日誌

訪問教育部

「病院秋祭り」

   



 長かった夏休みもあっという間に終わり、2学期が始まって早2ヶ月が過ぎようとしています。2学期前半の授業は、主に11月初旬にある日南陽祭に向けての練習、準備、作品作りに追われます。そんな中、10月18日に愛泉会日南病院で第2回病院秋祭りがあり、今年は新しくできたばかりの広い療育訓練室で盛大に行われました。バンド演奏、カラオケ、フラダンスなどの様々なプログラムがありましたが、何といっても病棟ごとのファッションショー(仮装ショー?)ではランウェイに颯爽と登場するみなさんの姿に、たくさんの笑顔や拍手が向けられ、大変盛り上がりました。

日南くろしお支援学校生もこれまで日南陽祭に向けて練習してきた振り付けや楽器演奏を披露しました。アットホームでたくさんの人たちが活躍できる場のある素晴らしい秋祭りでした。

「1学期が終了しました!」

  

あっという間に1学期が終わり、長い夏休みに突入です。

今回のブログでは、訪問教育学級で毎月行われている合同音楽の紹介をしたいと思います。合同音楽は、集中療育室と一般病棟に分かれて、リズム遊びや季節のうた、お話、リラクゼーションなどの活動を行います。

今年度も、既に2回の合同音楽が行われ、6月は、「かえるのうた」の合奏やホタルの音付け絵本、7月は七夕に関わる内容でお話や歌、天の川に見立てた光あそび等が組み込まれ、みんなで賑やかな時間を過ごすことができました。

普段は、個別の学習が多い訪問教育学級のみんなですが、たくさんの友達や先生の顔、声、そして様々な音や光など、いつもとは違った楽しさがいっぱいの合同音楽の時間です。

夏休みを元気に過ごして、2学期の学習を頑張りましょうね。


「26年度がスタートしました!」


  

 今年の訪問教育学級は、新しい仲間を迎えて全員で20名での嬉しい出発となりました。
これから1年間みんなで楽しく活動していきましょう!
4月は、始業集会・入学式・歓迎集会があり、新しい担任の先生との個別授業も始まりました。
 入学式は新入生全員が日南くろしお支援学校の体育館で行われた式に参加できました。写真撮影もバッチリきまっていました。
 歓迎集会は、全員参加は叶いませんでしたが、素敵な自己紹介で始まり、歓迎の歌、ダンス、ゲームを楽しみました。「的入れボールゲーム」は盛り上がりを見せ、なかなか新入生に花を持たせてくれない先輩に負けじと意地をみせていました。
 5月24日は体育祭が行われました。これまで練習してきた徒走・全校リレー・ダンスの練習の成果を十分出し切りました。赤団・白団ともによく頑張りました!

卒業式が行われました


 
 

3月14日(金)に平成25年度の卒業式が行われ、訪問教育学級からは小学部2名、中学部1名、高等部5名の計8名が卒業しました。

8名全員とも元気に卒業式に出席することができ、卒業証書授与では若干の緊張はありましたが、一人一人壇上に上がって立派に卒業証書を受け取ることができました。在校生や保護者の皆さんに祝福されながらの卒業式は、きっと心に残るものになったと思います。

今後は学校生活の楽しい思い出を胸に、それぞれの人生を輝かせてくれることと期待しています。教師一同、心より応援しています!

身だしなみを整えよう!~性教育の学習~」

身だしなみを整えたり、手や顔を拭いて清潔に過ごすことは日頃から取組んでいます。合同での性教育も年3回行っています。今回は3回目の様子です。

わざと服装を乱した職員が悪い例として登場し、どの部分が乱れているのかをみんなで見つけた後、自分たちも身だしなみを整える活動を行います。

手洗いや顔拭きで清潔にした後、男性は髭剃りをしたり、ネクタイを締めて凛々しく、女性はお化粧をして髪留をつけて美しく変身したあと、互いにおしゃれ自慢をしたり、きれいになった自分たちを写真に収めたりしました。

日頃から風邪や感染予防のため、手洗いや清潔に気をつけて過ごしています。性教育の学習でさらに意識が高まってきています。


いよいよ3学期!

 
いよいよ3学期が始まりました。みんな元気に始業集会に参加することができました。
集会では,今学期から新しく来られた先生の挨拶や2学期に行われた作品展の表彰が行われ、校長先生から賞状が手渡されました。笑顔がたくさん見られた始業集会でよかったです。

クリスマス会

12月18日にクリスマス会が行われました!
真っ暗な室内をイルミネーションが彩る点灯式から始まったクリスマス会
出し物では学校の職員だけでなく看護師さんや保育士さんの普段見られない姿が披露され、明るい笑い声で室内が満たされました。
学校生もクリスマスソングを歌ったり、自分の夢を発表したりして会を盛り上げることができました。2時間と言う時間があっという間に過ぎ、楽しい時間を皆で共有することができました。

第12回 日南陽祭

11月2日(土)に第12回 日南陽祭が開催されました。天気が心配されましたが、前日に吊り下げたてるてる坊主の効果で、送迎時は雨が降ることなく無事に舞台発表に20名の児童・生徒が参加することができました。舞台では、アンダーザシーに合わせてダンスをしたり、野球のバッティングやサッカーのドリブルを披露しました。最後は、みんなで「みやざきゆるゆるポップ」の曲にあわせてダンスを踊り、大成功で終えることができました。
午後からは、ビンゴゲームにキャラクターが登場し、みんなの笑いを誘っていました。

秋祭り


10月19日に秋祭りを行いました。
「太鼓」「相撲」「カラオケ」「ソーラン節」などを学校の児童生徒や病院の患者さん、御家族、病院関係者、ボランティアさんが一体となって大いに盛り上がりました。
天候がすぐれず、室内での開催となってしまいましたが、すばらしい活気に満ちた時間を過ごすことができました。

夏のお楽しみ会


毎年恒例の『夏のお楽しみ会』を7月に行いました。

「すいかわり」「まとあて」「さかなつり」を学校の児童生徒の皆さんと病院の患者さんが一緒になって楽しみました。

すいかはとても大きくて、みんなで助け合って、やっと割ることができました。

魚釣りは大物や珍しい魚を釣りあげて大笑い・・・。

的当ては、ねらった番号に見事に当てたり、フレームに当ててがっかりするなど、一喜一憂でした。

最後はみんなでスイカを食べながら、1学期を振り返りました。

2学期も楽しいことにたくさんチャレンジしたいです。