日誌

訪問教育部

思い出の夏祭り

image

 27日(土)は、愛泉会日南病院で夏祭りが行われました。お昼間は、うちわや風鈴を作る制作コーナー、ケーキやかき氷を食べるコーナー、お化粧をするコーナー、病棟の方が制作したものを販売するコーナーなどみなさん祭りを満喫されていました。
 夜の部は、踊りやバンド演奏などの催し物があり、最後は花火が打ち上げられ、その情景はとてもきれいでした。良い夏の思い出となりました。

盛り上がった夏のお楽しみ会!

image

7月20日(水)、病院のロビーで夏のお楽しみ会がありました。まず、最初はすいか割り。みんなで力を合わせて大きなすいかを割りました。甘くておいしかった〜。それから魚釣りや的当てゲームをして遊びました。大いに盛り上がって、楽しい時間を過ごすことができました。

合同活動


imageimage

6月15日に日南病院との合同活動がありました。自己紹介をした後にそれぞれ好きな曲を先生や病院のスタッフさんたちと一緒に歌いました。また、リレーや花いちもんめなどのゲームもあり、とても楽しいひとときでした。

盛り上がった体育祭!

imageimageimage

5月21日(土)体育祭が行われました。県内はあちこちで雨が降っていましたが、奇跡的にも日南市は曇りの天候でした。競技の順番変更しながらも全種目実施できました。
訪問教育学級生も徒走・リレー・団技・ダンスに参加しました。病院の中で本番まで一生懸命各自で練習してきました。本番ではたくさんの人たちの応援に笑顔で応えながら最後まで頑張りました。お家の人と食べるお昼のお弁当はとてもおいしそうでした!!

始業式、入学式がありました。


image

4月8日金曜日、訪問教育学級の児童生徒が元気に集合して、1学期がはじまりました。
進級の喜びと、やる気をもって臨んだ始業式は、おだやかで温かい式になりました。
始業式後、それぞれに担任の話や自己紹介などを行いました。
また、4月11日月曜日には、晴天の下、入学式が行われました。今年度は、小学部1年生に8名、中学部1年2名、高等部1年15名、訪問教育部9名の計34名が新しい仲間になりました。保護者の皆様、御来賓、在校生、病院のスタッフなどたくさんの人に囲まれてのにぎやかな入学式となりました。みんなで仲良く記念撮影をしました。これからも一緒にがんばりましょう。新しい仲間も加入して、楽しい一年になるとよいですね。