日誌

訪問教育部

夏のお楽しみ会&終業集会!

7月12日、1学期最大のイベント、夏のお楽しみ会がありました。夏といえば・・・スイカ割り、かき氷、お化け屋敷~その他、ピン倒しゲームや魚釣りゲームなど盛りだくさんな会場でめいっぱい楽しむことができました。「スイカうめぇ~」幸せな一日でした。

    

    

7月20日、学校より1日早く、訪問教育学級の1学期終業式が行われました。いつもとは違うこの声の主は・・・校長先生方!ほどよい緊張感の中、代表者は1学期の頑張りを発表できました。そして、無事に通知表も受け取りました。

       


みんな生き生き!!合同学習

 第1回目の合同学習(性教育)が行われました。今回のテーマは「身だしなみを整え気持ちよく過ごそう」でした。「どうしたら清潔に過ごせるでしょうか?」の質問に「顔をきれいに洗う。」、「髭を剃る。」、「せっけんで手を洗います。」という答えが出ました。各自が好きなキャラクターや芸能人を盛り込んだ学習では、笑顔や歓声がいっぱいでとても楽しい雰囲気で学習することができました。泡ソープで手を洗う場面では、みんな真剣な表情で取り組むことができました。雨が多くじめじめした季節を元気に乗り切っていきましょう。
                 

                
    

入学式・体育祭がありました!!

4月には始業式と入学式、歓迎集会がありました。10名の新入生と転入生を迎えて、20名で今年度始まりました。始業式では在校生が気持ちを新たにし、入学式では新入生が全員出席してとてもよい式になりました。歓迎集会では、在校生代表が新入生と転入生に向けて歓迎の言葉を送った後、レクリエーションを楽しみ、仲を深めました。
 
5月20日に行われた体育祭では、快晴の下、20名全員が参加することができました。保護者の方や病院の先生、看護師さん、保育士さんとたくさんの方々が応援に来てくださいました。そのおかげで、体調を崩す児童生徒はなく、徒競走や玉入れに一生懸命取り組み自分の力を発揮して頑張っていました。笑顔がたくさん見られたとても思い出に残る体育祭になったと思います。
 

「卒業を祝う会」 「卒業式」 「修了式」

  「卒業を祝う会」
 卒業を祝う会は病院内で行います。在校生や本校を卒業した先輩方、看護師さん、病院のスタッフさん、保護者の皆様も駆けつけてくださり、高等部卒業生をたくさんの人たちでお祝いをしていただきました。在校生からの卒業記念プレゼントやメッセージがあり、嬉しい一日になったことと思います。
               
    
                        
            
  「卒業式」
 平成28年度卒業式は、新たな門出を祝福するように青空で暖かな一日でした。訪問教育学級小学部3名、中学部3名、高等部5名の卒業生は一人ずつ卒業証書を受け取りました。
 今年度は初の試みとなるフロアー形式で、卒業生と保護者席はとても近く、さらに証書授与と退場時に保護者席前を通るため、これまでよりシャッターチャンスも増えたことと思います。
 高等部を卒業された5名のみなさんにとって、これからも楽しいことや嬉しいことがたくさん続きますように願っています 

  「修了式」
 病院の学習室で修了式を行いました。この1年間がんばった児童生徒のみなさんへ一人ずつ修了証を渡してもらいました。今回も校長先生と教務主任のデュオ演奏があり、緊張の中にも楽しいひとときになったことと思います。春休みにゆっくり休んで、新年度を元気にスタートしてくださいね。
           

   

豆まき会

 2月3日、節分の日。各病棟で豆まき会が行われました。どの病棟の鬼もカラフルで個性的です。鬼が登場すると、怖くて涙目になる子、必死で追い払おうとする子、笑い出す子等、様々な反応が見られました。みんなカラーボールや豆を投げて鬼退治です。「鬼は外~福は内~」「いたたたた」一致団結して頑張ったので鬼は大慌てで逃げていきました。鬼が去った後はみんな笑顔になりました。今年もみんな元気に過ごせますように!

  

 

サンタクロースがやってきた!

 12月の合同音楽では、クリスマスの歌に合わせてダンスをしたり、サンタクロースに変身して走り回りました。リズミカルな音楽に合わせて体を動かしたことで、たくさんの笑顔が見られ、とても楽しんでいる様子がうかがえました。また、楽器演奏では、みんなで「きよしこの夜」をゆっくり演奏しました。ハンドベルやトーンチャイムのきれいな音色が響き渡り、とても素敵な空間が広がりました。その中には、涙を浮かべて感動している生徒もいました。最後に、赤鼻のトナカイの曲でサンタクロース登場!!鼻がピカピカと光るサンタクロースの登場に、みんな不思議そうな表情で釘付けになって見ていました。 

日南陽祭が行われました!

 今年も2学期のビッグイベント、日南くろしお支援学校文化祭「日南陽祭」が行われました。
 今年は、訪問教育部のみんなが海賊になりきって、ダンスや楽器の演奏などを発表しました。本番まで、一生懸命練習してきたかいがあって、ひとりひとりが主役の素晴らしい発表になりました。発表が終わった後にはたくさんの拍手をいただき、とても嬉しかったです!来年も、みんな元気に日南陽祭に参加できるといいですね☆

                 

   

秋祭りがおこなわれました

 今年も愛泉会日南病院と共催の「秋祭り」が行われました。
 病院スタッフさんによるオープニングダンスや新メンバーお披露目のファッションショー、コーラスグループによる華やかなステージ・・・とたくさんの催しを楽しみました。
 生徒も、日南陽祭に向けて、準備を行っているステージ発表の特別バージョンを高等部中心のメンバーで披露しました。たくさんの拍手を頂き、みんな自信をもって日南陽祭のステージにも立てそうです!元気にステージに立って、練習の成果が出せますように!

     
    

今年の夏のお楽しみ会も大盛況でした!

 今年も恒例の「夏のお楽しみ会」が行われました。
 午前の部と午後の部に分かれて、学校の児童生徒と病院の患者さんが一緒になって楽しみました。内容は「すいかわり」「ボウリング」「「さかなつり」「おばけやしき」です。
                                                         
 棒を何回振っても、なかなかすいかが割れずに残念がる生徒やすいかに当たって大喜びする児童もいて大変盛り上がりました。
         

 中でも大好評だったのは「おばけやしき」です。暗い部屋に響き渡る、ちょっと怖い効果音やあちらこちらに潜むおばけに、大人も子どももどきどきしながら進みました。
         
                 
 最後は切り分けたスイカを頬張って、一学期を振り返りました。元気に夏休みを過ごしてくださいね~!

合同学習が始まりました!

6月になり、待ちに待った合同学習が始まりました。訪問教育学級は普段、個別で授業が行われるので、みんなとの勉強は本当に貴重で、たくさんの笑顔が見られます。周囲の賑やかな雰囲気を存分に味わっています。

  
6月中旬に行われた合同音楽では、カエルやアジサイの被り物をしながら雨の季節に合った歌や合奏をしたり、先生達によるオカリナコンサートを鑑賞したりして、楽しいひとときでした。

 
また下旬には、高等部生を対象に「手洗いの重要さ」というテーマの性教育が行われました。学校から養護の先生に来ていただき、手洗いについての〇☓クイズや、実際に泡石けんを使った手洗い活動をして、有意義な時間を過ごすことができました。