学校便り

2018年10月の記事一覧

平成30年度 保護者向け企業説明会

10月28日(日)授業参観日、修学旅行説明会にあわせて平成30年度 保護者向け企業説明会が開催されました。
日向工業高校2年生の保護者及び生徒が対象で、各企業に1つの教室をブースとして、保護者の方は自由に各ブースを選んでPRを聞いて頂く形式で行われました。


参加企業は

 

上田工業 株式会社 株式会社 内山建設 株式会社 河北 九州電力株式会社

 清本鐵工 株式会社 株式会社工藤興業 西南電気 株式会社 東郷メディキット 株式会社

 株式会社 延岡十電舎 (株)日向製錬所 株式会社日向中島鉄工所 三桜電設株式会社

(50音順)

 

以上12社でした。

0

平成30年度 第2回人権教育教室

10月24日(水)6限目に平成30年度 第2回人権教育教室が本校体育館で行なわれました。


人権教育教室は、人権講話を行うことで、生徒の人権意識を高めること。障がい者の方の話を聞くことで、生徒が障がい者に対する理解を深め、障がいがある人もない人も共に支え合う社会の一員となるきっかけとすることを目的として行なっています。

今回は講師として山内 文代 氏(NPO法人延岡市ボランティア協会 副会長)が来校されました。

0

全校朝礼(弁当の日)

10月24日(水)の全校朝礼において「弁当の日」に関する講話を家庭科の吉岡先生が行いました。

「弁当の日」を行う目的には、

①食への興味を持たせ、食材や保護者に対する感謝の心を持たせること。(食育)

②弁当作りを通じて、保護者とのコミュニケーションの場とし、絆づくりや自立心を養うこと。

③弁当を作ることで達成感を味あわせること。

 があります。


弁当は
 ①完璧コース(自分だけで作る)
 ②おすすめコース(誰かと一緒に作る)
 ③おにぎりコース(おにぎりをつくったり、弁当におかずをつめたりする)

というコースに分かれて、それぞれでつくってきます。


寮生は当日、7:00に家庭科室に集合し、弁当をつくる予定です。

 

「弁当の日」は11月5日(月)に実施されます。
0

パレット仮設住宅組立体験


「パレット仮設住宅組立体験」
日時:平成30年10月15日(月)1限~6限目
講師:海野建設(株)代表取締役 海野洋光氏(本校建築科卒)
対象生徒:建築科1年35名
 パレット仮設住宅は、阪神や東日本大震災などの災害に対する建築の備えとして、海野氏が考案されたものです。同氏は、運送用のパレットに注目し、備蓄性が良く大量に迅速に建設できること、更には再利用可能なものということで、建設資材用として実用的な1 100×1 100×144ミリのパレットを選定されました。そして平成29年5月に、「建設資材用正方形木製パネル」として実用新案登録を取得し、「スクエアパネル」と名付けられたそうです。このパレット住宅はエコで使用する道具が最小限、誰でも短時間で施工が可能、かつ低価格で安全な構造ということもあり、理想的な仮設住宅として今後注目されています。
 本校での組立体験は、同氏の発案で本校の建築科1年向けに行われたものです。


パレット住宅について講話の様子










床部分の組立










壁部分の組立










屋根部分の組立














完成 集合写真
0

平成30年度 第19回マイコンカーラリー宮崎県大会

10月13日(土)、宮崎県立宮崎工業高等学校において、宮崎県高等学校教育研究会 工業部会 主催
平成30年度 第19回マイコンカーラリー宮崎県大会が開催されました。



本校では電気科の生徒が参加し、各々が制作したマイコンカーで予選を2回行い、ベストタイムを競い合いました。
参加選手は45人、A-Class部門において24名が九州大会に進出します。
本校では、うち4人が九州大会進出決定しました。

   電気科 3年   上田 浩継  君
   電気科 3年   板井 宏樹  君
   電気科 3年   植野 雅晴  君
   電気科 2年   管野   澪    君



九州大会は11月17日(土)、18日(日)に鹿児島県立加治木工業高等学校で開催されます。
0