上野小・中学校のようす

2023年1月の記事一覧

新聞に児童の詩が掲載されました(夕刊デイリー)

 今日(1月18日)の夕刊デイリー「光の子」に本校の児童の詩が掲載してあります。お近くにある方はご覧ください。この作品は、明日(1月19日、木曜日)午前7時台と午後5時台に<FMのべおか>で朗読されます。

「夜神楽」

  高千穂町立上野小4年  甲斐 然

 おにの面 こわくって ぼく泣いた

 きばが大きくって ぼく泣いた

 目がぎらっとなって ぼく泣いた

 ししまいかまれるの いやだって ぼく泣いた

 まうのはずかしいって ぼく泣いた

 へんな服 いやだって ぼく泣いた

 でもお父さんも 神楽を舞っている

 変だな 神楽がしたくなっちゃった

       

租税教室(中学生発表)

 1月17日(火)、「租税教室」として、中学3年生が社会科の授業で「税金」について自分たちで調べ、まとめたことを中学1・2年生に発表しました。

 また、中学3年生の発表を高千穂町役場税務課の方にも聞いていただき、説明もしていただきました。 

  

 詳しい内容や多くの写真を【中学生のようす】に掲載しております。そちらをご覧ください。

 リンク先:1月17日(火)「租税教室(中学3年生発表)」

 高千穂テレビや夕刊デイリーも取材に来てくださいましたので、放送や掲載があると思います。

玄武タイム(除草作業と植栽の準備)

  上野小・中学校では、全校児童・生徒で定期的に花壇の管理や普段できない場所の清掃などを行い、これを「玄武タイム」と呼んでいます。今日(1月17日、火曜日)は花壇の除草やポリポットへの土入れなどを行いました。

 子どもたちの活動のおかげで、きれいになりました。

  

  

  

  

  

  

  

避難訓練

 28年前(1995年)の1月17日、阪神・淡路大震災が発生しました。この地震で6434人の尊い命が失われました。地震発生後の火災のようすを覚えていらっしゃる方も多いと思います。上野小・中学校では”火災”を想定した避難訓練を行い、運動場で黙祷を捧げました。また、西臼杵消防組合の方に講話と消火器の使い方を指導していただきました。

 子どもたちは口元をハンカチで覆い、無言で迅速に教室から運動場に避難することができました。