高等部デジカメ日記

高等部デジカメ日記

全国デビュー!!


7月26日(金) 高等部Bクラス
 高等部3年小谷健人くんの作品「道」が文部科学省中等教育特別支援課編集の季刊誌「特別支援教育№50」の表紙になりました。
この作品は平成24年度宮崎県高等学校総合文化祭の美術部門で奨励賞を受賞した作品です。雑誌の最後のページに小谷さんの作品の思いが語られています。
「モデルの二人の明るい未来がいつまでも続いてほしいという願いを込めた作品です。顔の表情に気を配り、男性は物静かだがここぞというところでやる男だ。女性は、明るいが少し涙もろい。二人でいろんなことをやって楽しんだり、どんなことがあっても、力を合わせたりして進んでいってほしいという願いをこめて描きました。」
 写真は、小谷さんと美術担当の森山先生です。

校内実習の報告


6月24日~28日まで校内実習をしました。
箱折り班と磨き班とブログ班に分かれました。
箱折り班は、三松ういろうさんの箱を折りました。
ブログ班は、校内実習の様子を紹介します。
磨き班は、ボールをきれいに磨きます。
そのボールは、自立活動室でみんなが遊ぶ物です。
どの班もがんばりました。
実際の実習につなげていきたいです。

実習に行きました


高等部Aクラス
 6月6日(木)~7日(金)1泊2日で、のどか園の実習に行きました。作業内容は、大豆の選別でした。練習をつんで行ったので、じょうずにできたと思います。
 次回は7月中旬、Bクラスの予定です。

光と音と香りの学習


3月14日(木)    高等部KLクラス

 早春のやわらかい日差しが感じられるようになってきました。KLクラスでは2学期から部屋を暗くして、光と音と香りの学習を毎週水曜日に合同で行っています。
 今月は3月の光と音と香りの学習です。光の学習では、3月の星座の「魚座」の音楽を聴きながら、魚座をスクリーンに映して見たり、動く光をスクリーンや天井、壁などに映してその光を追いかけたりして色々な光を感じました。
 音の学習では、「うぐいす」の鳴き声を聴いたり、香りの学習では、今の時期になるとフェンス越しに咲き始める「紅梅」や「水仙」、学級園の「菜の花」などの花の香りを感じたりしました。ほのかに香る甘い匂いに、笑顔になったり、声を出したり、目をきょろきょろ動かすなどして香りを感じていました。
 最後には、「ひな祭り」の箏の演奏を動画で見ました。箏の音色に耳を澄ましたり、「知っている曲だ~!」と笑顔になって声を出したりして喜ぶ様子が見られました。
 2学期、3学期と継続して学習してきましたが、光、音、香りのそれぞれの時間を自分なりに感じ、心を落ち着かせてリラックスして取り組むことができるようになりました。 

 今年度のデジカメ日記は今回が最後の更新です。

校内実習


だんだんと暖かくなり春めいてきましたね。さて、2月27日から28日まで校内実習がありました。前回と同じチーム、同じメンバーで実習をしました。
朝の集いでは、作業内容を確認したり先生の話を聞いたりして、一生懸命
 作業をがんばろうと心を一つにします。
作業では、みんなで協力しながらまかされた仕事を、一つ一つ丁寧にしまた。

この校内実習では、三班にわかれて作業をおこないました。

☆パソコン班
パソコン班は、前回作った案内板を掲示したり、あて名シールを作りました。

☆箱折り・ウエス班
箱折り・ウエス班は、前回と同じういろうの箱折りとウエス切をしました。
みんな1回目よりもスピードが速くなっていました。

☆シュレッダー・みがき班
シュレッダー・みがき班はスリッパをみがいたり、いらないプリントをシュレッダーにかけたりしました。