学校ニュース

2020年7月の記事一覧

動物 粘土作品(2年生)


 ドキッ…、ライオンがいます!!  がぁおーっ!!

 ホッ、やさしい顔ですね
 2年生の粘土の作品でした。迫力がありますね。

 現代アート作品風です
 ライオンの横には、「ゴーカート」があります。

 遊園地です
 「コーヒーカップ」に「ジェットコースター」もありますよ!!

 何だかわかりますか?!
 こちらの作品も「遊園地」にあるものです。

 上手に工夫していますね
 子どもたちの思いが詰まった作品の出来上がりです。

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


 今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。 

 
どんな虫が出てくるかな
 
先生「おすすめの本」です。

 家族で読書をして感想を話し合ったり
 おすすめの本を紹介し合ったりして,
    コミュニケーションを図り、
 家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう

鉛筆 学力テスト


 7月27日、4年生~6年生が、学力テストを行いました。

 問題をしっかり読んでます
 4年生です。国語の問題をしっかり読んで、取り組んでいます。

 よゆうが感じられます
 5年生と6年生です。カリカリと鉛筆の音が響いています。
 どの学年も、昨年度の学年で学習した内容のテストを行いました。
 さあ、結果やいかに?! 絵文字:笑顔

にっこり みどりの活動


 毎週水曜日の掃除の時間に「みどりの活動」をしています。

 みんな、一生懸命です
 1年生から6年生までの全児童と先生たちで、今回は、除草作業をしました。

 もくもくと頑張っています
 池の周りに生えている除草作業は、根気がいる活動です。

 きれいになってきました
 除草作業中、男子児童のように何かを発見することもしばしばです。

 先生と何かを語りながら作業
 金谷小学校では「みどりの活動」をとおして、豊かな心の育成と
 花いっぱいの学校を目指しています。

汗・焦る 着衣泳をしました


 水の事故から自分の命を守るため、着衣泳教室を行いました。

 服を着ているから、重い~
 後ろ向きに水に入り、足がつかないときは、腕の力で岸に上がります。

 力を抜いて~
 3・4年生です。ペットボトルを両手で「おへそ」付近に置いてラッコ浮き。

 上手に、浮いています
 力を抜いて、リラックスした状態であれば、何も持たなくても浮きました。

 さすがは、上級生
 5・6年生です。何も持たずに、上手に浮いています。

 命を守る訓練です
 ペットボトル1本でも、命を助ける道具となることを実感しました。

 浮いて待ちます!!
 命を守る着衣泳の授業をしていただいた、串間市消防局の皆様、誠に
 ありがとうございました。
 今年も水の事故0(ゼロ)で終わりますように、ご家庭でもご指導を
 お願いいたします。

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 6年生への挑戦状です。

 まちがったら、宿題、倍返しだ!!
 ①~④の問題の答えを、連休明けの明日、学校に来て、先生に教えましょう!!

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 5年生への挑戦状です。連休を安全に、楽しく過ごしていますか?!
 
 東のはしなのに、南?!
 ①~④までの問題の答えを、連休明けに、先生に教えてください。

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 4年生へ、夏の星座に関する挑戦状です。

 かなり、おかしいぞ?!
  先生が、夏の星座についてまとめたら、なんだかおかしいぞ?!
  ①~④のまちがっている部分を教えてあげてください。

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 3年生への挑戦状です。

 社会科で勉強したね!!
 ①~④の記号は、何を表しているのでしょうか?!
 家族と一緒に考えて、連休明けに先生に教えてくださいね。

にっこり がーにー、がーにー


 毎週、金曜日の朝は、「体力向上」の時間です。

 晴れた日は、運動場で
 運動場で、フィジカル ディスタンス(身体的距離)を取って、いざ!!

 くねくね、くねくね
 1年生も「くねくね体操」で体幹の筋肉を結ぶ神経を働かせます。

 がにがに、がにがに
 小刻みにジャンプしながら、左右交互に足をあげて「がにがに体操」

 先生も一緒に、がにがに
 脳の命令が体の末端まで届きやすくなり、全身の動きが良くなります。
 さあ、一緒に、「くねくね、がにがに」!!
 先生たちの「くねくね、がにがに体操」は、コチラ(串間市フェイスブック)

理科・実験 クラブ活動で金魚すくい?!


 今回のクラブ活動は、ロングクラブでした。いつもの2倍の活動時間でした。

 ナイスシュート!!
 トレーニング(運動)クラブは、バスケットボールをしました。

 JBならぬ、KBリーグ?!
 いつもより時間が長い分、たっぷりと試合をすることができました。

 みなさん、これを作りますよ
 もの作りクラブでは、上級生がみんなの前で、何かを説明しています。

 手作りシールの作成中
 クッキングシートと透明テープで「手作りシール」を作りました。

 さっそく、はりました
 かわいらしい、うさぎの手作りシールが完成しました!!

 金魚?!すくい中 
 あら、金魚すくい?! 本物の金魚ではありません…、どうやって作ったのかな?!

ノート・レポート 金谷小「家読・ノーメディアデー」


 今日は、金谷小「家読・ノーメディアデー」です。

 大好きな本です!! 

 先生「おすすめの本」です。

 家族で読書をして感想を話し合ったり
 おすすめの本を紹介し合ったりして,
    コミュニケーションを図り、
 家族の「絆(きずな)」をさらに強めましょう

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状(謎のブドウ編)


 おや?! 金谷小学校の校舎の中に「謎のブドウ」がなっています!!

 おっ、くまくまパン!!
 なんだ、これぇ~?! たくさんのブドウの実がなっていますね…?!

 このブドウが意味するものは?!
 さあ、このブドウはどこにあるのでしょうか?!
 そして、ブドウに張られた赤や青のシールの意味は何なのでしょうか?!
 月曜日に、学校で確かめてみてください!! 絵文字:ニヤリ

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 今回は、2年生への挑戦状です。

 ③ばんは、すきかな?!
 あれ、①~④のカタカナは、何か変ですね?! 絵文字:笑顔
 声に出して読んでみると、どのカタカナがおかしいのか、気付くはずです。
 家族と一緒に声に出したり、書いたりして確かめましょう。

鉛筆 7月の「5・7・5賞」は?!


 7月の俳句です。

 7月の俳句です
 「暑さ」に関する俳句が多く詠まれています。

 7月の「5・7・5賞」です
 7月の「5・7・5賞」の3句です。
 「なつやすみ  プールにいくよ  まいしゅうね」 3年生
 「あついなあ  なにかがポタンと あせの雨」   4年生
 「クーラーで  どんどん消えてく 電気代」    5年生

笑う 何があるかな?!


 1年生の生活科の学習で、学級園を観察しました。

 何が、できているのかな?!
 「せんせい、こんなのができています!!」と、早速見つけたようです。

 先生、あそこです!!
 みんなで、葉の下をのぞきこんで、探していますね。

 あっ!! ここにもあるよ!!
 何やらたくさん、できているようですよ。絵文字:よろしくお願いします 

 おいしそう!!
 枝豆でした!! 今後の成長が楽しみです。

お知らせ プール開きをしました


 プール開きを行いました。

 目標は何かな?!
 入水前、各学年に校長先生からお話をいただき、児童が目標を宣言しました。

 キャーッ、つめた~い!!
 1年生は、初めての学校のプールです。シャワーに歓声を上げていました。

 1年生、うれしそうです
 水慣れのあと、早速入水し、水中を歩いて水の中での感覚を確かめました。

 目標は、25m!!
 3・4年生は、ビート板を使って25mプールを往復しました。

 バタ足はちゃんとできておるかな?!
 校長先生が、今年も、プール指導をしてくださっています。

 目標に向かって、頑張るぞぉ~
 今年も、金谷っ子の泳力向上を目指し、「たくましい体」を育成します。

OK がんばります!!


 1年生が、学校探検の結果を教室に掲示しています。

 たくさんの探検結果
 調べた場所や名前、気付いたことを絵や文で表しています。

 しごと、がんばる!!
 なんと、教頭先生に応援(?)メッセージがありました。 
 1年生のメッセージに応えられるよう、頑張ります!!

会議・研修 学校訪問を受けました


 「読解力を育てる授業の改善」を目指して、学校訪問を受けました。

 児童よりも先生の数が多いかも
 串間市内の小中学校から、先生方が参観に来てくださいました。

 テレビで確認させています
 1年生は、教材から言葉を選んで問いを出したり答えたりすることを
 目指しました。

 どう読んだらいいかな?!
 2年生は、音読や動作化をとおして、人物の様子や気持ちを正確に読み
 取らせることを目指しました。
 その際、少人数で協働させることで、より正確な読みを目指しました。

 ぼくは、こう思います
 3年生は、文章と図表との関係を考えさせることで、図表がある場合と
 ない場合における文章の伝わり方の違いに気付かせようとしました。

 授業で学んだことをすぐに活用
 4年生は、身の回りの広告から表現の工夫を考え、作者の意図や目的を
 読み取らせることを目指しました。
 授業の終わりには、学んだことを活用させるため、別の資料を読ませ、
 違う作者の意図や目的を考えさせました。

 議論が白熱しています
 5年生は、二つの新聞記事を読み比べ、共通点や相違点を考えさせる
 ことで、書き手の意図を読み取らせようとしました。

 自分たちで学習を進めます
 6年生は、インターネットの投稿を読み比べて説得の工夫や参加の仕方を
 話し合ったりまとめたりすることで、議論への参加の仕方を考えました。

 各学年とも、授業の終わりには、学習したことを別の教材で読み取らせる
 活動を行い、学習の定着を目指しています。
 中部教育事務所、串間市教育委員会の皆様方、ご指導、誠にありがとうございました。

虫眼鏡 金谷っ子への挑戦状


 この写真は、何でしょうか?!

 ニョキニョキニョキニョキ
 学校の池の前にある「蘇鉄(ソテツ)の新芽」です !!

 何かの、たまご?!
 では、この写真は何でしょうか?!

 むくむく、むくむく
 だんだんと、大きくなっています…。メロンかな?! 怪獣の頭かな?!

 ど~ん
 ずんずんずんずん、伸びてきました!! さあ、これは何でしょうか?!
 これは、10年~15年に一度現れ、幸運が訪れると言われるものです。 絵文字:良くできました OK