日誌

訪問教育部

わくわく新学期が始まりました!

 平成28年度の訪問教育学級は、新入生・転入生を加えて総勢20名でスタートしました。今年も楽しくなりそうな予感がします。4月は始業集会、入学式を終えて歓迎集会が行われました。自己紹介と歓迎の挨拶、歌やダンス、それからゲーム「フルーツバスケット」では大いに盛り上がり、少しずつ仲間になっていきました。合同学習を重ねる度に絆が深まることでしょう。
   
     

 5月21日(土)に日南くろしお支援学校の運動場で体育祭が行われました。気持ちの良い快晴の中、訪問教育学級は16名が参加することができました。児童生徒の中には、初めてあるいは久しぶりの参加となる人もいて、体調や環境の面で心配されましたが、参加を予定していた種目はもちろんのこと最初の入場行進や開会式、準備運動から参加する生徒もいて、みんな元気に青空の下で過ごすことができました。なかには「まだ帰らない」と言う生徒もいました。本校のみんなと楽しくふれあうことができて、思い出に残る有意義な時間を過ごすことができました。

   
   

卒業式

  

3月15日、平成27年度の卒業式が行われました。

訪問教育学級からは、7名の高等部の卒業生全員が本校での卒業式に出席し、たくさんの方が見守る中、しっかりと卒業証書を受け取ることができました。

お別れの時を肌で感じ取っているのか、式中しんみりとした表情で歌を聴く生徒さんや、担任の手を握ったまま離さない生徒さんの姿もみられ、胸を打たれる卒業式になりました。

卒業生の皆さん、これからもお元気で、ご家族や病院スタッフの皆さんと楽しくお過ごしくださいね。訪問教育学級で過ごした思い出を胸に、これからの新しい生活でまた輝いてくれることを、職員一同、心から願っています。

 

さて、今回が、今年度最後のブログ更新になりました。

1年間お付き合いいただき、ありがとうございました。

さむーい 3学期の始まりです!

2016年、申年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。

1月8日に始業式が行われ、児童・生徒、職員みんな元気に3学期を迎えることができました。3学期は保護者・スタッフ参観、病院豆まき、卒業を祝う会など行事が待っています。感染症などにかからないように体調管理をしっかりして、みんなと1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。


1月21日に今年度最後の性教育の授業が行われました。本日のテーマは「身だしなみを整えよう」。12学期の振り返りをして顔をきれいに拭いた後は、お待ちかねの変身おしゃれタイムです。髪を整え、女子はお化粧や髪飾りなどを、男子は小物を使っていつもとは違う自分になります。いつもはおしゃべりでおてんばな女子もこのときばかりはおしとやかに口数少なくなりました。素敵に変身した後は、みんなの前でお披露目をしてたくさん褒めてもらい笑顔で授業を終えました。


  

日南陽祭・クリスマス会

 
11月7日(土)日南陽祭が行われました。日頃、なかなか学校に行くことのできない訪問の児童生徒にとって、日南陽祭は本校のみんなと会える貴重な機会です。日南陽祭に向けて体調を整え、今年は18名の訪問学級生が元気にステージに立って発表することができました。今年のテーマは「Hero is here!」一人ひとりが物語の主人公になりダンスや楽器演奏を披露しました。


  
メリークリスマス!12月16日(水)は病院クリスマス会が行われました。イルミネーションの点灯式で会が始まり、歌やダンス、マジックショーなどで盛り上がりました。1年間を振り返るスライドショーもあり、あんなこともあったな、こんなこともあったなと、とても懐かしく振り返りました。最後に、サンタさんとトナカイさんから1年間頑張ったご褒美にプレゼントが届き、みんなとても喜んでいました。

秋祭り

  

今年度も2学期に突入です。

長い夏休みを終えて約1か月半経ち、すっかり秋めいてきました。

訪問教育学級のみなさんは元気に授業に取り組んでいます!

10月3日(土)に、病院秋祭りが行われました。今年も、高等部の生徒さんを中心に学校生発表を行いました。今年のテーマは「ファッションショー」でした。

華やかなドレスや、かっこいい和服、お母様手作りの素敵なドレスなど、みんなそれぞれのとっておきのおしゃれをして、ステージにのぼりました。

大変身した姿に、生徒さん本人はもちろん保護者さんや病院スタッフさんたちみんなが、とても喜んでくれました(*^0^*)

 

日南陽祭の練習も本格的になってきました。

ここでも訪問教育学級のみんなが大変身する予定です!

どうぞお楽しみに~(^^

♪合同音楽♪

   

毎月楽しみにしている合同音楽が行われました。

「南の島のハメハメハ大王」の曲に合わせてダンスをしたり、壁や天井に映し出される光にうっとりしたりして、楽しい音楽の時間を過ごしました。

学校の生徒だけではなく、同じ部屋の患者さんたちも飛び入り参加してくれました。

もうすぐ夏休みが始まります。2学期も楽しいことがたくさん待っています。元気に過ごしましょうね~。

平成27年度がスタート

     
  今年の訪問教育部は、新しい仲間を迎えて19名でスタートしました。これから1年間みんなで楽しく活動していきましょう。4月は始業集会や入学式、歓迎集会があり、新しい学級担任との個別授業も始まりました。

新入生1名が日南くろしお支援学校の体育館で行われた入学式に参加、担任の先生と一緒に入場しました。嬉しいことに、その後の記念撮影のときまで体調が良く、よかったです。また、4月中旬の合同学習では、歌やダンス、ゲームを楽しみました。みんなが集合する楽しいひとときはあっという間に過ぎていきました。


    
  5月23日(土)に体育祭が行われました。訪問教育学級の児童、生徒11名が入場行進や徒競争、団技に参加しました。保護者や病院スタッフ、そして会場の皆さまから温かい応援をいただき、みんな一生懸命に頑張りました。

「卒業を祝う会」と「卒業式」が行われました!

2月25日(水)に卒業を祝う会がありました。

今年度の高等部の卒業生は1名でしたが、在校生やOB、病院のスタッフの皆さんがお祝いに駆けつけてくれました。たくさんの方にお祝いしてもらい少し緊張していた様子でしたが、在校生からのプレゼントやお祝いの言葉をもらい、きっと心に残る1日になったと思います。

 

3月13日(金)には平成26年度の卒業式が行われ、訪問教育学級からは小学部1名、中学部1名、高等部1名の計3名が卒業しました。

多くの人に見守られながら壇上に上がって卒業証書を受け取ることができました。在校生や保護者の皆さんに祝福されながらの卒業式はとても素敵なものとなりました。

これから新しい道を歩んでいく3名の皆さんにとって、輝かしい未来が待っていることを心から願っています。

 

  

豆まき会

2015年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。

1月8日に始業式が行われ、みんな元気に3学期を迎えることができました。3学期はまとめの学期です。みんなと1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。

 2月3日は節分でした。病院で豆まき会が行われました。迫力のある鬼の姿を見て表情が強ばる生徒さんもいれば、笑顔で豆を投げつける生徒さんもいました。みんなで力を合わせて鬼をやっつけましたよ。

    

2015年スタート!

あけましておめでとうございます。

2学期後半の訪問教育学級の様子をお伝えします。

11月は学校行事の中の一大イベントである()南陽(なよう)(さい)行われました。訪問教育学級も多くのメンバーが病院から学校へ行き、みんな一緒にステージ発表を行うことができました!テーマは「ななつ星にのって旅をしよう~笑顔を友にして~」でした。練習の成果を存分に発揮することができました。

12月は毎年恒例の病院クリスマス会がありました。各病棟で様々な出し物やゲームがありとても盛り上がりました。サンタやトナカイもやって来て、一人ひとりにプレゼントを手渡していました。みんなとても喜んでいました!

今年度も残すところ3ヶ月です。体調に気をつけながら、元気に学校生活をすごしていきたいと思います。

次回は3学期の様子をお伝えします。お楽しみに~!(^-^)/