題 字 亀田 峻也
題 字 亀田 峻也
中学部デジカメ日記
進路学習
6月26日(火)に、進路体験学習が行われました。今回は「就労支援事業所 桃ネット」で体験学習を行いました。
担当の先生が、パソコンの仕組み等を分解を交えながら説明をしてくださいました。その後、パソコンのマウスを使って塗り絵に挑戦しました。生徒全員、真剣に塗り絵に取り組みました。
昼食は、「レストラン樹樹」で、マナーを守りながら楽しく食べました。
国際交流
6月19日(火)に、昨年度に引き続きALTのチャド先生が来校し、中学部の生徒と国際交流を行いました。
まずは生徒一人一人、ニックネームで呼んでもらい自己紹介をしました。つぎにチャド先生の自己紹介をしました。ルーレットで仲間を集めるゲームではチャド先生と一緒にタブレット端末にあるルーレットアプリにタッチし、集まる仲間の人数を決めました。仲間ができたグループから手をあげたり声を出したりしてチャド先生にアピールしました。そして一人一人チャド先生とハンドタッチしながら「ワン、ツー・・」とグループ人数を英語で一緒に確認しました。
たくさんチャド先生と触れ合い楽しい時間をすごしました。
スクールコンサート
2名の代表生徒が「さくらさくら」を奏者に教えていただき、箏を演奏しました。
尺八を体験する時間には、長さや堅さを確かめ、息を吹き込んでいました。
「春の海」など生演奏を聴く機会が少ない曲から校歌やジブリなどの親しみある曲まで、それぞれ自分の方法で和楽器の音色を感じていました。
校外学習「いちご狩り」
卒業生を送る会
3月8日に、中学部「卒業生を送る会」が行われました。会場づくりでは、1,2年生が2週間かけて作成した式次第や花飾を、心を込めて飾りました。集会では、自作の手芸作品やハンドサッカーのシュート実演など、3年生ひとりひとりが今年1年間で「できるようになったこと」を披露してくれました。会の最後には、今年度の「せいりゅう祭」で取り組んだダンスをみんなで踊り、別れを惜しみました。
豆まき会(^^)/
ハンドサッカー
ハンドサッカーは、今年、中学部が取り入れた障がい者スポーツで、東京都ではメジャーな スポーツです。
座位保持椅子、電動車椅子、ウォーカーなど、使用しているものや生徒それぞれの体の動 きは違いますが、
自分の得意な動きでパスをしたり、シュートを決めたりすることができました。体育館いっぱい使ってみんなでゲームを楽しむことができました。
バウンズボールで試合開始! スペシャルシューターによるシュート 「パス、こっちこっち」
(ピッチングマシーンを使って)
ポイントゲッターによるシュート 「はい、パス!」 スペシャルシューターによるシュート
(ミニ四駆を使ってシュート)
給食感謝週間
1月は給食感謝月間になっています。
給食の献立を考えてくださったり、給食を調理していただいたり、
医療的ケアの必要な児童・生徒は看護師さんに注入していただいだりして、
おいしい給食を毎日いただくことができています。
その「ありがとう」の感謝の気持ちを花束にして表現しました。
花はコーヒーフィルターに色水を吸わせたり、筆で色を重ねたりして色をつけました。
葉っぱは緑の絵の具で手形を押して表しています。
花からほんのりとレモングラスの香りが漂って感謝の気持ちいっぱいの花束の完成です。
これからもおいしい給食、楽しみにしています!
謹賀新年
明けましておめでとうございます。2018年がスタートしました。
中学部Bクラスでは、獅子舞のお正月飾りを製作しました。
獅子舞は、黄緑色の手形を体に見立てて、獅子の顔のイラストを貼り付けました。
謹賀新年の文字は、筆で先生と一緒に書きました。
獅子舞には厄除けの意味があり、より良い一年を過ごしたいと思う気持ちが込められています。
今年も笑顔いっぱいの年になりますように・・・
国際交流
12月5日に国際交流がありました。
今回からALTの先生がかわりアメリカ出身のチャド先生がきてくださいました!
12月ということで、クリスマスに関する内容でした!
チャド先生と一緒にクリスマスツリーの飾り付けや歌遊びなどをして交流を楽しみました。
一人ずつ名前を呼んでもらいました! チャド先生とクリスマスツリーに飾り付けを♪ みんなで楽しい時間を過ごすことができました!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
<教育相談>
本校では、肢体不自由児者を中心に相談を受け付けています。
「教育相談利用の手引き」をご覧になりお申し込みください。
<学校見学ついて>
本校では、学校見学を随時受け付けております。
学校見学は予約制となっております。次の流れに従って、手続きをお願いいたします。
① まず、本校教頭又は教務主任に連絡し、学校見学希望の旨をお伝えください。
日程を調整し、期日を決定させていただきます。
② 期日が決定しましたら、「学校見学申込書」に必要事項を御記入の上、本校宛て
に郵送してください。
・学校見学について 説明.pdf
・学校見学申込書.docx
電話番号
0985-85-6641
FAX
0985-85-6640
本Webページの著作権は、清武せいりゅう支援学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。