上野小・中学校のようす

2024年11月の記事一覧

中学生が延岡の企業見学に行きました

11月26日(火) 中学生全員が、講師派遣事業として「宮崎ガス株式会社延岡支店」に行ってきました。

 

 以前も、「企業見学」「実験講座」「社会人として」などについて学ぶ講師派遣事業に参加していましたが、今回は「宮崎ガス株式会社延岡支店」に行ってきました。

 雨が降る中での出発です。町の公用車(バス)を利用させていただきました。

 

 到着後すぐに宮崎ガス株式会社の説明と都市ガスやプロパンガスに関する講義を受けました。

 

 

 天然ガス(LNG)を液化して運び貯蔵することを学んだ上で、外に出て施設の見学を行いました。

 

 詳しい説明の後、実験講座をしていただきました。液体窒素を用いた実験です。超低温の実験に驚きの声があがりました。

 

 やわらかいバナナもカチコチに固まり、板に釘が打てます。

 膨らませた風船がしぼんだ後、もとの大きさにまで自然に戻りました。

 

 プラスチックのボールや植物(花)が粉々になる姿に驚かされました。

 

 生徒も参加して、実際に体験させてもらいました。

 

 

 

 屋内に戻って、最後に質問やお礼の言葉を伝えました。

 

 科学技術の素晴らしさ、多くの人々の生活に役立っているお仕事の大変さなど、これまでに知らなかったことをたくさん学ぶことができました。

 書物やネットなどで得る知識とはちがい、実際に目の当たりにしたことや体験させていただいたことは、頭にも心にも残ります。大変貴重な体験をさせていただきました。

 

 今回ご協力いただきました宮崎ガスの皆様、高千穂町教育委員会、町役場の皆様、有り難うございました。

 

 

 

年に1度のロングクラブ

今日は一年に1度のロングクラブの日でした。4~6年生は、各クラブに分かれての活動を楽しみました。

  

本校のクラブ活動は「ものづくり」「パソコン」「スポーツ」の3つに分かれて活動しています。いつもは45分間の活動ですが、年に1回のロングクラブは時間が2時間あるので、子ども達もゆっくり活動したり、交流したりできたようです。

 

ものづくりクラブは、パンケーキ作りをしていました。自分で焼いたパンケーキにデコレーションして完成です。

 

 

パソコンクラブは、スクラッチなどのプログラミングや、教育用マインクラフト、桃太郎電鉄などのソフトを使って活動していました。タイピングゲームなどもしており、みんな集中して活動していました。

 

 

スポーツクラブは、前半バドミントンで総当たり戦、後半ミニバレーを楽しみました。試合を見に行くと、大きな歓声があがっていました。

 

 

クラブ活動は、児童の希望や発想を活かした自主的な活動です。ロングクラブの内容も、子ども達がたてた計画に沿って実施されました。学年を超えてみんなで仲良く協力して準備したり、活動したりできるので、子ども達はクラブが大好きです。

宮崎大学1年生の学校訪問

11月18日、宮崎大学教育学部の1年生15名が「学校教育体験学習」として本校に来校し、児童生徒と半日一緒に過ごしました。

 

未来の先生である大学生の訪問とあって、子ども達はわくわくしながら待っていました。

最初は、小学校・中学校の授業参観です。小中併設校である本校の児童生徒が一生懸命学ぶ様子をみながら、学生の皆さんも真剣にメモをとっていました。

 

 

 1~4年生の授業では、授業に大学生も参加して一緒に制作したり、運動したりと活動していました。お兄さん、お姉さんが参加した授業はいつも以上に活気があって、みんなニコニコしていました。

 

 

昼休みには、運動場のあちこちで遊んでもらっている姿が見られました。一輪車に鬼ごっこ、ミニバレーにサッカーなど、思いっきり走り回って遊んでいました。足が速いお兄さん達においかけられたり、おしゃべりを楽しんだりと45分間の昼休みもあっという間に過ぎたようでした。

 

本校の教育活動を参観したり児童生徒と交流したりしたことが、いつか未来の先生達の力になることと思います。普段接する機会の少ない大学生との交流を楽しんだ児童達は、帰りのバスもずっと手を振って見送っていました。素敵な交流の機会をありがとうございました。

 

PTAミニバレー大会

11月17日(日)は、PTAミニバレーボール大会でした。

今年度は、親子みんなで楽しめるようにと、ミニバレーに加えてモルックやボッチャという生涯スポーツも行う大会でした。

 

  

 

まずは、開会式。中学生が選手宣誓を行ったあと、先生方の指揮で準備運動です。

 

体も心もウォーミングアップできたら、いよいよ競技スタートです!

ミニバレーは地区対抗で行いました。今年は、中学生チームも参加して白熱した試合になりました。

 

 一方、武道場では、モルックからスタートです。中学生のルール説明を聞いてから試合開始です。小中学生、保護者、先生方が5つのグループに分かれての対戦です。モルックは、みんなで50点になるまで投げていきます。ぴったり50点になった瞬間、飛び上がって喜ぶ姿が見られました。

 

 

   

続いて、ボッチャです。こちらもチーム対抗戦。白いボールの近くに投げることができると勝ちます。

  

 

 

ゲームを楽しむだけでなく、審判もみんなでがんばりました。何点になったか、中学生や上学年に見てもらいながら低学年も積極的に参加しました。

  

そして、いよいよ結果発表!

優勝チームが体育館で呼ばれ、みんなから大きな拍手をもらいます。

  

 

  ミニバレーと生涯スポーツでもあるモルック・ボッチャとを組み合わせたことで、これまで以上にたくさんの人が楽しめる大会になったと思います。準備してくださったPTA保体部のみなさん、参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

 

 

持久走大会

11月14日(木) 小学校と中学校の合同で「持久走大会」を行いました。

平日にもかかわらず、保護者や地域の方々がたくさん来られて応援されていました。

 

大会の運営と進行は小学生が中心に行いました。

開会行事のあと、準備運動を兼ねたラジオ体操は全員で行います。

 

小学3・4年生が最初に走ります。最後までしっかりと走ることができました。

 

次に、小学1・2年生です。全員が完走することができました。

 

中学生女子です。少ない人数ですが、温かい声援を受けながら元気に走りました。

 

小学5・6年生です。小学生では最も距離が長くなります。どの子も一生懸命走りました。

 

中学生男子です。最もスピードのある組です。走ることに自信がある生徒もそうでない生徒も、最後まで走り抜くことができました。ペースメーカーとして職員1名が一緒に参加しています。(中学女子でも一緒に走りました)

 

閉会行事です。小学校、中学校それぞれに上位3位までの児童生徒が発表されました。

 

 これまでに小学生は朝のランランタイムで走る活動を行い、中学生は保健体育の時間に持久走の練習をしてきました。今日の持久走大会はその総まとめとなります。

 保護者や地域の方々の声援と大きな拍手に力をもらって、最後まで走れた子もいたことでしょう。

 応援に来られた皆様、有り難うございました。