学校の様子

☆ 西臼杵郡障がい者スポーツ大会 ☆

 11月4日(金)に西臼杵郡主催の障がい者スポーツ大会が高千穂町の武道館に行われました。赤・白・青の3つの団に分かれ、アキュラシーやカローリング、じゃんけんピックに風船リレーなどさまざまなスポーツを通して、地域の方たちと触れあう機会となりました。
 ラジオ体操の代表を行ったり、それぞれの団の旗手をつとめたり・・・と生徒たちは精一杯、それぞれの役割を果たしてくれました。
 楽しく地域のスポーツに参加することができました。お疲れさまでした!
0

消防署見学


10月17日、西臼杵広域行政事務組合消防本部に庁舎見学に行きました。普段はなかなか見ることができない最新の設備に生徒も職員も興味津々でした。

 実際の現場で使用している電動カッターで自動車の部品を切る体験や、酸素ボンベを背負う体験をさせていただきました。酸素ボンベは思っていた以上に重く、生徒たちは口々に「重たい!!」と声をあげていました。

 最後に署員の方が、「地域の人々の安全のために働くことが生きがいです。」という話をしてくださいました。貴重な職業体験をすることができました。ありがとうございました。



 


  

0

Let’s Dancing


 

文化芸術による子供の育成事業(芸術家派遣事業)で「んまつーポス芸術的体育」が行われました。今回は、高千穂高校の生徒と合同授業を行いました。ダンスを考えるにあたって、「こんな風にすれば面白い」などのレクチャーを受けました。その後に、5つのグループに分かれ、グループごとに歌詞の一部に振り付けを考えました。校内のいろいろなところで撮影し、映像を繋げると一つの曲を全員で踊って作品に仕上がりました。とても楽しい作品になりました。

ダンスの楽しさを学ぶことができ、みんなで一つの作品を作り上げる喜びを感じることのできる授業になりました。



0

 移動ハイビジョンギャラリー


  

 県立美術館主催の移動ハイビジョンギャラリーがありました。

 宮崎市から、2トントラックで美術作品を運んで来てくださいました。いつもの教室が、ミニ美術館に早変わり!!

 

 前半は、宮崎県立美術館のことや、宮崎県を代表する画家の方を紹介するDVDをみました。とってもわかりやすく、みんなで楽しく学ぶことができました。

  

 後半は、実物の絵画や彫刻、版画などを鑑賞しました。最初に、実際に展示する様子を見せて頂き、とても大事に絵を扱っていることを知ることができました。一つ一つ絵をみながら、「それぞれ何に見える?」と意見を交わし合い、みんなで楽しみながら鑑賞することができました。それぞれ見方が違い、いろいろな感想を聞くことができました。

 

 生徒にとって、とても贅沢で、素敵な時間を過ごすことができました。美術館の方々に感謝です。ありがとうございました。
 
 

 

0

 「神舞祭」高千穂高校との文化祭

    

 夏も終わり、8月末から2学期がスタートしました。

始まっての1週間は、神舞祭文化の部の販売や朗読劇の練習、体育の部の練習などめまぐるしく過ぎてきました。

 

神舞祭当日、台風も心配されましたが、3日間日程を変更して開催することができました。

朗読劇では、1週間という短い時間でしたが、しっかりと自分の役割を果たしてよい発表ができました。

 販売は、高千穂高校の生徒さんや先生方、保護者の方々に買って頂き、生徒はレジ打ちに奮闘していました。たくさん売れてみんなで喜びました。 

体育の部では、徒走・団技・フォークダンス・応援ダンス等に張り切って臨みました。高千穂高校生と一緒に応援ダンスをする姿は、笑顔があふれていました。


 たくさんの経験をさせて頂き、自分達でやり遂げたことが自信につながったと思います。関わってくださった方々に感謝、感謝です。ありがとうございました。 

    
  
 

0

国際交流 in たかちほ

 7月19日(火)の4時間目、アメリカ出身のALTの先生が本国に帰られるということで、お世話になった先生へ自分たちで企画したお別れ会を行いました。
 みんなでトランプゲームをしたり、歌をうたったりして楽しい時間を過ごしました。また、給食も一緒に食べ、好きな食べ物や音楽のことなどみんないろいろと質問していました。
 他の国の言葉や文化に触れることで生徒たちは貴重な体験ができたことと思います。自分たちの住んでいる日本についても再発見することができました。
いままで、たくさんの思い出をありがとうございました!!
0

現場実習に行ってきました!!


6月6日(月)から2年生は2週間、3年生は3週間、高千穂町内にある事業所や作業所に現場実習に行きました。ぞれぞれの実習先で、お菓子の製造、幼児のお世話、高齢者の方への介助等をしました。
この現場実習で生徒達は、仕事のやりがいだけで
なく、働くことの厳しさを肌で学ぶことができました。

実習で学んだことを日々の生活に生かしていきましょうね!!

 

0

夏野菜の生長

作業棟の横の50平米ほどの畑では、この夏、茄子、ピーマン、とうもろこし、さつまいもを栽培しています。4月から生徒たちが草を抜き、耕し、うねを作って苗を植えました。その後も、当番で毎日の水やりをしてきたおかげで、大きく育ってきました。茄子やピーマンは、収穫できるぐらいの大きさになってきました。とうもろこしは、大きな葉がでて小さな実が育ち、さつまいもは、少しずつ葉が増えてきて、順調に生長しています。収穫できる日が楽しみです。

0

高校総体


   

 本校の生徒が、高千穂高校との合同チームで、高校総体バレーボール競技に出場しました。

 1年生の時から部活動で、毎日の練習を共に頑張ってきたチームメイトと、高校総体を目標に一緒に努力したことや大会に出場できたことは、本人にとっても、高千穂高校の生徒にとっても、宝物のような思い出となった事でしょう。
 
とても、大切な経験をすることができました。本人の頑張りはもちろんですが
これまで、いろいろな方に支えられたからこそ、できたことだと思います。
 

 ありがとうございました。  

  
   

0

☆ おにぎらず ☆

  

 5月16日(月)の3・4校時、家庭科の時間に『おにぎらず』を作って食べました。今まで、おにぎりは作ったことがあるけど、おにぎらず』は初挑戦!!

 まずは、お米をといで、ごはんのおいしい炊き方について学びました。その後、出来上がったごはんに鮭や梅、シーチキンやしそ昆布などそれぞれの好きな具材を入れて出来上がり!自分たちで作ったおにぎらずは格別のようで、みんな笑顔でおいしくいただきました。

  
   

0

高千穂高校との田植え交流


5月11日 水曜日 高千穂高校宮尾野農場において、高千穂高校生産流通科3年生の皆さんと田植え交流を行いました。前日に雨が降り、天候が心配でしたが、当日は、天候に恵まれた中で実施できました。

高千穂高校の先生方や生徒の皆さんにイネの植え方を教えてもらいながら生徒・職員一緒になって田植えをしました。

 どんなお米ができるのか秋の収穫がとても楽しみですね。



 

0

第15回宮崎県障がい者スポーツ大会

 5月8日 日曜日、KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園において、約1300名の出場者、役員が参加して、第15回宮崎県障害者スポーツ大会が行われました。生徒は、陸上競技2名、フライングディスク競技に2名出場しました。

広い会場、大勢の観客や応援の方々を前に、4人の生徒たちは、緊張した面持ちでしたが、次第に笑顔が見られるようになりました。競技では、日頃から取り組んできた成果を十分に発揮して、メダルを獲得し、目標記録を達成することができました。競技を終え、達成感や運動の楽しさを味わうことができました。

0

全校集会 & 歯科検診

  

 21日、高千穂高校の全校集会に参加しました。

 毎年恒例の礼法指導、いつみても、背筋が伸びていい緊張感が漂っていました。生徒も慣れてきて、いい挨拶ができるようになってきました。また、高千穂校の紹介も行いました。新しい新1年生や先生方に、自分達のことを知ってもらう良い機会です。高校との交流の紹介もしました。今年度も、たくさん交流をして学び合って行けたらと思います。

 

22日、歯科検診がありました。

校医の歯医者さんで、検診や歯磨き指導を実施しました。優しく、分かりやすく指導してくださり、磨き残しや歯の様子を教えてくださいました。将来、自分の歯で過ごせるように毎日の歯磨き頑張りましょう!

   
0

平成28年度スタート!!


  

 4月11日、新メンバーで、28年度がスタートしました。

 生徒達は、始業式後に自分の目標を発表しました。それぞれ、自分の苦手な事ができるように頑張っていきたいと自分の決意を発表してくれました。

 

14日は、午前中は、延岡本校で、入学式がありました。真新しい制服の新1年生がとても初々しくまぶしかったです。いい入学式ができました。

午後は、本校のグラウンドで、体育を行いました。とてもいい天気で汗を流しながら、障害者スポーツ大会の練習をみんなで頑張りました。暑かったけれど、とても気持ちがよかったです。

 5月の障害者スポーツ大会に向けて、放課後も毎日練習に励んでいます。いい結果が出るといいなと思います。

 
   
0

第30回 高千穂高校剣道大会

 体育の授業で、2月より剣道に取り組み、17日木曜日に行われた高千穂高校剣道大会へ高校生との合同チームを組み出場しました。残念ながら、予選リーグ敗退でしたが、日頃の学習で取り組んできたことを発揮することができました。また、試合をみる真剣な眼差しやチームメイトを応援する姿、高校の生徒と談笑する様子など、普段見ることのできない生徒の姿をたくさん見ることができました。
0

お別れ遠足

 
 3月8日(火)に、お別れ遠足で、『阿蘇ファームランド』に行ってきました。午前中は、買い物、体験活動など好きな時間を過ごしました。昼食は、ファームランド内のレストランで食べました。生徒が好きな物が多く入っていて、ほとんどの生徒が完食していました。その後、卒業生に関するクイズが出されました。ちょっと変わった問題に、職員一同、大笑いでした。滞在時間は短かったのですが、それぞれが楽しめたお別れ遠足になりました。


0

窯業体験


   

 高千穂焼作業所の佐藤和彦さんから、窯業を教えて頂きました。今回は、「コップ」作りに挑戦しました。粘土の取り扱い方やコップを作る時のコツなどを、丁寧に教えて頂き、みんな真剣に取り組んでいました。

 空き缶に粘土をまきつける所が一番大変だったようです。また、底をつけて、缶を抜いた後、飲み口の部分を口触りがいいようにつぶす所も、力加減が難しかったようです。

 2時間かけて、一人2個のコップが出来上がりました。なかなかきれいに出来上がりみんなうれしそうでした!あとは、焼きあがりを待つばかり・・・

 講師の先生、ありがとうございました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 
   

        
0

ジャンボ大根


  22日ジャンボ大根を抜きました。昨年秋、ジャンボ大根の種をまき、酵素をかけて育てた大根です。土から少しだけ見えている部分は、隣に植えた普通の大根と比べて、とても大きく、土の下ではどうなっているのかと期待していました。

 

抜いてみると、長さはそれほどなかったのですが、やはり大きな大根でした。重さをはかろうと秤に乗せましたが、針が1周してしまい、体重計ではかりました。重さ2.8kgのジャンボ大根でした。
0

スキー教室


1月26日のスキー教室に高千穂高校の1年3・4組の生徒と一緒に参加しました。

午前中は、平面を使って、足をハの字にして止まる練習や斜面を滑り降りる練習をしました。昨年リフトに乗れなかった生徒も乗れるようになり、自分たちの上達に嬉しそうな様子でした。

昼食は、自分の好きな食事を食券機で購入し、カウンターに出し、料理をもらうという経験もしました。

午後、急な斜面を降りるときは、怖がっていた生徒も練習するにつれ斜面に慣れ、滑れるようになった生徒もいました。

 25日は大雪で心配しましたが、そのおかげでとても状態の良いゲレンデでスキー教室ができたことを嬉しく思いました。来年も楽しみです。

0

チャレンジ検定

1月22日(金)チャレンジ検定がありました。

チャレンジ検定とは、県の教育委員会の主催で始まった「特別支援学校チャレンジ検定」のことです。

これは特別支援学校高等部に在籍する生徒の作業学習の意欲の向上、将来の自立に向けた夢や希望の実現をめざすために、メンテナンスや接客などの職業技能について県教育委員会が独自の認定資格を開発し、それらの職業技能の級の認定を行うものとされています。今年も高千穂校から5名の生徒が、テーブル拭きとダストクロス検定に挑戦しました。

作業学習という授業の中で、メンテナンスという科目があり、そこで清掃関係の技術などを学びます。

生徒たちは、隅にあるゴミや拭き残しがないように心がけながら集中して受験していました。また、挨拶も大きな声をだして行うことができていました。それぞれの項目で生徒たちは、練習の成果をそれぞれが発揮することができ、1級や2級の資格を習得することができました!!資格取得おめでとうございます☆

0

初詣

 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

1月8日に始業式があり、3学期が始まりました。生徒全員、冬休み中も体調を崩すことなく元気に過ごすことができたようです。始業式では、冬休みの楽しかったことや思い出に残ったことを話してくれました。始業式後、全員で高千穂神社へ初詣に行きました。今年1年頑張ることやお願い事をしました。  
     
0

スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業

 12月15日(火)に、延岡しろやま支援学校でスポーツを通じた心のバリアフリー推進事業の一環として、ハンドアーチェリーに関する講義及び体験がありました。

この事業は、障害のある生徒と障害のない生徒が、一緒に障害者スポーツを通じて、交流及び共同学習を実施するとともに、障がいへの理解を広げながら、個性や多様性を尊重する共生社会を目指した人づくりを進めていく目的があります。    

今回は、延岡しろやま支援学校の肢体不自由部門高等部、延岡しろやま支援学校高千穂校、青明高等学校通信制の3校の生徒達がハンドアーチェリーに親しみました。

どの生徒達もハンドアーチェリーの魅力にとりつかれ、楽しそうに過ごしていました。

0

第2回産業現場等における実習


    

 11月に入り、今年度2回目の職場実習を行いました。

様々な職種の仕事に挑戦し頑張りました。

 実習前に、「ようこそ先輩!!」で、卒業生の話を聞きました。「誰にでも笑顔で、元気な挨拶をすることが大切です。」と、お話を聞き、このことを、一つの目標にして実習に臨みました。

 みんなそれぞれの実習先で、汗を流して頑張っている姿が見られました。学校では学ぶことのできない「働くこと」の大変さを体験する事ができました。

 

 実習を快く受け入れてくださった企業の方々、
     
お忙しい中、御指導ありがとうございました。
 
   
   

0

宮尾野農場祭(高千穂高校)参加

   11月14日(土)高千穂高校生産流通科の宮尾野農場祭に参加しました。

  今回は、開会式で歌、ダンス発表をした後、販売活動に参加しました。4名の生徒が音楽の授業で練習したカントリーロードを歌い、体育祭で踊ったダンスを踊りました。ダンスは、最初に予定していたうずめちゃんだけでなく、高千穂高校の校長先生、事務長先生、PTAの方なども一緒に踊ってくださり、農場祭のスタートを盛り上げることが出来ました。
 販売活動は、生産流通科の生徒が作った農作物を売るお手伝いをしました。自分から大きな声を出して呼び込みをする生徒もいて、日頃の学習の成果を出せたようです。
 本校生徒が作った作品も販売しました。ご購入いただいた皆様、そして、本校生徒に温かい声援を送っていただいた皆様、ありがとうございました。

0

西臼杵地区障害者スポーツ大会

11月6日(金)に西臼杵地区障害者スポーツ大会が高千穂町武道館でありました。

 赤・白・青の3つの団に分かれフライングディスクやじゃんけんピック、玉入れ、徒競走、カローリングなど多くの競技に挑戦しました。

 騎手をつとめた生徒、ラジオ体操を代表でつとめた生徒、緊張でいっぱいでしたが、みんなとても楽しみながら地域のスポーツ大会に参加することができました。
0

食育交流 with 生産流通科

11月4日(水)の5・6時間目に宮尾野農場で、高千穂高校の生産流通科の3年生と一緒にタマネギの苗植えをしました。

 9月14日(月)の交流で植えたタマネギの種が生長して20cmもの葉を伸ばし元気のよい苗になっていました。それを400本とり、畝を作りマルチを張った場所に移植しました。根っこが土からはみ出さないよう注意しながら、みんなで植えました。
0

給食交流

 11月2日(月)・4日(水)・5日(木)に高千穂高校の生徒と職員との給食交流がありました。

 今回も多くの方に参加いただきました。高千穂高校の生徒は、久しぶりの給食に舌鼓をうちながら、「おいしい」と嬉しがっていました。またのお越しをお待ちしています。
0

西臼杵地区小中学校特別支援学級合同学習会

11月2日(月)に西臼杵地区小中学校合同学習会がありました。

西臼杵地区の特別支援学級の児童・生徒約15名が高千穂校の高等部の作業学習の体験を行いました。

作業学習では、木工製品のメモスタンドを一人1個つくりました。高校生は各班に1名もしくは2名つき、小中学生に優しく丁寧に作り方を教えることができました。体を動かす活動では、フライングディスクのアキュラシー競技をみんなで楽しみました
0

自由参観・学校保健委員会・給食試食会・ようこそ先輩

10月30日(金)は参観日!!

1日の中でたくさんの行事を開催し親子で学習や講演を聞きました。

 

1時間目:音楽

高校の音楽室で歌唱の様子を観覧いただきました。

2時間目:特別活動 安全教育

 防災をテーマに備蓄品・非常食について参加いただいた保護者の方も一緒に学習をしました。

3・4時間目:生活単元学習 学校保健委員会

 のべおか障害者就業・生活支援センターの水元氏を迎えて、卒業後の進路や就職・生活について「生涯をとおして健康で安全な生活を送るために~今大切なこと~」の講演を保護者も一緒に聞きました。

昼食:給食試食会

 保護者の方に生徒と一緒に給食を食していただきました。

本日のメニューは、栗おこわ・やまめの塩焼き・里芋のゆず味噌和え・すまし汁でした!!

5・6時間目:生活単元学習 進路 ようこそ先輩

平成26年度の卒業生と卒業生の保護者、平成23年度卒業生の3名を迎えて卒業後の生活についての講演をしてただきました。

0

日之影渓谷祭

 10月25日(日)に日之影渓谷祭がありました。

 今年も生徒の作成した作品の展示・販売を行いました。

 学校の授業の様子をパネルにして展示したところ、多くの方に足をとめて見ていただき、高千穂校のことをたくさんの方にご理解いただける地域交流の機会となったのではないかと、とても嬉しく思いました。
 お買い上げいただきました皆様をはじめ、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました
0

第2回延岡しろやま支援学校体育大会

 10月24日(土)に延岡しろやま支援学校で第2回体育大会が開催されました。
 天気にも恵まれ、広いグラウンドでのびのびと団技やダンスを披露、競技し、パァーンという音で思いっきりトラックを駆け抜けることができました。
 初めて1位になって嬉しいという生徒や、悔しい思いをした生徒もいたでしょう。自分だけでなく、競技する人に温かい声援を一生懸命に送っていた姿はとても印象的でした。

 3年生は学生最後の体育大会を優勝で飾ることができました。
0

全国障害者スポーツ大会 和歌山大会

 平成27年10月23日(金)~10月26日(月)まで和歌山県で全国障害者スポーツ大会が開催されました。
 今大会に、高千穂校の2年生の女子生徒がフライングディスク競技のアキュラシー(5Mはなれたところからディスクを投げ、輪の枠の中に通したディスクの数を競う競技)、ディスタンス(決められた範囲内で助走をつけ、投げたディスクの飛距離を競う競技)に宮崎県代表として出場しました。

 5月に宮崎の県予選を通過し、7月から大会までの間は、放課後や土日の時間を利用し8月には合宿と日々大会に向けて練習を続けた結果、努力が実り、大会では、アキュラシー10本中10本を枠の中に通し金賞を受賞しました。
 ディスタンスでは22Mディスクを飛ばし7位という成績を収め、本人を含めた生徒一同で受賞を喜びました。
 これからもさまざまなスポーツ活動に参加出場し、よい経験や体験を積み重ねてほしいと思います。

 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


0

国際交流 ハロウィンナーCooking

10月31日(土)はハロウィンということで、10月19日(月)にエレン先生と高千穂高校の家庭科室でクッキングをしました
 ウィンナーにパン生地を巻き付けてゾンビに見立てて作るハロウィンナーをみんなで作りました。

 手でパン生地をコネコネ、英語でドゥ(混ぜる)と言いながら、みんなで生地をつくり、オーブンで焼き、仕上げにケチャップとマスタードで目と口をつけて完成
 
外国文化に触れながら、英語を親しむ楽しい時間になりました。

0

夕日の里フェスタin五ヶ瀬 販売学習

 10月11日(日)今年、初めて五ヶ瀬ワイナリーで開かれている『夕日の里フェスタin五ヶ瀬』に参加しました。
 そこで、作業学習で作成した手工芸品や窯業製品、木工製品を販売しました。自分たちの作った製品が売れるたびに「売れた」と口々に言ってうれしがる様子がとても印象的な販売学習でした。
 また、この販売では、高千穂高校の生徒にボランティアで参加いただき、一緒に活動をしました。
ボランティアに参加いただいたみなさん、ご協力いただきました五ヶ瀬地区の皆様!!本当にありがとうございました★
0

五ヶ瀬中等教育学校とサツマイモ収穫・ステーキ交流

 10月9日(金)に五ヶ瀬中等教育学校で5月に植えたサツマイモの収穫と給食交流を行いました。

 サツマイモの収穫は、掘りながら大きさがどのくらいかと楽しみながら交流活動ができました。

 ステーキ交流では、各テーブルに置いてある鍋で、牛肉を焼き、ナイフとフォークを使って食しました。

 また、五ヶ瀬で開催されているイベントで土器や鏃、昔の道具などを見てさまざまな体験をしました。

 たくさんのご理解とご支援をいただき今年も実のある交流になりました。ありがとうございました。

0

家庭科調理実習(加工食品)

 10月6日(火)に家庭科で便利な食品の学習をしました。

 今回は、便利な食品には何があるのか、食品に保存性を高めて食べやすくしたりした物(加工食品)にはどんな物があるのかを授業で考えました。
 答えとして、インスタント食品やレトルトパウチ食品、冷凍食品、ソーセージなどの意見が生徒からでました。
 また、加工食品の中には、砂糖や塩、油や食品添加物が多く含まれる物もあるので、取り過ぎないように気をつけることも併せて学習しました。

 最後に、当校の多目的室に新しく設置された流し台を利用して、レトルトパウチ食品の調理(ボイル)を行い、材料を準備して1から調理をするよりも、簡単で即座にできるということを実感し、加工食品が便利であることがわかりました。
0

第37回宮崎県高等学校総合文化祭


10月1日(木)に第37回宮崎県高等学校総合文化祭が開かれました。

 今回、高千穂高校の合唱部に所属する3年生が、高千穂高校と延岡高校との合同の合唱チームを組んで参加しステージに立ちました。

 今までの練習の成果を発揮して歌い、学校の紹介も披露しました。

 高校生活のよい思い出・経験となりました。

0

稲刈り交流

 928日(月)に高千穂高校の宮尾野農場で、生産流通科の2年生と稲刈り交流を行いました。
 522日(金)に田植えを行って早4ヶ月、金色の稲穂が頭を垂らして実をつけていました。生徒全員で鎌を使い稲刈りをしました。
 また、刈った稲を束ねて紐で括り、かけ干しも体験しました。
 わからないことを生産流通科の生徒にそれぞれ聞きながら、有意義な交流の時間を過ごすことができました。ありがとうございました★


0

食育交流  芸術家派遣事業 よかよか活動

【食育交流】

 9月14日(月)に、高千穂高校の生産流通科の生徒と食育交流で、大根や玉ねぎの種まきを行いました。高校生との話も弾み楽しい時間を過ごせたようです。

【芸術家派遣事業】
 
15日(火)は、グラフィックデザイナーの金丸二夫(かねまるふたお)さんをお招きして、『消しゴムはんこ』と『木の文字を使ったアート作品』の作り方、おもしろさを教えて頂きました。生徒達は、世界で一つの自分の作品を夢中になって制作していました。

【よかよか活動】

 17日(木)は、よかよか活動の一環として、菓子工房『そらいろ』にお邪魔し、クッキーとチーズ饅頭作りを体験させていただきました。生地の中にチーズを丸め入れる作業に難しさを感じたようです。帰りには、自分たちで作った物をもらい、笑顔で帰って行きました。

 

※今回も、貴重な体験を沢山させていただきました。お世話になった方々、本当にありがとうございました。


  
0

よかよか活動(ヨガ教室)

  

 県の自立支援事業でのよかよか活動で、「ヨガ」を行いました。

 高千穂校の体育館に、マットを敷き、講師の先生のマネをしながらからだをひねったり、伸ばしたり・・・なかなかうまくいかず、「あー」「んー」「キャー」など悲鳴に近い声が聞こえてきました。日頃動かしていない部分を動かすので、とっても大変そうでした!! 自分のからだを意識しながら動かす事、とってもいい経験をすることができました。

 最後に、リラックスしてマットに横たわると、心地よい疲労感がありました。

みんな、夏休みや神舞祭・体育祭の疲れも吹き飛んだような気分になりました。

講師の先生、ありがとうございました。

 
 
0

2学期開始 神舞祭・体育大会

 
 
 
  
  

 2学期に入って、すぐに神舞祭・体育祭が行われました。

 

1学期から準備していた、朗読劇では、学校や生徒の紹介と、「十人十色なカエルの子」という本を読みました。合唱では、高千穂高校の合唱部と一緒に、歌を歌うことができました。体育館のみんなが真剣に聞いてくれていて、とてもうれしかったです。

 

2日目は、販売をしました。窯業のお皿やランタン、お香皿。手工芸のバックや巾着、シュシュ。木工のイーゼルや押し花など、生徒達が、作業で作ったものを販売しました。たくさんの方が買いに来てくださり、触れ合ったことで、生徒達の接客の勉強になりました。

 

3日目は、体育祭が行われました。みんなの願いが届いたのか、雨の予報も外れ、奇跡的に回復して、体育祭を実施する事ができました。

生徒達は、徒走・フォークダンスに参加しました。1位になれず、悔しがる生徒、笑顔でゴールする生徒、フォークダンスではにかむ生徒・・・それぞれいい経験をすることができました。


 
 
    
0

夏休み返上

 夏休みもあと1週間となってしまいました。
 しかし、中には、部活で毎日のように登校している生徒もいます。部活前後の時間は、神舞祭に向けての準備しています。今日は、窯業で作った皿の底を磨いていました。いい作品に仕上がりそうです。

0

1学期★よくがんばりました!!

あっという間の4ヶ月。

始業式に始まり、新1年生を迎え入れ、歓迎遠足、学校間交流、産業現場等における実習等と一つ一つの行事や学習を大切にし、かつ着実に自分のものにしてきた生徒7名、1学期間本当によくがんばりました。

初めての体験もたくさんありました。特に、茶摘みをした後の加工場の視察、お茶の加工品である抹茶を利用した茶道体験、新しく建設された消防署の見学など、生徒の地域生活に密着した学習を地域を通して繰り広げることができました★

今学期できたことをさらに伸ばして継続してできるように、また、課題となったことは、2学期に向けて達成できるようにと終業式では、1学期の反省と次回に向けた目標を述べた生徒達でした。

 出会いがあれば、別れもあるわけで、7月をもって、2年と4ヶ月間お世話になった看護師さんが退職されることとなりました。

お別れ会では、生徒一人一人が看護師さんへの思いを述べ、最後には沖縄の曲「花(すべての人の心に花を)」を歌って、温かく高千穂校らしいお別れをすることができました。終業式の日は、夏休みへの高揚感と別れのあった悲壮感ただよう時間となりました。

2学期は8月24日(月)からスタートです。みなさん!!課題・宿題をしっかり終わらせてきてくださいね!!

2学期は、授業開始早々に高千穂高校の神舞祭が3日間開催されます。

1日目は朗読劇を、2日目は作業学習で製作した品物を販売します!!
窯業では、先日釜開きをしました!!今年も窯業・手工芸と新しい商品を製作しました。ぜひ、手にとっていただけると嬉しいです。3日目には、体育大会が実施されます。高千穂高生と一緒に競技を楽しんでもらいたいです★

さぁ、夏休みを満喫して、2学期に元気に会えるのを心待ちにしています。
0

夏の風物詩

 6月後半より体育の授業では、水泳が計画されています。しかし、天気や気温・水温の関係でなかなか水に入ることができませんでしたが、先週の7月1日、午後から雨も上がり、今年1回目の水泳の授業を行うことができました。
 初めは冷たく感じた水も、活動していく中で慣れ、久しぶりの水泳を楽しむ生徒の姿が見られました。

0

お世話になりました(現場実習)


 現場実習の季節になりました。今年度も2週間、生徒によっては3週間の実習を頑張りました。今回は、高千穂・五ヶ瀬町内では、高千穂温泉、グループホーム鶺鴒(せきれい)、サンルーム皇寿、がまだせ市場、前田菓子店、グレイトフル高千穂、高千穂焼作業所、一歩、スクランブルの9つの店舗や作業所に、熊本県内では、スクランブルにお世話になりました。それぞれの地域の方達の優しさに触れ、笑顔いっぱいに、学校に戻ってきた生徒達。多くの方に支えられ、実習を終えることができたと思っています。ありがとうございました。
0

スクールコンサート『響座』 & 郊外体験学習『ボウリング』


 
 延岡本校で、スクールコンサートが開催されました。『 響座 』の方々の迫力あり、スピード感ありの太鼓の音。音の力強さをとても感じました。体験では、高千穂校の生徒2名も前に出て、みんなと 一緒に楽しく太鼓を響かせていました。自然と笑顔が出てくるような楽しい時間を過ごすことができました。


 午後は、延岡の『 サンボウル 』に行きボウリングをしました。
余暇活動の選択肢の一つとして、体験し楽しむことが目的ですが、なかなか思った所にボールが転がらず、「キャーキャー」叫び声をあげていました。帰りのバスでは、みんなグッタリ、熟睡していました。

     

 1日で2つのいい体験をすることができました。

これからも、いろいろな体験をして『 自分が楽しめる余暇 』がみつかるといいなと思います。

    
0

交流給食

 今年度の新たな取り組みとして、交流相手校の高千穂高校と交流給食を計画しました。第1弾は、高千穂高校の先生方を対象として、5月下旬に3回実施しました。
 今後、2ヶ月に1回程度実施し、対象を生徒の皆さんにも広げたいと考えています。同じ地域で学ぶ生徒同士の交流が深まれば良いと思います。
0

消防署見学へ自分で作ったお弁当をもって

525日(月)に西臼杵地区に新しく出来た消防署見学に行きました。
 まず3・4校時に家庭科でお弁当を作って、高千穂町武道館近くの美禄園で昼食をとりました

 その後消防署にいきました。
 消防署では、消防署員の1消防署のしくみについての話を聞き、司令室やトレーニングルーム、食堂等の施設見学や消防車等を見学し、作業着の試着などをしました。
 消防署には、みんなの生活を守るために2つの課に別れ、防火につとめる仕事災害・急病等が発生した際にかけつけて活動する仕事があり、みんなの命を守る大切な仕事だということを学習することができました。
0

高千穂高等学校との学校間交流 田植え

 522日(金)に高千穂高校の生産流通科1年生と田植え交流を行いました。
 昨年度とは違い天候にも恵まれ、快晴の下で活動を実施することができました。
 2学期には、収穫・脱穀等の交流を継続して実施する予定です。みんなが田植えをした、稲の成長がとても楽しみです。
 
昼休み時間には、高千穂高校生とのスポーツを通した交流の時間もありました。生徒たちの笑顔で交流する様子にとても嬉しい気持ちになりました。

0

五ヶ瀬中等教育学校との学校間交流 サツマイモの苗植え

 521日(木)に、五ヶ瀬中等教育学校と給食交流サツマイモの苗植え交流を行いました。
 この日は天候もよく、よい交流の日となりました。
 まず始めに、グループに生徒が各1名ずつ入り、給食を食べながら自己紹介などを行いました。
 一緒に給食を食べたことで、その後の苗植え活動では、生徒たちの緊張もほぐれ、ともに楽しく活動ができました。

0