今日の給食献立を紹介します

今日の献立

ハンバーガー(照り焼きパティ・キャベツ)牛乳

ふわふわスープ

【小1リクエスト献立:ハンバーグ(ハンバーガー)】

今日は小学1年生がリクエストした「ハンバーグ(ハンバーガー)」です。小学1年生は音楽の時間に「わくわくキッチン」という歌を歌いました。この歌詞の中には、ハンバーグの作り方が出てきます。手拍子でリズムをとりながら、みんなで楽しく歌いました。また、オムライスの作り方バージョンの歌もオリジナルで作ったそうです。「わくわくキッチン」の歌詞や、小学1年生オリジナルのオムライスの作り方が気になる人は、正面玄関前にある食育掲示板に掲示しているので、見てみてください。

今日の献立

ごはん 牛乳 けんちん汁 いわしの生姜煮 添え野菜 節分豆

今日から2月になりました。2月は一年で最も寒い時期です。病気に負けない体をつくるために朝・昼・夕の1日3回の食事をしっかりとりましょう。そして、2月3日は節分です。今日の給食は節分にちなんで、いわしと節分豆の大豆を取り入れました。節分はもともと立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを言います。その中でも立春は、冬が終わり春が始まる日として重要な意味をもっていました。豆をまいたり、いわしの頭などを玄関に飾ったりして邪気(病気などの悪い気)を払い、1年を安心して過ごせるように祈ります。

今日の献立

コッペパン 牛乳 ポークビーンズ りんごサラダ

今日は小学4年生がリクエストしたりんごサラダに入っている「りんご」についてのお話しです。りんごの栄養には、ビタミン、ミネラル、食物繊維のほかポリフェノールなどの栄養が含まれており、生活習慣病予防に役立つ健康的な食べ物です。りんごを含め、健康な体をつくるためには1日200gの果物を食べることが良いとされています。目安としては、りんごであれば1個、温州みかんであれば2個、バナナは2本ほどです。果物は旬の時季にしか出回らないものが多く、季節感を味わうことができるのも魅力です。いろいろな果物を食べ比べてみましょう。

今日の献立

高菜ごはん 牛乳 みそラーメン

 

今月は小学4年生がリクエストした献立を取り入れています。その中には、6冊の本に出てくる献立も登場します。今日はそのうちの6冊目、『ねこのラーメンやさん』という絵本に登場するラーメンです。猫のマオさんが営む「ラーメンマオ」のお店は、カツオラーメンが看板メニューです。店主のマオさんが削った、削りたてのかつお節がふんだんに使われています。お客さんが開店前から並び始めるほどの人気のお店です。お店がオープンすると、お客さん達は次々とカツオラーメンを注文します。やっとラーメンにありつけたお客さん達ですが、なぜか誰も食べようとしません。続きが気になる人は北方学園小学校の図書室に置いているのでぜひ借りて読んでみてください。

今日の献立

ごはん 牛乳 ごまキムチ汁 厚揚げの甘辛炒め

今日は食事中のマナーについてのお話です。今から三つの食事マナーを確認します。ご家庭でも確認してみてください。

①姿勢を正して食器を持って食べていますか?良い姿勢とは、椅子にきちんと腰をかけて背筋をまっすぐにのばした状態です。

②足が机の 外に出ることなく、足の裏が地面にきちんと着いていますか?

③くちゃくちゃと音を立てることなく、口を閉じて食べ物を噛んでいますか?

自分の食事マナーはどうでしたか?気持ちよく食事をするためにもマナーを意識しましょう。