学校便り

2020年1月の記事一覧

NEW 2020 修学旅行 3日目

 
日向工業高等学校 修学旅行3日目

本日も、午前中は朝食をとった後、午前中一杯スキーを満喫しました。雪にもスキーにも慣れてきて、なかなかみんな様になってきた様子。












2日間泊まった蓼科東急ホテルを後にし、2年生一行は、東京へ向かいます! 
2年生一行は、もうすぐ長野を出発し、

18時ごろに 東京入りする予定です。
0

NEW 2020 修学旅行 2日目

 
日向工業高等学校 2年生修学旅行2日目!
昨晩、長野県諏訪市の蓼科東急ホテルに宿泊





初日移動で疲れた一行は、夕食ビッフェでお腹を満たしました。









寝る前に、班長が明日の予定を確認!

翌朝朝食後、スキーレッスンを受けるためにゲレンデへ!

初雪!初スキーの生徒もいるのではないでしょうか。
















思いっきり滑って、こけて、雪と格闘したので、昼食は疲れ気味…

でもまだまだ、滑ります!


機械科 集合!

電気科 集合!

建築科 集合!
0

NEW 2020 修学旅行 1日目

日向工業高等学校 2年生の修学旅行 第1日目!

2020128日、本校2年生が3泊4日の修学旅行に出発しました!

長いようで短い旅ですが、クラスメイトとの楽しい思い出や、貴重な体験を修めて無事に帰ってきますように!

 

修学旅行 1日目

630 学校集合し、修学旅行の出発式!まだ暗い中の送迎ありがとうございました。




1045 宮崎空港から日向工業2年生団は飛行機で中部国際空港へ!


 

1130 愛知県・デンソーギャラリーの見学

 

 









13:00トヨタ産業技術記念館に到着!

    




見学の前に昼食!

    






見学後は、バスで長野県諏訪市のホテルに移動!

18:45 長野県・蓼科東急ホテルに到着予定です!
0

NEW 日向工業高校 潜入レポート④ 電気科編まとめ

日向工業高校潜入レポート④ 電気科編 まとめ 

まとめ 電気科の魅力について、先生に聞いてみた

実習に参加させてもらって実験を交えつつ、電気の知識を身に着けていく授業がとても興味深かった電気科!今回は電気科編のまとめとして、電気科のイイトコロ!さらに掘り下げてみようと思います。






 








































コースに合わせたプログラミングの調整を行い、いざ出走!




資格名種類できること取得要件・備考
電気工事士第2種・600V以下で受電する・在学中に受験可
第1種・最大500kW未満の工場、ビルの工事・在学中に受験可・実務経験3年で取得
電気主任技術者第3種・5万V未満の業務用電気工作物の工事
5千kW以上の発電所は不可
・難関資格!
・受験科目4科目中、1教科でも取っていると三年間教科受験免除なので、長期計画で受験もできる!
・「電気科」を卒業すると、難しい筆記試験免除で資格を受験できます!
・大学AO入試で優遇があるところも!
第2種・17万V未満の業務用電気工作物を扱える・超難関資格!第3種を取得後、大学在学・就職して仕事をしながら勉強をし、第2、第1を取っていく人が多い!
第1種・すべての電圧の電気工作物を扱える
工事担任者DD種
第1~3
・電気通信事業者の回線、光ファイバー、パソコンやIP電話機などの端末設備等を接続する工事を行い、または監督する。工事の範囲によって7種類の資格がある。・高校生が最も多く受験しているのがDD第3種!年間約5000人の高校生が受験!
AI種
第1~3
DD・AI
総合種
陸上特殊無線技士第1種・陸上にある無線設備を設置・操作するために必要な資格第1級~第3級があり、取扱える無線の種類、周波数などが異なる。・無線を取り扱う仕事に就きたい場合は、第1級陸上特殊無線技士の資格取得を目指すのもお勧め。
第2種
第3種






今回を含め、日向工業高校の電気科について、4回に渡りレポートしてきましたが、他の科についても、また順次報告していきたいと思います!
0

NEW 日向工業高校 潜入レポート 電気科編③


日向工業高校潜入レポート③ 電気科編 直・分巻電動機実習

今回は、電気科編③ということで、引き続き、電気科の実習について報告していきたいと思います

 

 

実習室に入ると


                  という音が…
見てみると、大きな計器の前で数字を見つめる電気科のみんなが…
この実習はえーっと?この機械には

















電圧を変えて…



モータの回転数がどう変化するかを確認!

この大きな装置の下には大きなモータが!





大きいモータ!


電圧が一定の時、電流を変えた時の
モータの回転数をホワイトボードに記録!




実験結果について、実習報告書に記入





次回、電気科編のまとめとして先生に「電気科分野の将来性」について、インタビューした内容を報告したいと思います。

0

始業日


令和2年1月8日(水)に3学期の始業式が行われました。
校長先生の話では、生活力を身につけることと、本校生徒が財布を拾い届けて感謝の手紙をいただいた話がありました。



始業式の後には、生徒会新旧交代式がありました。
旧生徒会会長のあいさつの後、新生徒会のメンバーがそれぞれあいさつを行いました。


生徒会新旧交代式の後は、表彰伝達式がありました。
第九回 青の國若山牧水短歌大会 高校生の部で2名の生徒が、優秀賞と佳作をとりました。

優秀賞  作業着にあいた穴見て思い出す溶接していたあの日の熱さ

佳作賞  夏の日に海で拾った宝物耳に当てると一人だけの海

0