学校の様子

2022年7月の記事一覧

レインボープラン(いのちを守る教育)

日南市は、自分やまわりの人のいのちを大切に守り育む態度を育成する学習を「レインボープラン」と名付けて取り組んでいます。

先週から今週にかけて、レインボープラン週間でしたので、それぞれの学年が学年のテーマに沿った授業を行いました。

1年生は、「からだをきれいに」という題材で、自分の体を清潔にし、大切にすることができるようになることを学びました。

2年生は、「大きくなるっていうことは」という題材で、男女の体の特徴やちがいについて学びました。

5年生は、「人と人との関係」という題材で、人と人とのよりよい関係づくりについて学びました。

みんな熱心に学習に取り組みました。この学習を通して、「いのち」について考え、「大切に思う心」が育つことを願っています。

情報モラル教室(小学校)

小学校は、7月7日(木)に県消費生活センター都城支所の宮原様を講師に招いて、情報モラル教室を行いました。

インターネット(SNSやゲーム等を含む)の正しい利用の仕方を学びました。インターネットを正しく使わないと、心や体に悪影響を及ぼし、金銭トラブルが発生することもあります。

 

学習のまとめとして、「ルールを決めて利用する」「写真や動画を勝手にネットに載せない」「悪口を書かない」「まわりの大人に相談する」という4つが重要なことであることを学びました。

ルールやマナーを守って、正しく利用してほしいと思います。

職場体験学習を前に礼法指導教室

7月5日(火)に、8年生が職場体験学習を前に礼法指導教室を行いました。坂元真弓様を講師に招き、指導・講話をしていただきました。

 「第一印象は3秒で決まる」その決める要因となるのが、視覚と聴覚から入ってくる情報ということで、表情や身なり、あいさつの声が重要になります。

 また、社会でのマナー「基本7ヶ条」も教えていただきました。7月7日(木)~8日(金)の2日間、職場体験学習で是非とも役立ててほしいと思います。

   

社会時のマナー「基本7ヶ条」や椅子の座り方について、学習する様子です。

 

挨拶(立礼)の仕方について学び、実際に練習を行いました。

職場体験学習では、17の事業所に分かれて学習します。今回学んだことを意識して頑張ってほしいと思います。

 

 

七夕飾り

今年も、日南地区更生保護女性会の方が竹や飾りを持ってきてくださり、東郷小中学校の玄関と旧小学校玄関に設置していただきました。

それぞれの竹に児童・生徒が、願い事や目標を短冊に書いて飾っています。

 

1~3年生も、教室に七夕飾りを飾っています。

1~3年生の竹は、環境整備員の方が用意してくださいました。

 

「コロナがなくなりますように」という願い事が書かれた短冊がありました。世界中の願いです。叶うといいですね。

毎年、竹や飾りを用意してくださる更生保護女性会、環境整備員の皆さん、本当にありがとうございます。

 

「服のチカラ」について学ぶ

7月5日(火)に5~9年生は、『服のチカラで世界を笑顔に~リサイクルで難民支援~「服のチカラ」について学ぶ』という学習に取り組みました。ユニクロのご協力を得て、オンライン授業でした。

今年、児童・生徒会で取り組んでいる、SDGsの取り組みの1つで、「つくる責任つかう責任」に関連したものでした。

服には、「命を守る力」、「自分の個性をあわわす力」という力があることを学びました。次に、「難民」について学び、最後に、「わたしたちにできること」について考えました。

 

授業の終わりに、9年生が述べた感謝の言葉の中に、「これから社会に貢献していきたい」というものがありました。今日の学習で「服のチカラ」と自分たちにできる「社会貢献」を繋げることができたようです。