日誌

日々の活動

清掃集会


本日、清掃集会が行われ、後期の清掃場所に変わりました。
その後は新しい清掃場所に行き、実際に清掃を行いました。
清掃時間中は、無言で必死に清掃していました。


礼法指導


本日、外部の方を招き、全校生徒に礼法指導を行っていただきました。
普段からの礼法の大切さを知った生徒は日常生活から意識してくれると思います。

劇団プーク公演


 本日、北浦小学校・中学校を対象に劇団プークの方が来られて公演を行っていただきました。
 2本目の劇には中学3年生も出演しました。

第72回体育大会について


   本日は、体育大会を実施いたします。ただ、開会式における生徒入場を9:30に遅らして実施いたします。生徒登校は、通常登校です。雨に濡れたときの着替え等の準備をお願いします。

劇団プークワークショップ

 10/16(火)に行われる劇団プークによる鑑賞教室の事前準備として、3年生がワークショップを行いました。
 3年生が出演するためのヤギを紙皿等で作成しました。

2学期始業式



本日、2学期の始業式が行われました。
新人戦の表彰の後に、始業式が行われ、4名の代表生徒の発表が行われました。


終業式

7/20(金)に終業式が行われました。
各学年と生徒会の代表生徒計4名による作文の発表が行われました。


海開き


先日下阿蘇ビーチで海開きが行われ、北浦中学校からは男子がソーラン節、女子は民舞を披露しました。

生徒総会


5月15日、平成30年度の生徒総会が行われました。
今年度の新スローガン「Break & Produce」のもと、生徒会長を中心として一丸となって頑張っていきます。

第70回体育大会

9月11日(日)午前8時30分より、第70回の体育大会が晴天の下、開催されました。多数の来賓、地域の方々、保護者の参加を得て、大成功に終わりました。


体育大会準備

9月10日(土)午後から体育大会の準備を行いました。
北浦中名物の大漁旗の掲揚作業が多数の保護者の協力を得て行われました。

下阿蘇ビーチ海開き

7月16日(土)、下阿蘇ビーチの海開きがありました。アトラクションに、「女子:民舞」「男子:南中ソーラン」で参加しました。
男女とも、元気な舞を地域の方々に見せることができました。

AED講習会

昨夜(7月7日)は北浦小学校の体育館で、小中合同の家庭教育学級(AED講習会)がありました。延岡市救急救命士が2名、女性消防隊が3名来られて、講習を受けました。

みなさん熱心に取り組み、とても有意義な講習会になりました。 

4日目⑤

別府湾SAにて解散式を行っています。この後は、北浦へ直行します。
予定より30分程度早く、16時30分頃には北浦へ帰着する見込みです。

3日目④



生徒は全員、神戸港から乗船しました。新門司港へ向かっています。
明石海峡大橋の下を航行しています。

3日目①

3日目がスタートしました。
全員元気です。今日の朝食は、洋食のようです。
朝食後、お世話になった旅館の方々に挨拶をして、奈良に向かいます。


3年生は文化芸術のワークショップ中です

残っている1・3年生は平常授業です。その中で、3年生はワークショップが行われています。
文化庁による「文化芸術による子供の育成事業」の一環で、東京の「汎マイム工房」から6名ほど来校され、パントマイムとジャグリングのワークショップです。
真剣に取り組んでいます。

家庭教育学級 開級式

6月22日(水)の夜に、家庭教育学級の開級式が行われました。
今回は、福島校長の講話がありました。
「人材づくり」というテーマで話があり、その後、テーマに基づき協議を行いました。

法被贈呈式


 昨年度に引き続き、今年度も北浦元気塾より法被をいただきました。
この法被は大漁旗を基に作製されており、生徒が着たときに図柄が映えるように裁断されています。

また一枚一枚手縫されており、生徒が大好きな金色の装飾紐もつけていただいています。



始業式


本日から2学期のスタートです。みんな元気に登校してきました。
始業式の様子です。生徒代表発表で各学年及び生徒会から4名の生徒が「2学期に向けて」という内容で発表を行いました。


台風11号接近に伴う対応についてⅡ


台風11号が北上し、本日夜に延岡市へ最接近する見込みとなっています。明日以降の対応を
以下のとおりとしますのでよろしくお願いします。


1.17日(金)は、登校時間を遅らせて「10:00までの登校」とします。
  つきましては、9:30~10:00での登校時間を守ってください。安全面からの措置ですので
  ご協力をお願いします。

2.17日(金)は、給食ありで15:15に下校となります。その後、民舞・ソーランの練習及び
  部活動等が通常どおり行われます。

3.18日(土)は土曜授業を行います。
  しかし、第3学年が参加する予定だった「須美江海水浴場海開き」のアトラクション(民舞・
  ソーラン披露)は中止となりました。


※台風接近から通過後における緊急時の連絡のために「学級連絡網」を活用することがあり
  ますので、必ず連絡網の確認をしておいてください。

台風11号接近に伴う対応について


 台風11号が接近しています。延岡市内の公立小中学校は以下の対応になりました。

1.16日(木)は、通常通り登校。 4時間目まで授業したあと、給食をとり下校。
2.17日(金)については、 台風の様子をみて、16日(木)午前中に判断します。
3.18日(土)は、土曜授業日の予定です。

※台風接近から通過後における緊急時の連絡のために「学級連絡網」を活用することがあり
  ますので、必ず連絡網の確認をしておいてください。

花丸 卒業おめでとう


3月16日(月)は第68回卒業式が挙行されました。卒業生34名(男20名、女14名)は元気一杯、北浦中学校を巣立っていきました。卒業生の前途に幸多かれと祈ります。

昼 送別行事(クラスマッチ)

3月6日(金)に送別行事(クラスマッチ)を行いました。サッカーやバスケット、長縄、ドッジボール、ムカデ競争、ゲームなど、保体委員会が中心になって計画し、実行しました。3年生も楽しく競技し、良い思い出が残せたのではないかと思います。みんないい笑顔でした。


グループ 鑑賞教室

2月16日(月)に「にほんの里100選」記念コンサートが本校で実施されました。このコンサートは、本校区の地下(じげ)地区にある茶畑が100選に選ばれ、バリトン歌手の崔宗宝(サイソウホウ)氏が、日本の里100か所を巡り、その地でコンサートを実施しているというものの一環で行われました。地域の方々や保護者の皆様もたくさん来ていただきました。中国の歌(万里の長城等)や日本の歌(荒城の月等)、オペラ(フィガロの結婚等)をアカペラで歌っていただき、本物の歌声の迫力と美しさに生徒も含め全員が聞き惚れていました。開催に先立ち、北浦協力隊の方々が北浦音頭と踊りを披露しました。大変すばらしい機会が本校に巡ってきたことに感謝しています。


! 立志式


 2月6日(金)に本校体育館において立志式を実施しました。第1部は、昨年度甲子園で準優勝した延岡学園野球部監督の重本浩司様からご講話をいただきました。目的を達成するために一つ一つの目標を設定し、一つ一つ継続して取り組むことの大切さ等について話してくださいました。生徒たちは、真剣に聞いていました。野球が大好きな生徒もたくさんいますので、なお一層、興味深く聞いていました。第2部では、2学年全員が、夢や現在取り組んでいることを堂々と発表できました。多くの来賓の皆様や保護者の皆様にも参加していただきました。参加した方々が一人一人の夢を応援したいと思いました。

星 学校協力隊へ感謝


 2学期から、北浦地区の高齢者の方々を中心として、「学校協力隊」が組織され、月曜日を中心に授業への協力や参観、給食と昼休みの交流、学校の環境美化をして頂いております。家庭科の調理実習のご協力では、危なっかしい生徒の包丁使いを温かく見守っていただいたり、安全な切り方の指導をしていただいたりと大変助かっています。いつも子どもたちのことを考え、見守ってくださりありがとうございます。

  集会での紹介の様子                    交流の様子


        交流の様子              頂いた大漁旗のはっぴ

グループ レベルアップ延岡研究公開


11月26日(火)はレベルアップ延岡の研究公開が本校を会場にして実施されました。1年生の国語を研究授業で行いました。生徒は、楽しく元気一杯授業に参加しました。よく頑張りました。
研究会も行われました。いただきましたご意見をもとに、今後も小中連携して研究していきます。参加していただいた先生方、ありがとうございました。

にっこり 職場体験学習


11月20日(木)・21日(金)に北浦町内の事業所のご協力をいただき、職場体験学習が実施されました。職場を実際体験することで、勤労精神や、マナー・ルール等を学びました。また、保護者の仕事の様子を見たり体験したりすることもでき、保護者に対する感謝の念も一層強くなったようです。みんな一生懸命頑張っていたと、事業所の方から褒めていただきました。協力していただいた事業所の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

にっこり 職業インタビュー


11月20日(木)は1学年の生徒が延岡駅そばの山下新天街周辺の事業所を訪問し、職業に関するインタビューをしてきました。インタビューの仕方や言葉遣い、礼儀などを身に付けることとインタビュー後にまとめ、発表を行い、身近な職業について理解を深めることを目標に行いました。生徒は礼儀正しく、楽しくやり遂げました。 協力していただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

お知らせ 延岡市小中学校音楽祭へ参加


11月13日(木)は延岡市小中学校音楽祭が延岡市文化ホールで開催されました。27校の小中学校が合奏や合唱、郷土芸能、朗詠等を発表しました。本校の全生徒も、最初に生徒会の活動スローガンを紹介し、「ありのままで」と「道」を大きな声で歌い上げました。ハーモニーが大変すばらしく、北浦中らしい迫力を感じるものでした。

視聴覚 北方町干支のまちフェスティバルへ参加


11月9日(日)に北方町干支のまちフェスティバルがあり、3北(北方、北川、北浦)の生徒の交流の一環として、本校の野球部がソーランを披露してきました。生徒は大漁旗で作成したはっぴを着て元気一杯踊りました。北方の方々から大喝采をいただき、生徒も達成感を感じることができました。このような機会を与えていただき、実行委員の方々へ感謝しています。

笑う 学校保健委員会開催!


11月4日(火)は学校保健委員会があり、北浦歯科の林正太郎医師よりご講話をいただきました。歯や口の健康課題を把握し、生涯にわたって食べる機能の保持ができるよう、具体的にお話をしていただきました。子どもたちにとって、歯の検診や実際の治療でお世話になっている身近な方から指導していただき、歯について真剣に考えることができました。

視聴覚 文化祭がありました


10月19日(日)は文化祭でした。この日まで各学年とも、準備を一生懸命行ってきました。立派なステージ発表ができました。英語弁論・暗唱や個人発表(歌やダンス等)も練習の成果が出ていました。合唱コンクールは、きれいな歌声が響きました。メリハリのある良い文化祭となりました。多くの保護者、来賓、地域の方々から心温かい拍手をいただき、生徒もやりがいがあったようです。

星 生徒会役員選挙

10月3日(金)に生徒会役員演説・投票が行われました。
一人一人、北浦中学校に足らないものやもっと頑張って行くべきこと、もっともっと前進するために必要なこと等について、真剣に考え、発表してくれました。聞いていた生徒たちも、真剣な態度で投票してくれました。

うれし泣き 栄養教諭による家庭科の授業


9月から10月にかけて、延岡小学校の栄養教諭より家庭科の授業をしていただき、食品の栄養素等について学習しました。調理実習もしていただき、豚のショウガ焼きなどをおいしくいただきました。この取組は、「みやざき弁当の日」にもつながるものでした。自分でつくる弁当作りに寄与できたものと思います。

朝 第68回体育大会


9月7日(日)は天気が心配されましたが、絶好の運動会日和の中実施されました。運動場を彩る多くの大漁旗は圧巻でした。赤団、白団ともに、優勝目指して真剣に戦いました。一生懸命、競技やダンス、演舞、扇、ソーラン、御神楽に取り組む姿は感動を覚えました。メリハリのある心地よい体育大会でした。結果は白団のW優勝となりましたが、一人一人精一杯頑張りました。

お知らせ 先輩の声を聞く会


8月8日(金)は登校日でした。キャリア教育の一環から先輩に学ぶということで、卒業生の村田芳乃さん(現在、北浦歯科にご勤務)から話しをしていただきました。生徒は真剣に聞き、自分の将来と今の自分について考えてくれました。

病院 ブラッシング指導


 6月25日(水)に歯の磨き方の指導がありました。北浦町の北浦歯科より、院長先生と歯科衛生士の方々が来校してくださり、染め出し液を使ってブラッシング指導がありました。「食」と「歯」の関係について真剣に学習できました。
 

曇り 修学旅行最終日


とうとう最終日になりました。計画通り進んでいます。ハプニングはありますが、結果はよい状況です。フェリーから全員元気に下船しました。最終日は、いのちのたび博物館に行き、見学・学習をし、インタービレッジさくら(昼食場所です)を経由し、緑地公園へ16:55到着。
お迎えありがとうございました。
   フェリーでの朝食の様子
 
            いのちのたび博物館

曇り 修学旅行3日目


旅館でのお別れの式を終え、全員非常に元気で旅館を8時過ぎに出発しました。
まずは、東大寺です。その後、生徒がもっとも楽しみにしているUSJです。
                      東大寺で記念写真
 
                      USJ入り口で記念写真

曇り 修学旅行2日目


修学旅行2日目は自主研修です。班ごとに課題を設定し、いろいろな神社仏閣等を回ります。迷わずに旅館に帰ってきて欲しいです。全員元気に出発しました。出発時の天気は曇り。途中雨になるという予報です。
清水寺での様子です。
 
太秦(うずまさ)にもいきました。
続きを読むをクリックしてください。

全員無事に旅館に到着。
晩ご飯をいっぱい食べました。

曇り 修学旅行1日目


天気は曇り。伊丹空港から牡丹園へ行き、昼食をとり、人と防災未来センターで見学・学習しました。この後は、若みや旅館に向かいます。
      飛行機の中               昼食
       昼食                見学・学習

朝 生徒総会がありました


5月16日(金)は生徒総会がありました。本年度の執行部や専門委員会の取組について発表し意見をもらいました。北浦中学校がより良くなるための話し合いを真剣に行いました。
 

花丸 第70回入学式


 4月9日(水)は入学式でした。男子13名、女子13名、合計26名の新入生が入学してきました。
 全学年(男子49名、女子45名、合計94名)がそろい、今年1年の実質的なスタートです。多くの来賓の方々や保護者の皆様、2,3年生の先輩方が、1年生を温かく迎え入れました。充実した中学校生活にしましょう。
 参加していただいた皆様ありがとうございました。

! 新任式・始業式


 4月7日(月)は平成26年度のスタート、始業の日でした。
新任式が行われ、2人の先生をお迎えしました。
始業式が行われ、、新2年生、新3年生ともに進級した喜びであふれていました。
 平成26年度も勉強、部活動、学校行事等一生懸命がんばりましょう。

晴れ 北浦さくらマラソンに出場


 4月6日(日)は北浦さくらマラソンでした。多くの選手の中に、本校部活動の生徒たちも参加しました。1位の方にはカンパチが送られ、参加賞はさくら鯛をもらいました。すばらしい天候の中、気持ちよく走り抜けました。

キラキラ 第67回卒業式


 3月16日(日)に第67回卒業式が行われました。男子14名、女子21名、合計35名が巣立っていきました。北浦中学校の生徒として自信と誇りを持って、今後活躍してくれると思っています。
 
 
 

車 高速道路開通


北浦-須美江間の高速道路が3月8日(土)に開通しました。それに伴い、北浦から延岡までの行き来が大変便利になりました。開通のテープカットが8日(土)にあり、本校1年生が参加しました。また、イベントが9日(日)に古江港であり、1・2年生が参加しました。イベントでは、女子が民舞、男子がソーランを披露し、多くの観客から喝采を受けました。ゆるキャラの「みやざき犬」とのツーショットもできました。全ての出来事は生徒たちにとって、なかなかできる体験ではなかったので、大変意義深いものとなりました。
 
 
 
 
 

キラキラ 立志式がありました

2月4日(火)に多くの来賓の方々の参加をいただき立志式がありました。第1部ではホテルメリージュ延岡の企画部長 田村幸七 氏 より「考える習慣がチャンスをつくる」という演題のもと御講話をいただきました。考え工夫することの大切さについて、ご自分の豊富な経験をもとに話していただき参考になりました。
第2部は、2年生が一人一人立志の誓いを発表しました。誓いを胸に今後の生活が充実していくことを望みます。参加してくださった保護者の皆様、地域の方々本当にありがとうございました。

晴れ 薬物乱用防止教室


12月13日(金)6校時に延岡市西臼杵郡学校薬剤師部会長の佐々木美由紀氏を招いて、薬物乱用防止教室を実施しました。未成年の飲酒や喫煙が心身に及ぼす影響や薬物の危険性などについてプレゼンテーションにより分かりやすく説明してくださいました。説明の中にミミズの入ったシャーレにニコチンの液を数滴入れるという映像があり、ミミズが縮み、体液が飛び出すというものがありました。自分の頭の血管が破裂する様子をイメージすることにつながり、生徒は、喫煙の怖さについて認識を新たにしていました。喫煙だけでなく、飲酒、大麻、シンナーなどの薬物の怖さについても理解を深めることができました。

お知らせ 学校保健委員会


11月22日(金)延岡リハビリテーション病院長の金井一男医師をお招きし、年齢に応じたスポーツのあり方やスポーツ障害について症例をもとに具体的に説明していただきました。生徒たちはスポーツに興味・関心が高いので、しっかり聞き、スポーツをする上で気をつけることなど多くを学ぶことができました。
 
 
 

まる キャリア教育講演会

11月8日(金)に日章学園のボクシング部総監督の菊池浩吉様をお迎えし、「自分の可能性」について話をしていただきました。本校の卒業生で日章学園ボクシング部の3人の先輩も来てくれ、話や演武をしてもらいました。生徒は、興味深く、一生懸命聞いていました。

星 職業インタビュー


11月14日(木)に1年生は、延岡市の山下商店街の事業所に行き、事業所の方々に仕事についてインタビューをしてきました。いろいろな職種の方々の苦労ややりがいについて学び、仕事について考えることができました。次の日は、学校で、インタビューしたことを模造紙にまとめ発表しました。
 

昼 職場体験学習


11月14日、15日に2年生は、北浦町内の事業所で職場体験学習を行いました。
各事業所に1~2人がいって仕事の厳しさや楽しさを感じることができました。
将来に向けて自分の進む道を考えるきっかけになったと思います。
協力していただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

講師派遣事業


10月28日(月)に講師派遣事業により、旭化成より講師をお招きし、2年生の理科の授業をしていただきました。生徒は、3色の色素の分離に一生懸命取り組みました。

笑う みやざき弁当の日実施

10月23日(土)に「弁当の日」を実施し、生徒自ら作る弁当で、楽しい昼食時間を過ごしました。
家庭科の調理実習で全学年弁当作りについて事前学習をしました。そのときは、北浦協力隊の方々のご指導も頂き、ふれあいながら作ることができました。
         力作揃いの弁当           協力隊の方々と一緒に調理

星 やり遂げた文化祭

10月20日(日)は多くの保護者の皆様、地域、来賓の皆様にご来校をいただき、文化祭が行われました。これまで学習してきたことをまとめ、テーマに沿って立派に発表できまいた。合唱コンクールは、紅組と白組に別れ、美しい歌声を響かせることができました。すばらしい文化祭でした。