のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

ソフトボール部新人大会2日目

 本日、「県高校新人体育大会ソフトボール競技大会」の2日目が行われました。予選リーグを2位で決勝トーナメントへ進んだ延商ソフトボール部は、ベスト4進出をかけて日向高校と対戦しました。先の県北大会でコールド負けを喫した相手に見事6対5で勝利し、明日の準決勝にコマを進めました。

   

ベスト4進出を決め、最高の笑顔を見せてくれたソフトボール部員たち!   

ソフトボール部新人大会

 本日、門川海浜運動公園で「宮崎県新人体育大会ソフトボール競技大会」が行われました。延商ソフトボール部は、予選リーグで都城農業高校と対戦しました。新チーム発足時は部員が8名で、単独チームでの出場が危ぶまれましたが、2名の1年生部員が入部してくれて、新チーム初の公式戦の初戦を4対2で勝利することができました。

               

高総文祭開会式

 本日13時から『宮崎県高等学校総合文化祭』の総合開会式が行われました。開会式の後、延岡と西臼杵の高校生がそれぞれオープニングの演目を披露し、最後は全員での大合唱で幕が下りました。延商生が披露した『ばんば踊り』は県内から来られた校長先生たちからも大変好評でした。

☆総合開会式では、団塚生徒会長が綺麗なお辞儀をしてくれました。
 
☆教育長のあいさつです。               ☆閉会のことばを平尾生徒会副会長がしっかりと述べました。
 
延岡しろやま支援学校の生徒たちの合唱です。     ☆延工生によるダンスパフォーマンスです。
 
延高生によるいじめを題材にした寸劇です。      ☆五ヶ瀬中等教育学校生による書道パフォーマンスです。
 
☆高文連キャラクターと県北のゆるキャラも参加しました。☆高千穂高生による神楽です。
 
延岡星雲生延高生による大合唱です。        ☆いよいよ延商生によるばんば踊りです。
 
☆途中からサンバばんばへと変わり、会場も盛り上がりました。
   
☆最後のポーズもばっちりと決まりました。       ☆最後は全員で合唱し、フィナーレを迎えました。
    

チャレンジショップ『和』オープン

 本日10時に山下新天街において、本校の流通経済科の生徒による『チャレンジショップ和』がオープンしました。今年で16年目を迎えるこの取組みをUMKテレビの『伸びよ!みやざきっ子』が取材に来ていただきました。あいにくの雨の中でしたが、たくさんのご来賓も来ていただきました。12月までの火曜日と金曜日の14時から17時までの営業になりますが、今年も生徒達の頑張りに期待したいと思います。

★オープニングセレモニーのようすです。今年も多くのご来賓がご臨席いただきました。
       
★体操競技部がオープニングセレモニーとして演技を披露してくれました。
 
★いよいよ16回目の開店です。                    ★UMKの児玉アナウンサーとの記念写真です。
 

高総文祭前日

 明日から開催される『第39回宮崎県高等学校総合文化祭』の準備のため、本校生徒も今日から会場で頑張っています。写真部の生徒たちは勤労体育センターで作品の搬入や展示、会場設営等を行っていました。延岡総合文化センターでは、開会式のオープニングのリハーサルが行われておりました。本校からオープニングセレモニー会場誘導係などを生徒たちが担当します。この他、多くの文化系部活動の発表が各種会場でありますので、是非、会場へ足を運んでいただければと思います。

☆準備に当たる美術部の生徒たちです。
   
☆本校生の作品展示の様子です。
 
☆以前、宮崎商業高校で一緒だった先生と会い、全国2位に選ばれた作品を紹介していただきました。
 
☆総合開会式のリハーサルの様子です。         ☆誘導係の生徒たちも観客席から盛り上げています。
   
☆こちらは『サンバばんば&ばんば踊り』を披露する生徒たちです。
 

販売実習係別集会

 本日7限目に1.2年生は『販売実習係別集会』を行いました。仕入担当販売担当広報担当など、それぞれの係別に担当の先生方から説明がありました。今年からリニューアルされる販売実習は、名称も『延商デパート』から新たな名称に生まれ変わります。果たしてどんな名称になるのか楽しみです。

         

体育『選択授業』

 本日の5限目、グラウンドから楽しげな声が聞こえてきました。31HR32HR33HRが体育の授業で、それぞれが希望した『選択競技』に取り組んでいました。テニスソフトボール体操バレーボールの中から、1年次に希望した種目を3年間続けて取り組むそうです。体育大会も終わり、次は自分の好きな競技でスポーツの秋を謳歌してください。

               

朝課外!

 体育大会も終わり、生徒たちは『進路実現』『検定試験』モードへ突入しています。今朝も7時30分からの朝課外に頑張る延商生の姿が見られました。それぞれの目標に向かって頑張る生徒たちの姿眩しく感じられます。頑張れ!延商生!

☆小論文課外の様子です。
 
☆看護系を目指す生徒たちの数学課外です。
 
☆情報処理検定課外の生徒たちです。
 
☆日商簿記検定課外の様子です。
 
☆情報処理検定課外の生徒です。
 
☆こちらも情報処理検定課外です。
   
☆日商簿記検定課外の様子です。
 
☆最後は、情報処理検定課外の生徒たちです。
 
☆早朝より指導していただく先生方にも感謝です。

1学年PTA

5限目と6限目に、1学年PTAが体育館で行われました。

会の趣旨は次年度のカリキュラム(選択教科)について生徒・保護者が理解」「生徒・保護者の進路意識の高揚」です。


☆全体                          ☆学年委員長あいさつ
 

☆学校長あいさつ                     
☆学年主任から「現況報告・修学旅行」
 


☆進路指導主事から「昨今の進学と就職について」                 
☆教務部から「選択教科の説明」
  
☆平日にもかかわらず、多くの保護者の方に参加していただきました。有り難うございました。


県高総文祭に向けて(その2)

 体育大会の練習と並行して行われていた『県高校総合文化祭延岡大会』のオープニングセレモニーで披露する『サンバばんば』の練習が今日も行われていました。以前より大分仕上がってきているようです。来週の22日金曜日、延岡総合文化センターでの発表がとても楽しみです。

         


出陣式&1学年集会

 本日、7限目に3年生の『出陣式』を行いました。16日から始まる就職試験や10月以降に始まる進学試験に向けて、全員が気持ちを一つにして臨むことが集会の目的です。
 私の激励のあいさつの後、31HRの片伯部さん決意の言葉を述べ、その後、35HRの田中君気合い入れを行ってくれました。進路実現に向けて3年生の健闘を祈っています。
がんばれ!!3年生!!

   
☆いつものように真剣に話を聞いてくれる3年生です。
 
☆片伯部さんがすばらしい決意の言葉を述べてくれました。
 
                            ☆田中君の気合い入れも気合いが入っていました。
 
☆みんなで「頑張るぞー」と連呼して終わりました。☆レスリング場では、1年生が販売実習のための集会をしていました。
   

教育実習

 本日から、2週間にわたり『教育実習』が行われます。今年は宮崎産業経営大学日本文理大学に通う延商卒の大学4年生2人が母校で教育実習をします。
 今日は、職員朝礼であいさつした後、クラスのSHRへ行き、その後、授業参観校長講話などがありました。この2週間を通して、「教師になりたい」という思いを強くしてくれたらと願います。

  
   

平成29年度 体育大会

 「体育大会」

高く澄み渡った秋空のもと、本日、無事に体育大会を終えました。多くの来場者に声援・激励をいただきながら、生徒一人ひとりが競技と応援では全力で、各係では責任を持ってやり遂げることができたようです。来賓の皆様をはじめ保護者の方や地域の皆様、卒業生の皆さん、ご来場ありがとうございました。
 生徒の皆さん、お疲れ様でした。
今夜はゆっくり休んでくださいね。

 

☆生徒たちはどのような想いを胸にスタートラインに立つのでしょうか。。。各団のマスコットが生徒を見守ります。
 


 
 


☆行進・開会式
 


 
 
 
 

☆午前の競技・応援
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 
 
 
 
 
 

☆午後の競技 /応援
 
 
 
 
 
 
 
 

☆閉会式
 


☆係の様子

 
 
 

PTA役員によるジュース販売

 

最後の練習

「最後の練習」「会場設営」

今日は最後の練習です。
 3限目と4限目に、昨日の練習を経ての見直しと確認。5限目と6限目に、会場設営と団装飾。雲一つ無い青空のもと、明日の成功に向けて最後の取り組みでした。

2学期始業式から短い期間の中で、通常の授業と並行しての練習。雨の影響でグランドでの練習ができない日も多くありました。3年生は就職試験対策も並行。限られた時間の中で、生徒一人ひとりが体育大会成功させるために努力しました。
 ぜひ、明日は声援と激励をお願いします!8時50分開会式予定です。

生徒の皆さん、今夜は早く寝ましょう!明日の朝ご飯はしっかり食べて万全の体調で全力を尽くせ!!
 

☆行進。左写真:手を高く挙げて!!右写真:「ここで手を下ろす」の確認。
 


☆生徒会役員を中心に国旗・県旗・校章旗を掲揚。     ☆雲一つ無い青空でした

  

☆全校男子生徒による組体操。当日は、ここには掲載されていないパフォーマンスがあります。お楽しみに!

  

  
☆団の応援合戦。
 

  
   


☆設営時間中、自分の仕事を終えた紫団の3年生が、生徒用靴箱前を掃いていました。理由を尋ねてみると、「靴箱前が砂で汚れていたからです」と答えてくれました。外練習があるとグラウンドの砂が靴底に付いてグランドから靴箱までが汚れています。気遣いができる3年生、ありがとう!
 

予行練習

 天気が心配されるなか、体育大会の予行練習が行われました。1限目に係ごとの集会と準備、2~4限目に開会式から閉会式までの一連の流れを通しました。競技の確認はもちろん、各係の仕事内容を確認しながらの練習でした。明後日の本番に向けて、再確認です。
 

☆吹奏楽部の演奏のもと、行進開始。開会式が始まります。延商生は準備運動も本気です。
    

☆本番当日には、得点が入る点数板です。いよいよ競技の練習開始!予行練習でも気を抜かない走りです。
  

☆熱中症対策として給水所を2カ所設けています。救護場所には体育館の中にあります。
  

☆3年女子の団技と、全校男子による組体操の様子です。また、各係も仕事内容を確認しています。
     

全体練習4日目!

 本日3~7限目に4回目の全体練習を行いました。始めに団活動を行い、午後から行進開会式等の練習を実施しました。心配された雨も降らずに、予定された練習が無事終了しました。明日は予行練習になっています。このまま晴れの天気が続くことを願っています。

☆久し振りの晴天です。
 
☆今日は一段と声が出ています。
       

全体練習3日目!

 今日も5.6限目に全体練習を行いました。昨日の午後に引き続き本日も雨のため、グランドで思いっきり練習できない状況ですが、それでも室内でできる練習を精一杯やるのみです。本番の土曜日まで、天気の回復を祈るばかりです。

☆初めに徳永先生より、話がありました。        ☆生徒たちの聞く態度が素晴らしいです。
 
                          ☆その後、各段ごとに行進を披露しました。
     
☆最後に全員で行進です。体育館に「いっちにー」の大声が響きました。
 

体育大会3学年練習

 本日、2.3限目に1学年全体練習、5.6限目に3学年全体練習が行われました。午後から降り出した雨のため、3年生は急遽体育館での練習となりました。
 先週の全体での行進練習でも3年生が一番揃っていましたが、今後も1,2年生の良きお手本として頑張ってくれることを期待しています。

       

ビジネスプラン・グランプリ

 本日、5.6限目に流通経済科13HRの生徒を対象に、『想像力、無限大∞高校生ビジネスプラン・グランプリ』の授業が行われました。今回7月に続き2回目の授業で、来週には同じく流通経済科の24HRの生徒にも実施します。このグランプリは、延商が発祥で、その後、多くの高校へ広がっています。是非、入賞目指して頑張ってほしいです。

 
☆日本政策金融公庫から2名の方に講義をしていただきました。いつも有り難うございます。
 

全体練習2日目!

 体育大会に向けた全体練習が本校グラウンドで行われました。集合体系を確認した後、各団に分かれて行進練習をしました。団長やリーダーが号令をかけながら、手の振り、足の運びを合わせていきます。当日に向けてどの団がきれいに仕上げていくか、頑張りどころです。
           

マナーアップ講座 in 旭中学校


本日は、増田先生と前田先生、空手道部の生徒6名が旭中学校の「マナーアップ講座」に行ってきました。旭中学校では、来週から3日間、2年生がインターンシップ(職場体験)を実施します。社会で働くためには、マナーも必要ですね。言葉遣いや礼の仕方など、延商独自の社会人基礎力UP講座を中学生は一生懸命受けていました。


前田先生が作成された「マナーアップ講座」はマナーが確実に身につき、現場で力を発揮します。


旭中学校の2年生のみなさんもマナーアップに向けて、熱心に講座を受けています。



延商空手道部員が返事の仕方や礼の仕方など丁寧に模範指導を行います。

最後は実践!生徒同士でロールプレイングをしました。みんな真剣に取り組んでいます。本番が楽しみですね。頑張ってください!!

県高総文祭に向けて

 昨日、今日と、放課後になると横山先生指導のもと『ばんば踊り』『サンバばんば』の練習をしているグループがいます。9月21日(金)に開催される『宮崎県高等学校総合文化祭延岡大会』オープニング・セレモニーで披露するために、1.2年生の各クラスから2名ずつ選抜されたメンバーの生徒たちです。延商生らしく、楽しく盛り上がる発表になることを期待しています。

     

体育大会に向けて

 本日の午後、体育大会に備えて全体合同練習がありました。全体説明の後、行進の練習や準備運動等、課題テスト明けのからだを思う存分動かしました。日差しも暑かったのですが、号令をかける団長達の熱気が勝っていたようにも思いました。
      

2学期開始!~支援バス贈呈式~

 昨日30日(水)から2学期が始まりました。大清掃の後、表彰伝達式。空手道、女子ソフトボール、女子卓球部と美術コンクールでそれぞれすばらしい成績を収め、壇上で表彰を受けました。 次に、新しく赴任された先生方の新任式がありました。先生方から自己紹介を聞いた生徒達からあたたかな歓迎の拍手が起こりました。 そして100周年を前に本校同窓会関西支部の香川様から部活動支援バスを寄贈していただき、支援バス贈呈式を行いました。最前線で活躍される先輩のお話に、在校生も刺激を受けました。
 午前は学年集会やLHR、午後は課題テストの後体育大会前のグラウンド整備。みんなで草を抜いたり、石を拾ったりして汗を流しました。盛りだくさんの一日でした!
          

全国高P連大会3日目

 第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会』の3日目が終わりました。浜松市出身の俳優 筧 利夫(かけい としお)氏の記念講演、分科会発表、閉会式という流れで2日間にわたる実り多き研修大会が終了しました。
 その後、中部国際空港まで移動し、無事宮崎まで帰ってきました。

         

全国高P連大会2日目

 清水のホテルから大会会場である『エコパ静岡アリーナ』へ向かいました。開会式では、文部科学省の林芳正大臣の祝辞があり、基調講演では、静岡大学名誉教授である小和田哲夫氏が「戦国武将に学ぶ子育てと人づくり」という演題で、大変興味深い講演を聞くことができました。
 午後からは7会場に分かれての分科会がありました。大変充実した1日でした。

☆会場のエコパ運動公園です。大変立派な施設です。           
 
☆開会式が始まりました。               ☆林文部科学大臣の祝辞です。
 
☆小和田氏の基調講演では「女城主直虎」の裏話も聞けました。
 
☆地元高校生によるアトラクションも素晴らしかったです。
 
☆午後からは浜松市の「アクトシティ浜松」に移動して、第1分科会へ参加いたしっ増した。
   

全国高P連大会1日目

 本日より、『第67回全国高等学校PTA連合会大会静岡大会』へ本校PTA副会長の松下さん、湯浅さんと私の3名で参加いたします。初日の今日は移動がメインで、明日から大会となります。

☆宮崎空港で西都商の大迫教頭先生とお会いしました。
 
☆羽田を経由してバスで静岡へ向かいます。小田原の『鈴廣かまぼこ』で昼食を済ませ、箱根へと向かいます。
 
☆箱根駅伝の折り返し地点です。           ☆遊覧船で桃源台港へ移動します。
 
☆最後は『三保の松原』へ行き、清水のホテルへ向かいました。長い移動でした。
 

夏休み最後の登校日

 本日は1~3年生全員の登校日でした。1,2年生は学年集会の後、各クラスで課題チェックなどを行いました。3年生は麻生専門学校から講師を招いての進路講演会があり、明日からの進路課外につなげるよい機会となっていたと思います。
     

学校評議員さんに感謝

 本日、本年度から学校評議員をお願いしている高藤様が来校され、学校内外の除草作業をしていただきました。「少しでも学校の役に立てば」ということで、途中、雨の降りしきる中、校内外を綺麗にしていただきました。本当に有り難い限りです。

     

九商研大会2日目

 『九州地区高等学校商業教育研究大会』の2日目が終了しました。2日間にわたり有意義な研究発表が行われました。来年は本大会が宮崎で実施されます。約300人の参加が見込まれる大会を成功できるよう、来年に向けて準備していかなければなりません。

     

九商研大会

 8月17日、18日の2日間にわたり、『九州地区高等学校商業教育研究大会』が、熊本市で行われています。初日の今日は、講演と3つの研究発表がありました。いずれも素晴らしい内容でしたが、中でも熊本商業高校『「主体的・対話的で深い学び」を目指した会系分野の授業実践』という研究発表が大変素晴らしかったです。

☆会場は熊本キャッスルホテルです。
 
☆熊本ソフトウェア株式会社代表取締役の足立氏の講演から始まりました。
 
☆アトラクションで踊りを披露してくれた天草拓進高校の郷土芸能部の皆さんです。
 
☆熊本商業の研究発表の様子です。
   

九州地区商業高等学校長協会総会

 本日、熊本ホテルキャッスルで『九州地区商業高等学校長協会総会』が実施されました。この総会を受けて明日から2日間『九州地区高等学校商業教育研究会』が同ホテルで開催されます。
 昨年4月のの熊本地震で多大な被害を受けた熊本市での開催ですが、市民の皆さんは復興に向けて一歩ずつ前進しているように感じます。頑張れ!熊本!

     

情報棟で頑張る延商生

 今日の午前中、情報棟の入口にたくさんのスリッパが並んでいました。様子を見に行くと、32HRの生徒たちを初め、多くの生徒たちがそれぞれの目的で頑張っていました。

☆2階PC室では、32HRの生徒たちが三浦先生の指導のもと履歴書を作成していました。
   
☆3階では、1.2年生の吹奏楽部の生徒たちが頑張っていました。
   
☆3階のPC室では、黒木先生と自主的に勉強している生徒たちと田牧先生と自己推薦書を作成している生徒が頑張っていました。
   

台風一過

 昨夜、延岡を通過した台風5号でしたが、学校の方は特に被害はありませんでした。ただ強風の影響で木の枝や落ち葉が散乱しており、その片付けを登校してきた部活動生たちが先生方と一緒に行ってくれました。まさに『チーム延商ここにあり』という光景でした。

       

バレー部勉強会

 先日の野球部と同様に、女子バレー部も夏季休業中の勉強会を行っていました。部活と学業の両立を目指して、どの部活動生も頑張っています。ちなみに女子バレー部は今週の金・土は校内で合宿を行います。

☆エアコンの効かない教室の中でみんな頑張っています。
 
☆教え会うことも大切です。
 

頑張る商業系部活動

 先日、県高校情報処理競技会で6連覇を達成した本校の情報処理部ワイワイテレビ様が取材に訪れました。放映は、金曜日の11:00~、17:00~、23:00~で、土・日にも再放送されます。
 取材の様子を撮影した後、ワープロ部簿記部流通経済部といった商業系の部活動の様子を見て回りました。どの部も熱心に活動しており、これからの活躍がとても楽しみです。残念ながら、珠算電卓部は全国大会出場のため、この日は活動していませんでした。

☆情報処理部の取材の様子です。
   
☆全国大会を控えたワープロ部。熱気があります。
   
☆簿記部も木原先生の指導のもと頑張っています。
   
☆先日、大会を終えたばかりの流通経済部はさっそく来年へ向けて研究を始めています。
      

部活動支援バス納車

 本日、待ちに待った『部活動支援バス』が納車されました。創立80周年記念の時に延商会から寄贈していただいたバスが昨年10月に廃車となり困っていたところ、延商会関西支部の香川哲様(第5回卒)から新車を寄贈していただきました。本当に有り難い限りです。大切に使わせていただくことはもちろんのこと、更に部活動を充実・発展させることでその恩に報いたいと思います。なお、始業式の時に贈呈式を実施する予定です。














登校日

 本日は『登校日』でした。昨年までに比べて夏季休暇を長くした関係で、本日と8月22日が登校日となっています。1限目は『学年集会』を行い、2.3限目は教室で『学習会』を行いました。夏季休暇も折り返し地点が近づいてきました。有意義な夏季休暇にしてほしいと願っています。

☆1学年集会では服装容儀検査が行われました。
   
☆2学年集会では学年主任の徳永先生から話したありました。
   

模擬面接会

 本日、3年生の就職希望者は宮崎商業で実施される『就職模擬面接会』へ参加しました。宮崎県商業教育研究会が主催する会で、県内の商業高校生が一堂に会して模擬面接を行います。他の商業高校生と触れ合うことで意識が高まることを願っています。
☆暑い中、第2グランドでバスを待ちます。
 
☆バス2台で宮崎へ向かいます。
   

野球部勉強会

 午前9時、理科棟の入り口に綺麗に並んだシューズがありました。様子を見に行くと野球部勉強会をやっていました。午前中は勉強会で、午後から練習という日程のようです。目指せ文武両道!!、頑張れ野球部!!

   

女子体操部&圖師先生

 昨日、圖師先生が宮崎西高校の体操競技同好会の生徒を連れて本校体育館へ練習に来られました。本校体操競技部を1から築かれ17年間かけて育て続けた圖師先生には、本校体育館が良く似合っています。
 一緒に練習している本校女子部員を見ると、今までマネージャーだった生徒が選手に替わっていました。人数も増えてこれからますます活気が出ることでしょう。

 
☆宮崎西高校の体操競技同好会の生徒さんです。     ☆部員が増えた本校女子体操競技部です。
 

3年生進路課外

 本日から8月3日(木)までの3日間、3年生の『進路課外』が実施されます。より良い進路実現を目指して、本年度から始めた取り組みで、8月22日からの4日間と併せて、計7日間計画されています。「夏を制する者が進路を制する」の心意気で頑張ってください。

☆初めにレスリング上で全体説明が行われました。
   
☆その後、教室で国語の学習をする31HRの生徒たちです。
 
☆32HRです。
 
☆33HRです。
 
☆34HRです。
 
☆35HRです。
 

早朝練習

 夏季休暇に入り、ハンドボール部は暑さ対策のために朝7時から練習を行っています。
今朝も早くから一生懸命に練習に励む部員の姿がありました。新チームの今後の活躍を期待しています。頑張れ!!ハンドボール部!!

     

1日体験入学

 本日の午前中、1日体験入学が実施されました。参加した中学生は12班に分かれ、学科や部活動の説明を聞いたり、体験学習に参加したりしました。大変暑い中での実施でしたが、みんな積極的に参加してくれました。参加してくださった中学生、保護者の皆様、引率の先生方、本当にありがとうございました。
         

生徒商業研究発表大会

 本日、第23回『宮崎県高等学校生徒商業研究発表大会』が、小林市文化会館で行われました。県内8校の商業に関する学校の参加があり、本校からも6名の流通経済部員が参加しました。残念ながら入賞は逃しましたが、今年は3年生部員がいなくて1.2年生部員のみでの参加でしたが、次年度につながる発表だったと思います。流通経済部の皆さん、お疲れさまでした。

       

九州高校ワープロ競技会

 本日、宮崎商業高校で『第58回九州地区高等学校ワープロ競技大会』が実施されました。本校からは、「速度の部」と「技能の部」で計10名の生徒が参加しました。ちなみに私も大会副実行委員長として参加させていただきました。
 残念ながら、本校ワープロ部から入賞者は出ませんでしたが、2年生が主体のチームですので、これからある全国大会に期待したいと思います。ワープロ部の生徒の皆さん、お疲れさまでした。今日の経験を来たる全国大会に生かしてください。

☆前日の24日は、公式練習と引率者打ち合わせ会がありました。
  
☆控え室で待機する部員です。        ☆当日の朝も必死に練習します。
           
☆2日間お疲れさまでした。
 

ハローワークキャリアガイダンス

 本日の午前中、3年生を対象にハローワーク主催のキャリアガイダンスが実施されました。
講師の先生から「人の印象は6秒で決まる」などの興味深いお話がありました。
昨日から二日間にわたって3年生は多くのことを学んでいたようです。頑張れ、3年生!
   

校長のサマースポーツ

 今日のサマースポーツに合わせて、以前から計画していた「遊歩道の草刈り」を行いました。大分さっぱりしましたが終わりきらなかったため、また次回に持ち越しとなりました。

☆左が作業前で右は作業後です。
     

サマースポーツ

 本日、1学期最後の生徒会行事である『サマースポーツ』が実施されました。女子は「バレーボール」「ドッヂボール」、男子は「ソフトボール」でそれぞれのクラスが優勝目指して競技しました。終日、体育館とグランドから大きな歓声が上がっていました。
☆朝7時30分から各クラスの体育委員が準備に当たってくれました。
                       

薬物乱用防止教室

 6限目の『結団式』に引き続き、7限目は『薬物乱用防止教室』を実施しました。講師に延岡警察署の方をお迎えし、講話DVD鑑賞を行ってもらいました。自分自身がやらないのはもちろんのことですが、自分の周りにそういう人がいた時に、しっかりと注意できる人になってほしいと思います。

     


体育大会結団式

 本日、6限目に体育大会の『結団式』を実施しました。本校の体育大会は、・白・黄色5団に分かれて競技します。今日は団長の決意表明の後、各団の色決め団の場所を決めて、それぞれの団に分かれてリーダーの紹介等を行いました。9月9日(土)の本番へ向けていよいよスタートしました。

       

体育大会へ向けて

 今週の火曜日から34HRの女子が放課後になると『サンバばんば』の練習をしています。理由を聞いてみると、9月9日(土)の体育大会に向けての準備だそうです。例年にない取り組みの早さは、延商生の伝統である「自分たちの力で学校行事を成功させよう」という意識の表れかもしれません。ちなみに34HRは体育の『集団行動の発表会』でも1位になったクラスです。

     

OG・OB結婚式の前撮り

 今日、卒業生が結婚式の前撮りのため来校しました。かつて私が教諭として延商に勤務していたときのOBOGです。人生の一大イベントである結婚式の前撮りの場所として、延商を選んでくれたことに感謝します。

   
☆最後は、「是非一緒に!!」ということで私も一緒に写りました。

人権学習

 本日、5.6時間目に学期1度の『人権学習』を学年別に実施しました。3年生は各教室で『就職差別』について、2年生は体育館で『部落差別』について、1年生は剣道場と教室で『いじめ』について学習しました。この学習を通して、生徒一人ひとりの人権感覚が向上することを願っています。

☆体育館で行われた2年生の人権学習の様子です。
   
☆こちらは1年生の様子です。
   

朝練

 今朝も早朝より自主的に『朝練』に励む生徒たちの姿がありました。サッカー部陸上競技部体操部バスケット部の部員たちです。日々の小さな積み重ねが、後の大会でのここ一番で、大きな力となって発揮されることを祈っています。頑張れ!部活動生!!

            

応募前ジュニアワーク

 本日13時30分より、ホテルメリージュにて延岡にて『応募前ジュニアワーク』が開催されました。地元企業が数十社集まり、それぞれの説明を20分間ずつ、4社を聞いていくという取り組みです。地元に人材が残らないことが大きな課題になっている宮崎県にとっては、大切な取り組みの一つです。

         

野球部、善戦むなしく・・・

 昨日、本校野球部の『全国高校野球選手権宮崎大会』の初戦が行われました。対戦相手は強豪のウルスラ学園高校でした。多くの保護者が応援に駆けつけていただき、1年生部員と共に懸命に応援していただきましたが、善戦むなしく負けてしまいました。3年生の部員と保護者の皆さん、約2年半の間、本当にお疲れ様でした。今後とも本校野球部を見守っていただけたら有り難い限りです。

☆試合前のフィールディングが始まります。
  
☆保護者もたくさん応援に駆けつけていただきました。

☆いよいよ試合開始です。
 
☆1年生と保護者の懸命の応援が続きます。
 
☆ピンチをファインプレーでしのぐ延商ナイン!!       

☆接戦が続きます。
  
☆最後は力尽き、試合終了となりましたが、良く戦いました。お疲れ様でした。            
 

のぼりができました

 今年も高校総体や各種競技会で運動部、文化部ともにすばらしい結果を残してくれました。そこで本校の正門前に今年度も8本の幟(のぼり)がたなびきました。こののぼりは図書広報部の先生方による、すべてが手作りののぼりです。延商生のがんばりを様々なところで応援しています。これからの九州大会、全国大会に向けて調整を万全にして臨んでほしいと思います。
  

全国高校野球選手権宮崎大会開会式

 本日、宮崎サンマリンスタジアムで『全国高校野球選手権大会宮崎大会』の開会式が行われました。心配された雨ですが、開会式の間は何とか持ちこたえてくれ、保護者の方々もも多数駆けつけていただきました。
 延商野球部の初戦は明日の第3試合の予定でしたが、明後日の第2試合に変更になりました。

           

南中 「高校説明会」

 本日の午後、南中で高校説明会がありました。2回に分けての実施ということで、増田先生と川谷先生の二人で説明したり、/質問に答えたりしました。みなさん、真剣に説明を聞いてくれてありがとうございました。7月26日の一日体験入学でお待ちしています。
   

延岡中学校『高校説明会』

 本日14:50より、延岡中学校で『高校説明会』がありました。いつものように増田教務主任が「延商の魅力」について精一杯説明させてもらいました。
 限られた時間ではありましたが、真剣に聞いてくださった延中の生徒さんと保護者の皆様に心から感謝いたします。有り難うございました。







 

進路特編授業

 本日3年生を対象に『進路特編授業』を実施しました。1限目は体育館にて全体での『礼法指導』『面接ノートの使い方』の説明等を行い、2限目は『クレペリン検査』、3.4限目は進路別に『面接指導』『小論文指導』『作文指導』『外部講師による出前授業』などを行い、5.6限目で『SPI対策テスト』が行われました。
 早い段階で進路実現への意識付けを行い、今後の進路指導が効果的且つ円滑に行われることを目指す取り組みとして行いました。

               

進路別説明会

 本日7限目に3年生の『進路別説明会』が実施されました。進路別に今後の進め方学習方法についての説明を行い、意識を持って進路実現に取り組む態勢をつくることを目的に、『4年生大学』『短期大学』『専門学校』『看護系』『就職』の5分野に分かれて行われました。

         

自宅待機を利用して

 本日、本校は『台風3号』の接近のため生徒たちは終日『自宅待機』となりました。午後から雨もやんだので、以前から気になっていた1年生の駐輪場に溝を掘りました。いつも雨のたびに水が溜まっていたので、これで少しでも改善できればと思います。

☆約2時間かけてやり終えました。





☆まだ更に深く掘る必要がありそうです。

☆こんな道具を使って溝を掘りました。

☆返り泥をたくさん浴びてしまいました。

台風3号に対する対応について

 台風3号に対する対応として、本日、生徒の皆さんは終日『自宅待機』とします。自宅において学習してください。
 明日は通常登校ですが、台風通過後でもありますので、通学には十分気を付けてください。

交流教室

 本日は2,3年生19名が延岡しろやま支援学校との交流教室に参加しました。開会行事では両校の生徒代表挨拶が挨拶を交わし、お互いに楽しみにしている様子がよく伝わってきました。制作活動やレクリエーションを通して、交流の輪が広がっていくのを感じていました。
     

野球部推戴式

 本日の放課後、7月8日(土)から開会する『全国高等学校野球選手権宮崎大会』に出場する野球部の推戴式が行われました。私の激励の後、キャプテンの広瀬くんが決意を述べ、最後に女子ソフトボール部の指揮のもと、全校生徒でエールを送りました。
 気になる初戦は、大会2日目7月9日(日)
サンマリンスタジアム第3試合で、聖心ウルスラ学園高校と対戦します。昨年の大会の初戦で優勝した日南学園に惜敗した悔しさを、この初戦にぶつけてほしいと思います。頑張れ!!延商野球部!!

















期末テスト3日目

 期末テスト3日目を終えて、元気に下校していく生徒たちです。みんな元気な声で挨拶をしてくれます。明日のテスト最終日に備えて今日もしっかりと勉強に励んでください。頑張れ延商生!!

           

期末テスト2日目

 期末テスト2日目、今朝も7時過ぎには生徒たちが試験勉強のため登校してきました。生憎の雨模様ですが、ほとんど降っているかいないかの状況だったので、なかには雨合羽なしの生徒もいます。いつものことですが、雨の中でも雨合羽を着て元気に通学する生徒たちに感心します。

           


1学期期末テストスタート

 本日より、『1学期末テスト』が始まりました。小雨の降る中、早朝より学校へ登校して、テスト勉強に励む生徒たちが姿がありました。早い生徒は7時前に登校して頑張っていました。

             




検定合格発表

 本日昼休みに、昨日実施された『全商簿記検定』の合格発表が行われました。6月と1月は検定試験が目白押しで、昼休みに突然、生徒たちの大きな歓声悲鳴が聞こえてくるという商業高校ならではの光景です。

☆4限目の体育の授業が早く終わった生徒が気付いたようです。
  
 
☆どんどん生徒が増えてきました。
 
☆合格発表の案内の放送が入るとあっという間に生徒たちが集まってきます。
     
☆見事合格した生徒の皆さん、おめでとうございます。今回、惜しくも合格にならなかった生徒の皆さんは、次に向けてまた頑張ってください。

 

陸上競技部&勉強会

 今日は、本校グラウンドで陸上競技部延岡工業高校合同練習をしていました。どちらの高校にもインターハイに出場する選手がいますので、これからの活躍に期待したいと思います。
 教室では、明日の簿記検定に備えて勉強会をしているクラスがありました。聞いてみると24HRの生徒たちです。最後まで頑張って合格を目指してください。

      
☆8種競技でインターハイに出場する岩切くんです。


☆こちらは24HRの勉強会の様子です。
   

東海中説明会

 昨日に引き続き、本日は東海中学校『高校説明会』がありました。東海中は延商から最も近い中学校で、毎年たくさんの生徒が入学してくれています。今日の説明を聞いて少しでも多くの生徒が延商に関心を持ってくれることを期待しています。東海中の皆さん有り難うございました。

       

旭中高校説明会

 この時期、各中学校で『高校説明会』が実施されています。延商からは増田教務主任が中心となって、各中学校を回って本校のPRをしてもらっています。今日は旭中学校で説明会があったため、私も同行して参りました。
 熱心に且つ真剣に話を聞いてくれる旭中の皆さんの姿が素晴らしかったです。質問もたくさんしていただきました。旭中の皆さん、有り難うございました。

       

黙学&朝読書

 本校では、昨年度から8:20より『黙学』、8:30から『朝読書』という流れで1日がスタートしています。それ以前は、『朝読書』のみの取り組みでしたが、『基礎学力の向上』を目的に『黙学』にも取り組むようになりました。
 1年生もすっかり定着しているようです。「たかが10分、されど10分」です。今週は7:30から『朝課外』もあって大変でしょうが、
何事も積み重ねが大切です。頑張ってください。

☆まずは『黙学』、終わった生徒は『朝読書』へという流れです。
     

簿記検定課外

 今週は、25日(日)に実施される「全商簿記実務検定」に向けて、朝課外とともに夕課外も実施されています。1年生は、経営情報科(11HR)と会計科(12HR)のみが受検します。高校に入って初めての簿記検定ですので、しっかりと頑張って合格を手にしてください。
☆11HRです。みんな模擬問題に黙々と取り組んでいます。☆12HRです。会計科にとって簿記は中心科目です。
 
☆2.3年生もいろんな教室に分かれて頑張っています。
     

情報処理部6連覇達成&簿記部も全国へ

 6月17日(土)に都城商業高校で行われた『宮崎県高等学校情報処理競技会』において、本校情報処理部の梅田くん(31HR)山口さん(31HR)平尾さん(21HR)の3名が、団体の部優勝し、全国大会への出場を決めました。見事、念願の6連覇を達成してくれました。個人の部でも梅田くん優勝平尾さん準優勝という素晴らしい成績を残しました。全国大会には、この3人と後藤くん(21HR)も出場します。
 また、同じく同校であった『宮崎県高等学校簿記コンクール』において、宇佐見さん(32HR)も個人の部で入賞し、見事2年連続での全国大会への切符を手にしました。

☆見事団体優勝を果たした情報処理部員4名です。

☆個人で優勝した梅田くん準優勝の平尾さんです。


☆簿記で入賞した宇佐見さんです。

☆昨年の経験を活かして、全国大会でも活躍を期待しています。

簿記コン&情処競技会を控えて

 明日、都城商業高校において『宮崎県高等学校簿記コンクール』『宮崎県高等学校情報処理競技会』が開催されます。昨年は、情報処理部が団体・個人で優勝し、また簿記部も個人で入賞して、いずれも全国大会出場を果たしました。また、情報処理部は同大会5連覇中で今年は6連覇がかかっています。
 昨日の放課後、様子を見に行くとそれぞれの部員たちが真剣に問題に取り組んでいました。両大会での活躍を大いに期待したいと思います。

☆こちらは情報処理部です。みんな集中して頑張っています。
   

☆こちらは簿記部です。こちらもみんな集中して取り組んでいます。
     

中学校教員対象学校説明会

 本日、午後より中学校の先生方を対象にした「学校説明会」を実施しました。学校や学科の説明を行った後、授業見学体験授業をしていただき、延商のことを理解してもらい、各中学校の進路指導に役立ててもらうのが目的です。お忙しい中、参加していただいた中学校の先生方に心からお礼申し上げます。














 
 

「3学年PTA」&「2年総学」

 本日、6.7限目を利用して『3学年PTA集会』が実施されました。3年生の進路決定に向けて、生徒と保護者へ情報提供を行い、より高い進路意識の高揚を図ることが目的です。実質的には、この会が進路実現へ向けたスタートラインとなります。一人ひとりが希望する進路を実現できるよう頑張っていきましょう。

☆甲斐進路部長から進路全般についての説明がありました。


☆たくさんの保護者に参加していただきました。

☆県内就職に関するDVDも鑑賞しました。




2年生は、6限目の「総合的な学習の時間」を利用して、インターンシップに関する集会が行われていました。ちょうど、電話応対に関する実習が行われていました。




☆先生方が「電話応対」ロールプレイングをしています。

「見ていると簡単なようでも、実際に受話器を持つと緊張して大変!」というのが毎年の生徒たちの感想です。
 

調理実習&自習

 6月は、空き時間を見て先生方の授業を参観させてもらっています。4限目は、34HR調理実習をしていましたので、ちょっと様子を見に行きました。今日のメニューはサンドイッチとミックスジュースです。ちょうど昼食前だったため、大変食欲をそそりました。調理実習のときは、たまに「校長先生、食べてみてください。」と生徒たちが持ってくることがありますが、今回は残念ながらありませんでした。
 その後、1年生の授業を見に行くと、11HR「音楽」の自習をしていました。誰一人しゃべらず、黙々真面目自習課題に取り組んでいました。「自習のときは、いつもこんなに静かなの?」と聞いてみると、「はい」と答えてくれました。素晴らしいことです。

☆34HRの調理実習の様子です。男子生徒も頑張っています。
   
                           ☆おいしそうなサンドイッチができています。
 
☆トマトをつまみ食い(試食?)しています。      ☆いよいよ実食のようです。
 
☆11HRの自習の様子です。みんなしっかり取り組んでいます。☆学習委員が前で監督しているのでしょうか?
   

ワープロ部優勝!!

 6月9日(土)に宮崎商業高校で行われた「宮崎県高等学校ワープロ競技会」において、本校ワープロ部が「速度の部」優勝「技能の部」準優勝という素晴らしい成績を挙げました。「技能の部」で2連覇中ではありましたが、顧問の先生からは、「今年は3年生が一人しかいないので厳しいかもしれません」と聞いていたので、ワープロ部員たちの頑張りに驚き感動をもらいました。来る全国大会九州大会に向けて、更に頑張ってください。活躍を期待しています。

☆速度の部で優勝した小田さん、首藤さん、東さんの3名です。


☆技能の部で準優勝した安藤さん、小方さん、川﨑さんの3名です。

☆最後は全員揃って!!


電卓&簿記朝課外

 今週より1年生は『電卓検定』へ向けて,2年生は『簿記検定』へ向けての朝課外が実施されています。7:30からの朝課外ですが、早い生徒は7:00には登校しています。18日(日)『全商電卓検定』25日(日)『全商簿記検定』と2週続けての検定で大変ですが、合格目指して頑張ってください。

1年生の「電卓検定課外」の様子です。
   
☆こちらは2年生の「簿記検定課外」の様子です。
     

県ワープロ競技会を控えて

 今週の土曜日、『宮崎県高等学校ワープロ競技会』が宮崎商業高校で開催されます。競技会は、『速度の部』『技能の部』があり、昨年度まで『技能の部』2連覇している本校のワープロ部です。今年は3年生1名しかいませんが、是非、みんなで力を合わせて3連覇を目指してください。









生徒会役員改選

 昨日、7限目に『生徒会役員改選立ち会い演説会』が行われました。会長1名副会長2名会計1名書記1名の5名が立候補し,信任投票を行った結果、全員の当選が決定しました。これからの延商をしっかりとリードしてくれる頼もしいメンバーです。活躍を期待しています。

☆岩切さんの開会のことばです。             ☆いつものように聴く態度が素晴らしい延商生です。
 
                           ☆生徒会長の安藤くんのあいさつです。
 
☆演説を前に緊張していることでしょう。        ☆
 
☆選挙管理委員長の岩切のあいさつです。        ☆生徒会長に当選した団塚さんです。
 
☆団塚さんの応援演説者の落合さんです。        ☆副会長に当選した平尾さんです。 
 
☆平尾さんの応援演説者の一水くんです。        ☆副会長に当選した井本さんです。  
 
☆井本さんの応援演説者の三浦さんです。        ☆会計で当選した甲斐さんです。
 
☆甲斐さんの応援演説者の幾田さんです。        ☆書記で当選した東上床さんです。
 
☆東上床さんの応援演説者の平原さんです。       ☆各部門院の紹介をする田口くんです。
 
☆投票上の注意を説明する熊本さんです。        ☆演説会が終わってホッとしている立候補者の4名です。
 

3年生による集団行動発表

 本日、4限目34・35HR5限目31・32・33HR『集団行動発表会』が実施されました。3年生は,創意工夫してクラス独自の動きを演技します。そして、優勝したクラス体育大会で発表することになっています。私も毎年審査員として見学させてもらっていますが、どのクラスも一生懸命ですので、優劣を付けるのに毎回苦労しています。3年生の皆さん、素晴らしい発表を有り難うございました。

☆まずは、4限目にあった35HRです。
           

☆次は、34HRです。
           

☆次は、5限目にあった33HRです。
           

☆次は、31HRです。
           

☆最後は32HRです。
           

集団行動発表2年生

 本日、6限目に24・25HR『集団行動発表』が行われました。この発表を通して合格・不合格が決定します。2年商業科は男子が少ないながらも、よく頑張っていました。その分女子は人数も多くとても見応えがありました。

☆本番に備えて練習中です。
     
☆いよいよ発表が始まります。             ☆まずは男子です。
       
☆24HRの女子の発表です。
       
☆25HR女子の発表です。
     

県珠算・電卓競技大会

 本日、西都商業高校で『全国・全九州高等学校珠算・電卓競技大会宮崎県予選会』が実施されました。大会の歴史を見ると、昭和35年から46年までの12連覇、昭和48年から平成8年までの24連覇を含め、過去63回の大会で38回の優勝を延商は誇っています。今年度は、3年生3名と1年生2名で参加し、3年生の木村さんが種目別で伝票算、応用計算で優勝し、個人総合でも2位に入り、全国・九州大会への出場権を獲得しました。

       

珠算部最後の調整

 6月4日(日)に西都商業高校で行われる「全国・全九州高校珠算・電卓競技大会宮崎県予選会」を目前に控えて、練習に励む珠算・電卓部の部員たちです。今年は、電卓の部員はいなく、珠算の部員だけの出場になります。是非、上位大会出場を目指して頑張ってください。

   

防災訓練・防災教育

 本日の午後は地震を想定した防災訓練と、延岡市防災推進員の方を講師としてお招きした防災教育が行われました。避難訓練では「走らない」を心がけながら3分以内で避難完了できました。また、体育館での防災教育では東日本大震災の映像を見せていただき、自分のこととして防災を考えるよい機会を得られました。一人ひとりが「自分を守る」ことを大切にしてほしいと思います。
         
 

高校総体3・4日目&野球部県選手権

 高校総体3日目、ソフトボール部は大宮高校を大差で破って、ベスト8で日向高校と対戦、残念ながら9対8で敗戦してベスト4入りならず。
 4日目は、女子バスケットがベスト8で小林高校と対戦、強豪相手によく頑張りました。
 卓球は個人戦で、男子の岩切くん、女子の奈須さんと中武さんが頑張っていました。
 野球部は、アイビースタジアムで県選手権の準々決勝を日章学園と戦いました。善戦むなしく敗れはしましたが、夏の大会が楽しみです。

                                  

高校総体2日目

 高校総体2日目、ソフトボールは予選リーグで宮崎日大を破り、決勝トーナメント進出をかけた判定戦でも富島高校に勝ち、明日、宮崎大宮と対戦することになりました。
 女子ハンドボール部は小林高校に、女子バスケットボールは都城商業にそれぞれ大差で勝利しました。
 弓道部を見るために武道館へ行ったのですが、すでに試合が終了していましたので、みんなでの記念撮影のみになりました。
 どの会場でも、たくさんの先輩たちが応援に駆けつけ、精一杯応援してくれていました。有り難いことです。

                                   

高校総体開幕

 本日、高校スポーツの祭典である『宮崎県高等学校総合体育大会』が開幕しました。総合開会式の後、テニス、ソフトボール、陸上競技の試合を観戦しました。緊張もするでしょうが、悔いを残さないよう気合い入れて最高のパフォーマンスを発揮してください。

                       

集団行動開始&おまけ

 出張で1週間ぶりに校長室にいると、グラウンドから大きな掛け声が聞こえてきました。延商伝統の『集団行動』の掛け声です。5限目に様子を見に行くと34・35HRが練習していました。「さすが3年生!!」と思うほど、しっかりと取り組んでいました。
 6限目は14.15HRが取り組んでいました。まだ動きはぎごちない感じですが、声はしっかりと出ていたので、今後の成長がとても楽しみです。

☆5限目の3年生の様子です。
 
☆さっそく複雑な動きの練習をしています。
 
☆最後のポーズの練習のようです。
 
☆綺麗なお辞儀です。終わった後は、ビデオで自分たちの動きを確認していました。
 
☆こちらは1年生の様子です。
 
☆3名の先生方が分かれて指導されています。
   
☆これからどこまで成長するかが楽しみです。
 
☆グランドから帰っていると教室から拍手が聞こえてきました。英語の授業で二人ずつ前に出て会話をしているようです。
 

文化部競技会・高校総体推戴式

昨日、文化部各競技会と高校総体に出場する選手達の推戴式が実施されました。会長挨拶の後、旗手による団旗授与、代表による力強い選手宣誓が行われました。その後、各チーム代表から抱負が述べられ、野球部有志による激励エール、最後は校歌の大合唱で締めくくられました。大会に参加する一人ひとりが全力を出し切ってほしいと思います。
                   

ソフトボール部&ソフトテニス部

 5月20日の土曜日、第2グランドへ行ってみるとソフトボール部が練習試合を行っていました。対戦相手は大分東高校です。総体へ向けて最終仕上げの時期です。
 隣りのテニスコートでは、男子ソフトテニス部が練習していました。最近力をつけてきた男子ソフトテニス部、高校総体での活躍が楽しみです。

           

部活動生集会と朝練

 本日、放課後『部活動生集会』が行われました。今年度の部活動全体をまとめる大キャプテンは、野球部の広瀬くんです。副キャプテンと一緒に延商部活動の更なる活性化を期待したいと思います。

大キャプテン副キャプテンの紹介のあと、広瀬くんが挨拶をしました。
   
☆その後、寺崎先生の話、校歌斉唱日高先生の話と進み、第1回部活動生集会が終わりました。
 
☆今朝も早朝より『朝練』に励む生徒たちの姿がありました。
         

学年集会&遊歩道

 本日は中間テスト最終日で、テスト終了後、4限目に『学年集会』が行われました。

1学年集会では、千本先生部活動について話されていました。
   

2学年集会では、学年主任の徳永先生今後の2年生としての在り方について話されていました。
   

3学年集会では、学年主任の高木先生進路に関する心構えについて話されていました。
   
☆それぞれの先生方の話も素晴らしいですが、その話を聞く生徒たちの真剣な姿勢も大変素晴らしかったです。

☆テストも終わり、さっそく県高校総体県商業競技会に向けて頑張る生徒たちに負けないよう、私も午後から連休の間に伸び放題になっていた遊歩道の除草作業を行いました。途中2度ほど来客で中断しましたが、何とか終えることができました。草刈り機で刈った草を集める作業をしている間、部活動を終えて帰る生徒たちが気持ちのよい挨拶をしてくれて、疲れも飛んでいきました
   

中間テスト2日目

 本日『中間テスト2日目』でした。朝7時過ぎに登校する生徒たちがいたので、教室を回ってみると、テストに備えて勉強している姿がありました。早朝より頑張る生徒たちの姿を見ると、私自身も「頑張ろう!!」というエネルギーをもらえます。

☆明日が最終日です。最後まで全力を出して頑張ってください。
             

中間テストと下校風景

 本日より『1学期中間テスト』が始まりました。1年生にとっては初めての定期考査、3年生にとっては進路に大きく関係する考査です。運動部活動生県高校総体前商業の部活動生は県競技会前でもあり、両立が大変ですが、延商生持ち前の集中力で乗り切ってください。

☆どの教室でも生徒たちが真剣に取り組んでいます。
         
☆1日目を無事に終えて元気に下校していきます。明日も頑張ってください。