学校便り

2019年10月の記事一覧

パレット仮設住宅の組み立て体験学習

10月21日(月)
本校で建築科1年生を対象にパレット住宅の組み立て体験を実施しました。

パレット搬入              机の作成              ベッドの作成


屋根の作成                屋根の連結               インパクトレンチでボルト締め


壁の上部を連結するために木材とボルトで固定 屋根の搬入               屋根の設置


完成し集合写真

本校卒業の海野建設 海野様指導の元にバス停の待合所を作成しました。生徒もインパクトレンチを初めて使用したりしながら楽しく作っておりました。災害時に仮設住宅としても使えるのでよい体験が出来たと思います。
0

インターンシップについて

10月9日から11日の3日間インターンシップを実施しました。

本校でインターンシップに至るまでの一連の指導を掲載します。

外部講師の武田先生に礼法指導をしていただきました。

礼の角度                面接時の座り方                    電話の仕方


開校式                 校長のお話


機械科


電気科(消防)


建築科


お世話になった企業の方にお礼状を書いています。

2年生はさまざな企業に行き職場体験をしました。学校では学べないことを学べ大変勉強になったと感想文に書いてありました。企業の方も大変お忙しい中生徒を受け入れて頂きありがとうございました。
0

日向ひまわり支援学校第2回交流会(行灯づくり)

10月18日(金)
日向ひまわり支援学校との第2回交流会を実施しました。

第2回交流会では本校で行灯作りを行っており、本校生徒と共同で作業し、行灯を完成させます。日向ひまわり支援学校の生徒は7名参加しましたので7班に分かれて作業を行いました。

開会式                 全体説明               共同作業

                      組み立て作業中             閉会式               集合写真

本校生徒も会話をしながら楽しく作業を行っておりました。
0