学校便り

2019年7月の記事一覧

全校朝礼

7月17日(水)に全校朝礼が行われました。
本日は、進路支援コーディネーターの弓場さんのお話でした。

就職試験を控えた3年生だけでなく、1,2年生に向けても必要であるコミュニケーションについての講話でした。
会話について、ドッジボールとソフトボールに例えて、分かりやすく生徒に伝えてくださいました。

0

出前授業(美々津中学校 大工体験)

7月10日(水)
美々津中学校で出前授業を行いました。
建築科の体験内容は大工さんが使う「さしがね」、「のこぎり」、「のみ」の使い方です。

さしがねの使い方を教えています。 さしがねで線を引いています。


引いた線の上をのこぎりで切っています。 のみで、ほぞ穴を掘っています。


のみには、裏としのぎ面があり間違えやすいので先生が見守っています。
                のみの片付け

本来は、1年生で12時間かけて行う実習を2時間に短縮して生徒に体験させました。短い時間でしたが、道具の使い方を学ばせることができ、中学生も丁寧に作業をしてくれました。建築について興味関心を深めさせることができました。この経験で建築士または大工が誕生するとうれしいです。
0

交流及び共同学習(ひまわり支援学校)

7月5日(金)
ひまわり支援学校で令和元年度 高等部第1回交流及び共同学習会を行いました。
内容は、障がい者スポーツである卓球バレーとゴールボールで交流を深めることができました。

      対面式           卓球バレー


    チームでの自己紹介      卓球バレープレイ中


 アイマスクを着用
 何も見えません。


ゴールボールの練習


攻撃をします。          体を張ってゴールを阻止しました。

補助員がボールを渡しています。  
 ひまわり支援学校の皆さんがアーチを作ってお見送りをしてくれました。

障がい者用のスポーツを体験することができました。特にゴールボールではボールの中にある鈴の音を頼りに静かに競技を進めていきます。選手はボールが見えないので補助員の助けが必要です。また、誰がゴールをしたのか、誰がゴールを阻止したのか分からないので実況も必要になります。目が見えない方の配慮の仕方を学ぶことができました。この交流会で本校生徒とひまわり支援学校の生徒との交流を深めることができました。

宮崎日日新聞でも掲載されました。
http://www.the-miyanichi.co.jp/chiiki/category_3/_39706.html
0

緊急連絡

自宅待機
日向市に避難準備発令が出されました。本日、本校においても、12時30分までに全生徒を下校させることにしました。お子様の安全確保をお願いします。4日(木)の対応は、朝6時10分までに安全安心メールとホームページにて連絡します。
0