学校便り

2020年2月の記事一覧

日向工業高校潜入レポート⑦ 機械科編 旋盤実習

 

日向工業高等学校潜入レポート その 機械科編 旋盤実習

 

機械加工室に入ると、すぐに機械油の匂いがしてきた。

部屋の正面には「安全第一」の大きな文字と、注意事項が掲げられている。機械のモータ音が規則正しく響いてくる。





























機械科実習では、旋盤を用いた切削加工以外にも、作業工程を数値プログラミングによって動かし、製品に加工する「NC工作機械」や「マシニングセンタ」も行われているそうです!

次回はプログラムによる工作を行う上で、必要な「3D CAD実習」と「マシニング実習」について報告します。
0

日向工業高等学校潜入レポート⑥ 機械科編 溶接実習

 
日向工業高等学校潜入レポート その⑥ 機械科編 溶接実習

 

眩しい火花を散らせながら、防護面を片手に金属を見つめる生徒たち





材料を固定して、溶接を開始!

 

 

 

 

 

 

 














最後に着色して、配置し完了!
「ものづくり」は、実力が目に見えてわかる世界だから、お互いに影響を受けながら技術を磨いていけますね!次回は旋盤実習について報告します。
0

日向工業高校潜入レポート⑤ 機械科編 原動機

機械科3年生は1学期から2学期にかけて、5班に分かれて、ローテーションでそれぞれ「原動機(自動車エンジンの組み立て)」、「旋盤」、「溶接」「マシニング」「3D CAD」の実習に取り組んでいました。

 
 

















作業も終盤、順調に進んでいる班は部品も残り少なくなってきた頃…


一つの部品がはまらないだけで、ほとんどの部品を取り外すことになり、落胆を漏らしながらも素直に作業再開。


次回は製造業で活躍するスキル、溶接実習について報告します。

0