学校便り

2018年9月の記事一覧

第57期生徒会認証式

9月26日(水)6限目に第57回生徒会総務委員立候補者の認証式が行われました。

   

 

立候補者13人(推薦人含む)が壇上に登り、今期の生徒会活動について、それぞれが決意表明を行いました。

   


決意表明後、校長より任命証が交付され、本年度の生徒会総務委員が決定しました。
役職につきましては、12月に決定する予定です。

0

表彰伝達式(9月26日)

本日、表彰伝達式が行われました。

平成30年度宮崎県高等学校新人総合大会男子ソフトボール競技においてソフトボール部が優勝、
1
1月17日から佐賀県武雄市で開催される九州大会に宮崎県代表として出場する権利を獲得しました。

  
  


0

全校朝礼(9/19)

9/19(水)全校朝礼が行われました。
本日の講話を行ったのは国語科 村田暁史先生でした。
「身近にいる人へ感謝を伝えられるような大人になること」をテーマとして話が行われました。母親から届いた誕生日のメールへの感謝、大人になって家族旅行に行ったことなどについて話し、皆さんを一番心配している家族、両親などの身近な人へどうすれば恩返しができるだろうか考えて欲しい。と話していました。

  


0

外部講師による礼法・マナー指導

 インターンシップを間近に控えた二年生に、外部講師による礼法・マナー指導が行われました。
 講師はメンタルビューティアカデミー代表取締役の武田珠支子先生です。礼法の大切さと、
3種類の挨拶や椅子の座り方、電話のかけ方などの実践も含めた指導を受けることができました。
 今回の指導をインターンシップやこれからの学校生活でしっかりと自分ものにして、来年の就職活動に活かしていけると思います。
   
   

0

全校朝礼(9/5)

9/5(水)8:25から全校朝礼が行われました。
本日の全校朝礼で話した生徒は機械科1年生の植田 雄大 君でした。
入学して5ヶ月、経験した思い出について話しました。

   

新しい仲間ができ、勉強する専門の科目が増えたこと。

高校の部活動は、中学校よりもレベルが高いが先輩に優しくアドバイスをしていただき、サッカー部に入学してよかったと思ったこと。

学科ごとでサッカーやソフトボール競技などを行い、とても盛り上がったクラスマッチでクラスの絆が深まったこと。

学期は「はまぐり祭(文化祭)」文化委員を中心にクラス展示でクラスのみんなと協力してほかの学科に負けない品物を作りあげ機械科の魅力を知ってもらいたいこと。

など、全校生徒の前で堂々と話しました。

   

最後に

「2学期はたくさんの資格検定があります。クラス全員の合格を目指して、また自分の進路を確立するために努力したい」

と決意を新たにしていました。

0

第56回体育大会

9/1(土)に第56回体育大会が行われました。

   
   
   

 

今年度も「自治賞(団活動における評価点第1位)」、「マスコット賞」、「総合優勝(競技種目総得点第1位)」を目指して
赤団(機械科)、青団(電気科)、黄団(建築科)が競い合いました。


   
   
   
   

途中、大雨により中断がありましたが、最後まで精一杯競技を行なっていました。


 

   
   
   

体育大会結果は

 

自治賞              青団(電気科)

マスコット賞        黄団(建築科)

総合優勝           青団(電気科)

 

となりました。


   
   
   
    

0

地震・津波災害を想定した防災避難訓練

8月24日(金)5限目に地震・津波災害を想定した防災訓練が実施されました。

 

   

本校での災害による人的、物的災害の被害防止を目的とし、訓練により防災に関する意識を高め、職員と生徒の適切な対応を図ることができました。

 

   

2年生は車椅子を用いて災害時要介護者救助訓練も行い共助に関する訓練も経験しました。

 

   

本校の避難場所は標高23mの北工区避難場所であり、地区住民避難集合場所としても指定されています。(本校は標高3m、海岸からの直線距離700m、津波到達時間は最短で約17分)


   
0