学校便り

2019年7月の記事一覧

1学期クラスマッチ

7月23日火曜日クラスマッチが開催されました。

1年生はソフトボール、サッカー
2年生はバレーボール、サッカー
3年生はバレーボール、ソフトボール競技が行われました。


開会式、準備運動の様子


バレーボール競技


ソフトボール競技


サッカー競技


3年生ソフトボール優勝チーム 対 職員チーム


表彰式、閉会式の様子

1年生 ソフトボール優勝 建築科、サッカー優勝   電気科
2年生 バレーボール優勝 機械科、サッカー優勝   建築科
3年生 バレーボール優勝 電気科、ソフトボール優勝 機械科

気温30℃を超える中、優勝を目指し熱い闘いが繰り広げられました。大きな怪我もなく無事競技は終了しました。
0

体育大会結団式、団別集会

7月19日(金)体育大会結団式、団別集会が行われました。


大会スローガンの発表
『輝け!日工の戦士たち 響かせろ青春の声』


各団の団長、副団長の紹介


赤団(機械科)        青団(電気科)         黄団(建築科)

各団気合いが入っており、赤団(機械科)はW優勝、青団(電気科)は総合9連覇、黄団(建築科)はV奪還を目指し体育大会に臨みます。
体育大会は8月31日(土)に実施されます。
0

一年生大会(陸上)

7月13日(土)日南市多目的総合運動公園陸上競技場で一年生大会(陸上)が行われました。


男子100m


男子砲丸投          男子800m         男子走幅跳

本校1年陸上部員が参加しました。男子砲丸投優勝、男子円盤投優勝、男子800m6位と3名の選手が入賞、また、男子フィールドの部2位(12点)と活躍してくれました。
0

ソフトボール部壮行式

7月19日(金)にソフトボール部のインターハイ壮行式を行いました。

校長先生より、決して油断することなく全力でプレーをするようにと激励がありました。監督より選手紹介、主将より決意表明、生徒会長より生徒代表激励の言葉がありました。

初戦は、8月6日(火)にお倉ヶ浜総合運動公園野球場で行われます。
試合時間は13:00からの予定です。
対戦校は徳島県立徳島科学技術高等学校です。

応援宜しくお願いします。

0

(株)河北現場見学会

7月16日火曜日

都農町で()河北様の現場を見学させていただきました。

現場は都農町()あおい会館都農式場建設工事、河北生コン工場です。



建築現場での集合、説明    建物内部の様子        ドローンによる集合写真
都農町(株)あおい会館都農式場建設工事の現場


生コン工場での移動、説明   砕石が40mmと20mmに分けられている。 制御室の様子


コンクリートミキサー車の様子 プラントをバックに撮影

建築現場では鉄骨造を見ることができました。建物を建てる上で一番大切な部分は基礎で、どのように基礎工事を行ったのかを学び、内装、電気設備の配線についても見学をすることができました。生コン工場では、どのようにしてコンクリートが作られ、現場まで運ばれるのかについて学びました。生コンは、急いで現場に運ばないと固まってしますので各地に生コン工場が、点在していることも学びました。


(株)河北HP http://www.kawakitanet.co.jp/

生コン工場の参考:http://www.zennama.or.jp/park/kojo/k1_shikumi.html
0

全校朝礼

7月17日(水)に全校朝礼が行われました。
本日は、進路支援コーディネーターの弓場さんのお話でした。

就職試験を控えた3年生だけでなく、1,2年生に向けても必要であるコミュニケーションについての講話でした。
会話について、ドッジボールとソフトボールに例えて、分かりやすく生徒に伝えてくださいました。

0

出前授業(美々津中学校 大工体験)

7月10日(水)
美々津中学校で出前授業を行いました。
建築科の体験内容は大工さんが使う「さしがね」、「のこぎり」、「のみ」の使い方です。

さしがねの使い方を教えています。 さしがねで線を引いています。


引いた線の上をのこぎりで切っています。 のみで、ほぞ穴を掘っています。


のみには、裏としのぎ面があり間違えやすいので先生が見守っています。
                のみの片付け

本来は、1年生で12時間かけて行う実習を2時間に短縮して生徒に体験させました。短い時間でしたが、道具の使い方を学ばせることができ、中学生も丁寧に作業をしてくれました。建築について興味関心を深めさせることができました。この経験で建築士または大工が誕生するとうれしいです。
0

交流及び共同学習(ひまわり支援学校)

7月5日(金)
ひまわり支援学校で令和元年度 高等部第1回交流及び共同学習会を行いました。
内容は、障がい者スポーツである卓球バレーとゴールボールで交流を深めることができました。

      対面式           卓球バレー


    チームでの自己紹介      卓球バレープレイ中


 アイマスクを着用
 何も見えません。


ゴールボールの練習


攻撃をします。          体を張ってゴールを阻止しました。

補助員がボールを渡しています。  
 ひまわり支援学校の皆さんがアーチを作ってお見送りをしてくれました。

障がい者用のスポーツを体験することができました。特にゴールボールではボールの中にある鈴の音を頼りに静かに競技を進めていきます。選手はボールが見えないので補助員の助けが必要です。また、誰がゴールをしたのか、誰がゴールを阻止したのか分からないので実況も必要になります。目が見えない方の配慮の仕方を学ぶことができました。この交流会で本校生徒とひまわり支援学校の生徒との交流を深めることができました。

宮崎日日新聞でも掲載されました。
http://www.the-miyanichi.co.jp/chiiki/category_3/_39706.html
0

緊急連絡

自宅待機
日向市に避難準備発令が出されました。本日、本校においても、12時30分までに全生徒を下校させることにしました。お子様の安全確保をお願いします。4日(木)の対応は、朝6時10分までに安全安心メールとホームページにて連絡します。
0