学校便り

2022年11月の記事一覧

11月16日(水)全校朝礼

本日の全校朝礼は、本校10年目の村田先生の講話がありました。

生徒のみなさんが日頃から頑張ってくれていること、例えばあいさつや授業中の積極的な発言、トイレ掃除を頑張っている生徒などについての紹介や、「みなさんの良い所を見ている人は周りにたくさんいるので、これからも頑張って欲しいと思う」という内容のお話がありました。

”今”頑張っていることを継続することが誰かのためになると信じて頑張ってほしいです。

 

0

避難訓練を実施しました。

地震による津波を想定した避難訓練を行いました。

全学年とも津波を想定した避難訓練は初めてでした。

校長先生から講評をいただきました。

防災推進課・消防本部の方々から避難の際の注意点や学校外で被災した場合の対処法などを教えていただきました。

日向は地震が起きた場合、津波は17分で到達します。

そのため、生徒も職員も真剣に取り組んでいました。

 

0

11月9日 全校朝礼

本日の全校朝礼は、吉松先生から今頑張っていることはありますか?という内容でした。

大学時代の部活動で、気持ちが乗らず部活を休んでしまったときに、周りから声をかけられて、普段頑張っている姿を認められたことで、チームの為に、より頑張ろうと気持ちを切り替えられたエピソードのお話しをされました。

生徒の皆さんも今頑張っている、勉強と部活を続けより多くの資格試験の合格に挑戦することを願います。

0

11月2日 全校朝礼

本日の全校朝礼は、宮本先生の「なぜ教師になったのか」、進路選択に関わる内容でした。

大学進学の選択肢が間違っていなかったか悩んだ時期もあったようで、夢に向かって選んだことで前向きになれたと自身の経験をお話しされました。

生徒の皆さんも進路選択において悔いを残さないよう、自分のやりたいことや夢を考え人生の選択をしてもらいたいと願います。

0