今日の給食献立を紹介します
今日の献立
ごはん 牛乳 宮崎牛のすき焼き煮 梅おかか和え
【地産地消献立 ひむかの日】
今日は月に一度、北方や県内の郷土料理、または地域の食材を使った料理を出す「ひむかの日」の献立です。
今日は、宮崎牛と北方の野菜をたくさん使った「宮崎牛のすき焼き」を出しました。今回の牛肉も、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた、農畜水産物の消費を応援する目的で出しています。牛肉は育てるまでに長い年月と手間が必要です。動物そのものの命と、生産者や給食ができるまでに関わった様々な方への感謝の気持ちを忘れずに、今日の給食もいただきましょう。
今日の献立
減量コッペパン 牛乳 塩焼きそば ハムとチーズのサラダ
今日は塩焼きそばの麺に使われている「小麦」についてのお話しです。
それではクイズです。昔、小麦を粉にするために使われていたものは次のうちどれでしょう?
①石 ②貝がら ③葉っぱ
正解は①の石です。今からおよそ5000年前の古代エジプトでは、平たい石の上に小麦をのせて、石を使ってすりつぶしていました。小麦は、1万年ほど前の新石器時代に栽培が始まり、世界で広く生産され食べられている穀物です。様々な食べ物に加工されますが、日本でも、うどんや焼きそば、お好み焼き、パン、パスタなど、主食として食べられます。また天ぷらやから揚げなどの料理、お菓子などにも使われ、食生活に 欠かせない食材です。
今日の献立
三色丼 牛乳 すり流し汁
【中1リクエスト献立:三色丼】
今日は中学1年生がリクエストした三色丼です。
そして今日は三色丼に入っている青豆についてのお話です。みなさんは青豆と大豆が同じ種類の植物だと知っていますか?青豆は皮をむいた枝豆ですが、この枝豆を収穫しないでおくと、成熟して大豆になります。大豆は縄文時代から食べられており、古事記や日本書紀の中にも出てきます、枝豆として食べられるようになったのは17世紀末の江戸時代のようです、枝豆にはビタミンB群や葉酸という栄養素が多く含まれています、葉酸は体の成長を助けたり、貧血になるのを防いでくれる働きがあります。
今日の献立
ごはん 牛乳 タラの三平汁 豚肉と野菜の和風ソース和え
今日は三平汁についてのお話です。
三平汁は北海道の郷土料理です。200年以上前から食べられていたと言われ、江戸時代の書物のなかにも「三平汁」という記録が残っているそうです。寒い冬の時期に食べられることが多く、体を芯から温めてくれる家庭的な料理です。今は各家庭でいろんなアレンジがされていますが本来は塩漬けにしたニシンや鮭などの魚と野菜を一緒に煮込み、この魚の塩だけで味付けをするものです。今日の給食ではタラの魚を野菜と一緒に煮込みしょうゆで味付けをしました。
【朝ごはんひとくちメモ】
~ 朝ごはんを準備する工夫 ~
家にある食材を使って自分で準備をしてみましょう。まずはごはんやパンなどの主食を用意しましょう。夕食の残りのおかずがあれば温め直して一緒に食べるとよいですね。
他にも、卵や納豆、野菜などを加えれば栄養バランスがよくなります。家庭科の授業で習ったことなどを思い出して、作ってみましょう。
今日の献立
減量コッペパン 牛乳 スパゲッティペスカトーレ
にんにく入りスタミナサラダ
今日は姿勢についてのお話です。
食事をするときに意外と忘れがちなのが「姿勢」です。姿勢は毎日の食事でほんの少し気を付けることで直すことができます。姿勢を良くして食べると見た目が良いだけでなく、消化も良くなるので体にとって大切なことです。寒いとつい体を曲げて食事をしてしまいがちです。ひじ、背中、足の位置を注意して正しい姿勢を保ちましょう。