北方学園日誌

中学校1年 総合的な学習の時間「SDG's」

 1年生の総合的な学習の時間は「北方の魅力を再発見!」をテーマに取り組んでいます。2学期は「SDG's」について調べ、それが「北方(延岡)」にどうつながっていくかをさらに探っていく予定です。調べて分かったことについては「清流祭」で発表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2030年、1年生のみんなが大人になっているころ、この取り組みの成果が見られるでしょう。

給食に鮎登場(5年生)

 10月の給食に鮎が登場しました。

 鮎の身のほぐし方を、栄養教諭が掲示資料として配布してくれていました。しかし、なかなかその通りにうまく骨を抜くことは難しかったです。子どもたちは試行錯誤し、両手を使い(^^)、おいしい鮎に舌鼓を打っていました。

 こちらのお皿をご覧ください。お皿には、鮎とかぼすが入っていたのですが、鮎の姿が消えていました。頭から丸ごとむしゃむしゃ食べたそうでです。すばらしいなと思いました。

 

実力テストを頑張っています!

 中学3年生は第3回の実力テストが本日と明日実施されます。このテストの結果を受けて、11月には最終的な希望進学先を決定します。2学期に入り、受験勉強にさらに力が入ってきた生徒が多いです。テスト前の業間は友達と最終確認をしている姿があちこちで見られました。勉強の成果が表れると良いですね。明日まで頑張りましょう。

鮎の塩焼きを提供しました

10月5日(金)の給食では、『ひむかの日地産地消献立』として鮎の塩焼きを提供しました。この日の給食室の様子を紹介します。

 

北方給食センターにはオーブンがあり、焼き物の調理をすることができます。

この日の鮎の塩焼きは鉄板に鮎を一つ一つ丁寧に並べて焼きました。

 

一度に全員分の鮎を焼くことはできないため、4回に分けて調理しました。

給食の写真や初めて鮎を食べる小学1年生の様子を『今日の給食献立』の10月5日分に掲載していますのでぜひご覧ください。

SDGs発表会!

 1年生の総合的な学習の時間は「SDGs」をテーマに進めています。今回はSDGsの17の目標の中から自分の興味のあるものについて調べ、プレゼンを作成して発表しました。

子どもたちがまとめたプレゼンの内容は、

①いま世界ではどのような問題が起きているのか

②その問題に対しての国際的な取り組み、日本の取り組みとは

③①、②を踏まえたうえで、私たちにできることとは

以上3点についてまとめました。


 授業を終えて、17の目標はそれぞれ内容が異なっているように見えるが、そうではなく、ほかの目標と共通する課題をもつものもあり、互いに関わりあっていることに気付いている生徒もいました。

 次回は、自分たちの住んでいる延岡市、北方町についてSDGsの視点で見ていきます!