学校便り

2018年7月の記事一覧

クラスマッチ

7/23(月)にクラスマッチが行われました。
サッカー、ソフトボール、バレーをそれぞれの学年で分かれて行い、勝敗を争いました。
最後に優勝したチームと職員チームで対戦し、交流を深めるなど学校全体が盛り上がっていました。

   
   
   
   
0

薬物乱用防止教室

7/18(水)6限目に薬物乱用防止教室が行われました。

高校生を中心に薬物乱用の危険性を啓発し、青少年の薬物乱用傾向を阻止する事を目的として、日向警察署 生活安全課 少年補導職員の方を講師にお招きしました。

  
  

大麻やスピード、脱法ハーブなど一度は耳にするものを利用するとどうなるのか、DVDなどの資料を見ながら講話を聞きました。

子どもたちの中には

「今回の薬物乱用防止教室で改めて学んだことは、ネット等で身近に売られているということです。私達がよく使用するケータイやパソコンで売られているなんて、いつ自分が巻き込まれるか分からないので毎日の生活で気をつけながら薬物をゼッタイに使用しません」

と感想文を書いている子がいました。

0

全校朝礼(7/18)


 7/18(水)8:25から全校朝礼が行われました。
 本日の講話を行った方は国語科 和田先生でした。
 「人に教えてもらうこと」をテーマとして話が行われました。

  


 『入学して最初に購買で購入したパンは何ですか?オススメがあれば近くの人に教えてあげてください』という問いかけに、子どもたちが自分のオススメをお互いに教えあっていました。
 人に聞くことは勇気がいります。知らないことを聞くとなれば尚のことです。しかし黙っているだけでは何も解決せず、自分で調べるにも限界があります。

 『自分で調べるだけでなく人に聞く事で、教えられた側も教えた側もお互いに幸せになります。知らないことを知らないままにしないことは社会に出たら必要なことです。』
と話していました。
0

全校朝礼(7/11)

7/11(水)8:25から全校朝礼が行われました。
本日の講話を行った方は機械科 中村先生でした。

「真剣さと遊び心を大切に」をテーマとして話が行われました。

  


以前の職場で送られた言葉が彫られた躯体の一部を手に

「勉強や部活、遊びに真剣に取り組めば、見えているものも変わってくる。人にやらされている事ほど、つまらないものはない」

と日頃の生徒の様子をふまえて、自身の経験を元に生徒に語りかけていました。
0

結団式


 7月4日の6限目に結団式が行われました。
 本校の体育大会では機械科が赤団、電気科が青団、建築科が黄団として自治賞、マスコット賞、総合優勝を目指して競技を行います。

  


 各団で集会を行い、9月1日の体育大会に向けて結束を高め合いました。


<赤団 機械科>
  
  


<青団 電気科>
  
  


<黄団 建築科>
  
  
0

壮行式 

 7月4日(水)6限目に第100回全国高等学校野球選手権宮崎大会、第17回 高校生ものづくりコンテスト九州大会(沖縄大会)の壮行式が行われました。

 校長からの激励を受け、野球部主将、ものづくりコンテスト出場者代表が決意表明を述べました。

 第100回全国高等学校野球選手権宮崎大会は7月7日(土)から開幕、第17回 高校生ものづくりコンテスト九州大会(沖縄大会)も同様に7月7日(土)から行われます。

 応援のほどよろしくお願い致します。

  
  
0

表彰伝達式(7/4)

7/4(水)8:25に表彰伝達式が行われました。

 

平成30年度第12回高校生ものづくりコンテスト宮崎大会 において
 

木材加工部門 最優秀賞 建築科3年 田中  蓮

旋盤作業部門  優良賞 機械科3年 黒木 大翔
 

の2名が表彰されました。

  
 

また、三級技能検定 三級建築大工技能士 合格として
 

建築科3年 黒木 海闘

建築科3年 日髙 拓哉

建築科3年 吉元  輝
 

の3名が表彰されました。

 


0