新たに頑張りましょう。

土々呂中リーダー研修会

8月19日(月)から21日(水)までむかばき青少年自然の家で
土々呂中リーダー研修会が行われます。
1年生24名、2年生23名の計47名
男子25名、女子22名の参加者です。
「集団生活や研修活動を通して、リーダー性や社会性を身に付け、これからの学校生活における問題をリーダーが中心となって解決していく能力を育成する」目的で開催します。
8月7日(水)には、すでにオリエンテーションを行い、一人一人がその目的を理解して当日に臨む心構えができました。
学校を変えるのはいつ?・・・・・・「今でしょ!」