学校ニュース

2020年6月の記事一覧

車 右よし、左よし、右よし!!


 交通安全教室を実施しました。

 串間警察署、交通安全協会の方々です。
 今回は、自転車の乗り方と横断歩道の渡り方について、確認をしました。

 車に気を付けて乗りましょう。
 自転車に乗るときに気を付けることをDVDで確認しました。

 ブレーキはちゃんときくかな?!
 タイヤの空気やライトの点灯など、乗る前の安全点検の仕方を確認しました。

 右よ~し、左よ~し、右よし!!
 横断歩道で渡り方の確認をしました。1年生もしっかり手を挙げています。

 安全確認をしっかりと!!
 集団登校や集団下校などはもちろん、普段から安全確認をしっかりと!!

 ありがとうございました。
 串間警察署、交通安全協会の皆様、ご指導ありがとうございました。

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 スッキリだった池の周り
 5月には、すっきりしていた池の周り…。

 何か育っているよ?!
 おや?! みどりの植物が、育っていますね!! なんでしょうか?!

 黄色いものは何かな?!
 よく見ると、頭に「黄色い冠(かんむり)」みたいなものを付けているぞ…?!
 一体、何の植物でしょうか?! 学校で、確認してくださいね。絵文字:メガネ

 花言葉は、コチラ → あなたは素晴らしい.JPG

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 こんかいは、1ねんせいへのちょうせんじょうですよ!!

 ゆびで、かいて、かんがえてね。
 ①から④までの ひらがなで あかいせんは なんばんめに かくでしょうか?!
 こえを だしながら ゆびで おおきく かいて かんがえて くださいね。

お知らせ 6月の「5・7・5賞」は?!


 6月の俳句です。

 雨や暑さ、父の日などの句が詠まれています。
 かたつむりや雨音、「父の日」などの句が詠まれています。

 6月の受賞作品です。
 6月の「5・7・5賞」の3句です。
 「あめがふる  くつがぬれたよ  くつしたも」 2年生
 「ゆれる葉の  中にびっくり   いちごのみ」 5年生
 「かさにポツン ノックが聞こえる 誰だろう?」 6年生

会議・研修 先生たちの勉強会


 金谷小の先生方が、国語科の指導方法についての授業研修をしました。

 体のどの部分かな?!
 1年生は、「聞く」ことを学習のねらいとし、そのための手立てを工夫しました。

 よぉく聞いて、動かしてね
 「大事なことを落とさずに聞くゲーム」をとおして、ねらいに迫りました。

 うまく伝わったかな?!
 2年生も「聞く」ことを学習のねらいとし、手立てを工夫しました。

 正しく聞いて、書けたかな?!
 「まず、大きな丸を書いて」「次に、小さな丸を三つ縦に…」と先生が
 話す内容を聞いて図をかかせることで、正しく聞けているのかを確認しました。

 わたしが読んで考えたことは…!!
 3年生は、「読む」ことをねらいとし、協働的な学習を行わせることで、
 自分の考えを「アウトプット」させ、読みの理解を図りました。

 こんなことが分かったね!!
 4年生は、読み取った内容の理解を深めさせるため、ペアでの意見交流を
 行わせました。

 資料を見比べてみると…。
 5年生は、複数の資料を読み比べて分析し、分かったことを表現しました。

 さあ、考えるぞ!!
 6年生は、協働的な学習をとおして読み手を引き付ける資料の見出しを
 考えさせ、内容の理解と定着を目指しました。

 「それ」はどんな時に使いますか?!
 海の子学級では、指示する言葉の使い方を理解させようと、挿絵や
 具体物を工夫して授業を行いました。

 先生たちも、頑張っています!!
 金谷小学校では、国語科の学習指導方法を研究しています。
 今回の研修をもとに、7月9日(木)にも授業研修をします。
 ご指導いただきました串間市教育委員会の先生方、誠に
 ありがとうございました。

ノート・レポート 辞書引きのすすめ


 金谷小学校では、「辞書引き」を行っています。

 いつでも活用できるように
 授業中に分からない言葉があると、すぐに辞書引きができるように用意しています。

 調べた言葉に付箋を付けています。
 調べた言葉に「付箋」を付けることで、達成感を味わえます。

 授業中でも調べます。
 辞書引きをすることで、「分からないことを放置しない」態度が育ちます。

 自信がついてきます。
 辞書引きをあたり前のように行う姿が、よく見られるようになりました。

 安心してください。いつでも使えますよ。
 机の横のバッグに入れることで、すぐに活用できるようにしています。

 語彙力向上で、学級の雰囲気も向上中
 辞書引きは、自立した学習者を育てることにもつながります。

お知らせ 引き渡し訓練


 「大雨洪水警報発令」を想定し、「引き渡し訓練」を行いました。

 保護者に確実に引き渡します。
 緊急時は、児童の安全確保と保護者への引き渡しを確実に行うことが重要です。

 保護者を確認し、本部に連絡します。
 学校の入口で、保護者を確認し、本部に迎えが来たことを知らせます。

 安全確保のために誘導しています。
 校内で事故なく、スムーズに進入できるよう、誘導することも大切です。

 保護者の最終確認です。
 迎えに来た保護者を再度確認し、児童を引き渡します。

 児童の安全確保を確実に行います。
 児童の安全を確保し、生命を守るために、訓練を繰り返し行います。

 家庭や地域の皆様、金谷っ子の安全確保へのご協力、今後ともよろしく
 お願いいたします。

病院 6月の保健室前掲示板



     
   

    昼休み、保健室前に何やら人だかりができています。
    健康診断でもないのに何をしているのかな?

   

    「歯と口の健康週間」にあわせて作られた掲示物で遊んで
   いるようです!

   

    歯にホワイトボードのペンで歯の汚れを書き込みます。

   

    審判が見守る中「歯みがき対決」です!
    特大歯ブラシで擦ると歯の汚れが落ちていきます。
    どちらがきれいに歯を磨くことができたでしょうか絵文字:笑顔

   
 
    歯の学習をした1年生もチャレンジ中!
    楽しく遊んで学べるように工夫をしています。

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 今回は、3年生への挑戦状ですよ!!

 こん虫のきまりは何だったかな?!
  ① ~ ④ の中に、こん虫がいますね!! どれがこん虫でしょうか?!
  家族で考えて、何番がこん虫なのか、理由も教えてくださいね。絵文字:会議

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


 今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。

 とても良い本ですよ!!
  先生「おすすめの本」です。

 家族で読書をして感想を話し合ったり
 おすすめの本を紹介し合ったりして,
    コミュニケーションを図り、
 家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう。