学校便り

2021年7月の記事一覧

各部活動の避難訓練

 本校では、部活動中に地震、津波が起こることを想定し、部活動毎に、部顧問の先生方の指導のもと避難経路の確認、避難訓練の実施を行っています。

 
0

クラスマッチを行いました

 感染症対策、熱中症対策の為、エアコンを付けた教室を解放し、学年で競技を絞り、全校でクラスマッチを行いました。

 どの競技も、盛り上がり、良い思い出となりました。

   

  
0

外部講師による家庭科実習

先日7月7日(水)電気科3年生と対象としたIH調理体験学習を行いました。
SDGsやカーボンニュートラルについての講義の後、実際にオール電化キッチンカーを利用して、IH調理を体験しました。

~感想~
 今日の体験学習を通して、コロナにより中止になった行事が沢山あって、でもこういう会ができ、楽しかったです。そしてCo2排出割合で4割電気が占めていてびっくりしました。自分も身近な生活でCo2など地球温暖化に注意したいです。

 これから地球温暖化を防ぐためには自分たちにも出来ることがあるので実践していきたい。








0

高校生ものづくりコンテスト九州大会 木材加工部門 優良賞

 7月3日、4日に、高校生ものづくりコンテスト九州大会が開催されました。木材加工部門に出場した、建築科2年の山口陸空さんが、3位(優良賞)を獲得しました。この同部門での本県からの入賞は11年ぶりです。
 
 このことは、宮崎日日新聞にも掲載されています。
https://www.the-miyanichi.co.jp/chiiki/category_3/_55093.html

 また、同コンテストの旋盤作業には、機械科3年の河野匠翔さんが本県代表として出場しています。
0

野球部壮行式を行いました

  本校野球部の県大会出場に向けて壮行式を行いました。

 コロナの影響で思うように練習できない日もありました。3年生にとって最後の大会となるこの大会。悔いの残らないよう、これまでの練習の成果を発揮してもらえたらと思います。

 
0