中学部デジカメ日記

中学部デジカメ日記

食欲の秋


先日、栄養士による食育の授業があり、給食で出されている食べ物を「赤・黄・緑」の三色で役割毎に色分けし、それぞれの機能について理解を深めました。その後、給食の時に「パンは何色でしょう?」と聞くと「黄色です」としっかりした答えが生徒から返ってきたり、更に「黄色はどんな役割ですか?」と聞くと「エネルギーになります」と返ってくるようになりました。
秋になり食べ物が美味しい季節になりました。食べ過ぎに注意して、バランス良い食事をしていって欲しいです。

よかよか(余暇)活動

11月11日(水)に中学部のよかよか(余暇)活動が行われました。よかよか(余暇)活動とは、
専門家による文化・芸術の指導を受けながら活動を行うことによって、将来の
より豊かな社会生活の実現や新たな才能の開花につながる支援の充実を図る
ことを目的として行っている県の事業です。今年はUMKアナウンサーの柳田哲
志さんをお迎えして、中学部全員で「ボッチャ」に取り組みました。

Hクラスのメンバーも「ランプス」という道具を使って投げてみますがなかなか難しい、、、。
でも柳田さんの生の声を聞いて、触れあって、お話をして、充実した時間になりました。
この活動を機会にたくさん余暇活動を増やしていけたら良いと思います♪

いろいろな秋


涼しい風、心地良い木漏れ日、モズの鳴き声、秋の訪れを感じるようになりました。
G学級のガールズも全身で秋を感じ、めいっぱい秋を楽しんでいます。

 まずは、『読書の秋』
午後のひととき、大好きな絵本を読んでもらいました。
先生の声と絵本に目も耳も心も傾けて、しっかり聴いています。
今度は、図書室の新刊絵本も読んでほしいなぁ。


 次に、『運動の秋』
ピーナッツボールに座って、ジャンプジャンプ!
楽しく身体を動かします。
トランポリンでの揺れ活動にも毎日取り組んでいますよ。


 そして、『音楽の秋』
「おとの時間」、いろいろな曲にあわせて身体を動かしたり、楽器の音を聴いたりするのが大好きです。
このウィンドチャイムの音、心地いいなぁ♪


秋はまだまだこれから。いろいろな活動を通して、『食欲の秋』や『実りの秋』
たくさんの秋を満喫しようね!

修学旅行に行きました



9月30日~10月2日に、中学部2年生は修学旅行で熊本に行きました。
1日目は、みんなで一緒に猿まわし劇場をみました。
2日目は、2つのコースに分かれて、Aコースは、アーケード街の見学や食事、Bコースは、ミルク牧場でアイスクリーム作り体験やカドリードミニオンに行きました。
3日目は、みんなファームランドに行きました。Aコースはその後新幹線に乗り、Bコースはゆっくり見学しました。
ホテルでは、みんなと光遊びや音楽を聴いてレクレーションしたり、温泉に入ったり、一緒に食事したり楽しい思い出がたくさんできました。
途中雨が降り予定変更もありましたが、晴天にも恵まれ、みんな元気に帰ってくることができました。
お世話になりました皆様、ありがとうございました。

晴れ 残暑になんか負けないぞ~!

 9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます。そんな暑さを吹き飛ばそうと中学部Eクラスでは、泡・水遊びをしました。大量の泡を作り全身泡だらけになったり、かき氷器を使って氷の雨(みぞれかな?)を降らせたりし、泡や水の様々な感触を楽しみました。もうしばらくは残暑が続きます。暑さに負けないように色々な工夫をしながら、楽しんで乗りきりたいと思います。

                     

七夕

7月7日七夕の日。Dクラスでは、七夕ゼリーを作ったり、光遊びをしたりして活動を楽しみました。
ゼリー作りでは、甘ーい香りに、目がきらきらしている3人♪おいしく頂きました!
光遊びでは、星空の映像を見て、天の川に見立てたイルミネーションの光を感じました。
光の方をじっと見つめていた3人。織り姫、彦星の気持ちになっていたのでしょうか?
みんなの願い事、叶うといいですね…。

星に願いを込めて


 6月22日(月)にみんなの時間(総合的な学習の時間)があり、中学部全体で七夕の学習をしました。
 はじめに、星空を想像させるような心地よい音楽を聴きながら、大きな画面で七夕の物語を楽しみました。物語を鑑賞していると「おりひめさまだ!」「ひこぼしがでてきた!」など嬉しそうに声を出している生徒もいました。
 授業後半は、七夕に向けて笹に飾り付けをしました。みんなで協力して飾り付けをしながら、友だちの願い事を見たり自分の願い事を紹介したり、生徒同士で話をする姿もたくさん見られました。短冊には、自分の目標や夢を書いている生徒もいれば、家族の健康を願いごととして書いている生徒もいました。
 授業の最後には、アコーディオンの音色とともに楽しく七夕の歌を歌いました。 
 七夕の日には、みんなの素敵な想いや願いが天まで届きますように・・・。      

中学部ABCクラス夏祭り準備

 7月に、中学部ABCクラスが夏祭りを開きます。
 話し合い活動で、
 出店は、「かき氷」、「パソコン占い」、「ボッチャゲーム(参加景品付き)」に決まりました。必要な材料や用具も話し合って、先生方に依頼しながら、自分達で準備をしています。
 

 6月18日(木)の生活単元学習は、ポスター作りグループ、夏祭りの飾り付けグループ、チケットづくりグループに分かれて準備をしました。

 ポスターには、どんな情報を入れたらよいのか話し合い、 「いつ?」、「どこで?」、「どんなことがあるの?」がわかるポスターを、パソコンを使って作成しました。
  
 飾り付けグループは、夏祭りの雰囲気を感じてもらうために、提灯などを準備しました。
 
 チケット係は、夏祭りに来た人が、出店(かき氷、占い、ボッチャ)を1回ずつ体験できるようなチケットを作って、中学部はもちろん小学部、高等部にも配ります。
 クラスを超えて、いろいろな友達と交流を深めたいです。

暑くなってきましたね

 せいりゅう祭の練習等で慌ただしい日々の中、学級の時間を使ってみんなで屋外にタープを立て、その中でお茶会をしました。タープの中は心地よい風が通り抜け、忙しさで緊張していた生徒達の気持ちを和らげてくれました。リラックスした状態で友達と関われたためか、友達同士の距離もちょっとだけ縮まったようです。
 これから3人で息を合わせてステキな学級をつくっていって下さいね!
  

風船バレーをしています!


 

AクラスとBクラス合同で、体育の時間に、風船バレーをしています。
生徒だけでなく、先生もプレーヤーとして一緒に参加して、公式ルールに準じて練習しています。
はじめは、パスがなかなかうまくまわらずに、サーブ権をもったチームが得点を重ねていましたが、少しずつ上手になって、相手コートに返せるようになりました。
得点差も接戦になるようになっています。
みんなで協力してさらに上達できるようがんばっています。