学校の様子

2022年4月の記事一覧

歓迎集会・対面式

4月12日(火)の朝の時間に、それぞれの体育館で、小学校は「新入生歓迎集会」、中学校は「対面式」が行われました。

歓迎集会では、6年生が、学校生活の様子を劇にして紹介しました。とても楽しい発表でした。

対面式では、生徒会や委員会、部活動の紹介がありました。

7年生の代表が、説明していただいたことに対するお礼の言葉を述べる場面もありました。

これから、小学校、中学校、それぞれの学校生活を楽しんでほしいものです。

 

 

第10回 入学式

令和4年度 第10回 東郷小中学校の入学式が行われました。

1年生25人、7年生28名が、新入学を迎えました。

 校長先生は祝辞の中で、1年生に「大きな声で元気なあいさつ、ありがとう、ごめんなさいが言える正直で優しい子」「毎日しっかり勉強して賢い子」「交通安全に注意して、元気に登校し、たくさん運動してたくましい体をつくる子」になってほしいと話されました。

7年生は、「4つのキーワード、自立・共生・感謝・貢献を意識して、実りの多い学校生活を送り」「今日を一生懸命に生き、喜びと感動を分かち合い、明日に向かって前進していきましょう」と話されました。

新入生誓いの言葉で代表の7年生は、「自ら気付き、考え、実行し、メリハリを付けて一つ一つしっかり取り組んでいきたい」と述べました。

入学を迎えた保護者の皆様、これから、職員一同、一丸となって、子ども達のよりよい成長のために精一杯努めさせていただきます。本当におめでとうございます。

式場を飾った色とりどりのきれいな花は、環境整備員の皆さんが、精魂込めて育ててくださったものです。ありがとうございました。

 

 

入学式準備 4月8日(金)

4月11日(月)に行われる、入学式の準備を6,8,9年生が行いました。

 

入学して来る新入生のために、立派な式場にしようと、みんな、一生懸命に取り組みました。

 

新入生のみなさん、保護者のみなさん、立派な式場ができあがりました。

新入生のみなさんの入学をとても楽しみに待っています。

令和4年度 新任式 始業式

穣の杜 日南市立東郷小中学校の令和4年度がスタートしました。

児童・生徒の元気な声が響き渡り、学校が明るくなりました。

始めに、新任式を行いました。感染予防対策をしっかり行って、小中合同で実施しました。

今年度は、5名の先生が着任されました。新任の先生方の紹介・あいさつ・歓迎の言葉等がありました。

 

 

次に、始業式を行いました。代表の児童(6年)・生徒(8年)が、1学期の抱負を発表しました。6年生は、「1~6年の見本になる」「思い出に残る6年にする」「積極的に行動する」と発表しました。8年生は、「様々なことに挑戦する」「いいお手本になる」「部活で苦手なことを克服する」と発表しました。二人とも、具体的な目標を立てて、分かりやすく発表することができました。

校長先生は、「健康・安全に気を付けて過ごすこと」「最初に決めたことや初心に返ることが大事であり、目標をしっかりもって、新たな気持ちでがんばっていってほしい」と話されました。

 

新任式、始業式に臨んだ児童・生徒の態度(姿勢)がとても立派でした。その気持ちを忘れずに、これから新たな目標を立て、その目標達成に向けてしっかり過ごしてほしいと思います。