トップページ

学校の様子

コロナ、大雨

学校の玄関に置いている新聞の一面トップを見て気付きました。「コロナ」関係「大雨災害」関係だけしかありません。二つともとても悲しいことで、一日でも早く終息、復旧を願うばかりです。防止に努めながらも、出来ることを頑張っていくしかありません。

えいごの日

今日は、初めての「えいごの日」です。これは、子どもたちに英語を身近に感じてほしいとの思いから始めた取組です。本校の外国語チームからの発案で、今後週一回、木曜日に設定します。(昨日は休業だったため、本日開始としました。)何をするかというと、登校してから下校するまで、あいさつを英語で交わすことをします。児童相互、及び児童と職員、職員相互もです。どれだけ出来るか分かりませんが、まずはやってみましょう。

給食

コッペパン、牛乳、チーズスープ、枝豆と豆腐のミンチカツ、キャベツ、ソース

短冊に願いを

おもしろい通信の内容がありましたのでアップしました。短冊型の枠に児童が七夕飾りの短冊に書いた願いを入れたものです。いろんな願いがあります。願いの達成目指して努力をしていけば、実現することもあると思います。可能性を秘めた子どもたちです。願うだけでも夢は感じますが、実現するための努力を積み重ねることで、ぜひ願いの実現に近づいてほしいです。

昨日の給食

昨日の給食をアップしていませんでしたので御覧ください。メニューは、コッペパン、チリコンカン、アスパラサラダ、牛乳でした。チリコンカンは、トマト味のスープです。名前はあまり聞きませんが、味は割と慣れた味です。

七夕飾り

5年生が七夕飾りを廊下に飾ってくれました。それぞれの思いや願いが短冊に記されていました。写真の飾りは5年1組のものです。

給食

赤飯、七夕汁、牛肉のピリ辛炒め、七夕ゼリー
七夕ゼリーは星形のゼリーでグレープ味でした。

給食

麦ご飯、牛乳、けんちん汁、おび天、きゅうり

すみません、写真は撮るのを忘れてしまいました。

いのちの本

担当が玄関に設置してくれました。「いのちの本コーナー」、当然のことながら、命がないと次はありません。いのちがあるからこそ、遊ぶことも学校に来ることも出来るんです。ですから、機会あるごとに、まずは「自分の命は自分で守る」ことを児童に伝えています。
大雨、コロナウィルス等、大切な命を脅かすものはいくつもありますが、命を守るための基本的な一つ一つのことを行うことが「自分の命を自分で守る」ことにつながります。今後も、いのちの大切さを感じ、いのちを守るための行動を行う児童を、いろんな方法で育てていかなければなりません。

雨の日の図書室

普段は雨の日は図書室は児童でいっぱいなのですが、コロナウィルス感染防止のため、入場制限をしています。そのため、写真のような感じです。東京は昨日に続き感染者が100人超え、また、隣の鹿児島県でもクラスター発生か?という状況です。油断は出来ませんね。新しい生活様式を意識した行動がとれるようまずは私たち大人から広げていかなければなりません。