トップページ

学校からのお知らせ

始業の日

 4月7日(金)は、始業の日でした。まず、新任式で9名の先生方と新たな出会いがありました。始業式では新2年生、新3年生、生徒会代表の新学期・新年度の抱負の発表がありました。「毎日の学習を充実させ、積み重ねる。学習の質を上げる。部活動は自分のためになるよう練習に励み楽をしない。学級・学年・委員会活動は、当たり前のことを当たり前にできるようにする。毎日を悔いのないように過ごす。」という立派な目標を発表してくれました。新たな出会いを大切にして、本年度も笑顔あふれる土々呂中にしていきましょう。

離任式

 本日は離任式を行いました。13名の大変お世話になった先生方と最後のお別れをしました。お別れはさみしいですが、笑顔でお送りしました。離任される先生方の益々のご健勝とご活躍を心からご祈念申し上げます。

修了の日

 3月24日(金)は修了の日でした。修了式では、1・2年生の代表生徒、生徒会代表生徒の年間反省及び次年度の抱負の発表がありました。「授業中の集中不足を解消する。1年生の手本になる。修学旅行や文化発表会など充実させることができた。あいさつをもっと活発にしたい。最上級生として努力する。この1年間は私の宝物。」と、すばらしい内容でした。この1年間生徒の皆さんの大きな成長を大変嬉しく思います。4月からも笑顔あふれる土々呂中学校にしていきましょう。

遠足

 本日は、遠足でした。1年生は三松緑地公園、名水、鯛名、赤水周辺に5つのチェックポイントを設けたウォークラリーを行いました。2年生は、門川町の心の杜の公園に行きました。クラス対抗ドッジボールなど盛り上がりました。2学年ともがんばって長距離を歩きました。思い出に残る遠足となりました。

「読み聞かせ」本年度最終回

 3月17日(金)に、本年度最後の「読み聞かせ」が行われました。この日は2年生対象でした。生徒はとても静かに聞き入り、ときには問いかけに反応し、絵本の世界に浸って楽しいひとときを過ごしました。この活動は、ボランティアグループ「ひつじ雲の会」8名(本校卒業生の保護者の皆さん)の皆様に毎月隔週金曜日に実施していただきました。「ひつじ雲の会」の皆様、1年間ありがとうございました。

第76回卒業式

 3月16日(木)、第76回卒業式を挙行しました。御来賓、全校生徒、保護者の皆様に参加していただき、感動と感謝あふれる卒業式となりました。卒業生の皆さん、自信と誇りをもって新たなスタートをきってください。いつまでも応援しています。

延岡学園中高連携講座(2年生)

 3月8日(水)の午後、2年生は「延岡学園中高連携講座」を行いました。先週の1年生に引き続き延岡学園高等学校の先生方、生徒さんに指導をしていただきました。コースは、調理コース、体育コース、情報コース、理科コース、工業コース、国語コース、数学コースに分かれました。2年生も楽しく、真剣に活動できました。講師をしていただいた延岡学園高等学校の皆様ありがとうございました。

 

延岡学園中高連携講座

 本日の午後、1年生は「延岡学園中高連携講座」を行いました。この中高連携講座は高等学校の各学科の体験を通して、進路選択に必要な情報を集め、主体的に進路を選択する意欲を育てる為に実施しています。本日は延岡学園高等学校の先生方、生徒さんに指導をしていただきました。コースは、調理コース、体育コース、情報コース、音楽コース、理科コース、工業コースに分かれました。1年生は楽しく、真剣に活動できました。ありがとうございました。

調理実習【1年2組】

 本日は1年2組の家庭科で調理実習を行いました。魚の煮込みとほうれん草のおひたしを作りました。魚は煮崩れしないように落としぶたを上手に使い、ほうれん草は味が薄くならないようにほどよく絞りました。とてもおいしくできあがりました。はげまし隊の皆様にもご支援いただきました。ありがとうございました。

参観日・立志式

 2月6日(月)に、本年度最後の参観日、2年生の立志式を行いました。立志式では、「なりたい自分の決意表明」を一人一人がステージ上に立ち、堂々と発表しました。全員立派な決意表明で頼もしく思いました。自分の夢を叶えてほしいと思います。参観日、立志式にご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。