学校ニュース

2019年7月の記事一覧

参観日と教育講演会


 1学期最後の参観日を行いました。
 全学年で、水泳の学習を参観していただきました。
 
 3年生から6年生
 
 
 3~6年生は、クロールや平泳ぎの練習を行い、
 長い距離を泳げるようになりました。

 1年生と2年生
 
 校長先生も毎回、水泳指導を行います。

 
 水に慣れの運動で、石拾いをしたり、水中エアロビクスをしたりしました。

 1学期の反省と夏休みに向けた懇談会も実施しました。
 

 都城ヤクルト販売株式会社の健康管理士の方を講師としてお招きし、
 教育講演会 「ウン知育教室~ 腸のお話 ~」を行いました。
 
 腸内環境を整えるために必要なことをお話しいただきました。
 保護者の皆様も真剣な表情で、うなずきながら、聞き入っていらっしゃいました。
 

 給食時間には「給食試食会」を行いました。
 保護者に日常の給食時間の様子を観察していただいた後、
 児童と一緒に給食を食べていただきました。

3・4年生の音読発表


 国語の学習で、大切なことの一つに「音読」があります。
   今回の児童集会においては、3年生と4年生が、全校児童の前で、
 音読の成果を発表しました。

 
 
 3年生は「すいせんのラッパ」、
 4年生は、「こわれた千の楽器」と「走れ」を発表しました。
 学習したことを意識して、大きな声で音読することができました。

7月の全校集会


 7月の全校集会を行いました。
 
 校長先生が「いのちの教育週間」に関するお話をされました。
 
 まず、「じぶんのばん・いのちのバトン」(あいだみつお)という詩を紹介され、
 命のバトンをつなぐことの大切さについて話されました。
 次に、口蹄疫のお話をもとに、動物の命についてもバトンをつなぐことの大切さを
 話され、復興支援のために作られた「太陽のメロディ」という曲を紹介されました。
 自分の命はもとより、他の命も大切にする心を養っていきたいと考えています。

 学習指導部長の先生が、月目標について話されました。
 
 「話し方・聞き方の名人になろう」という月目標に関連して、「聞き方」についての
 話をされました。
 「あ」いての目を見て、「い」い姿勢で、「う」なずきながら、
 「え」がおで、「お」わりまで!!
 いつもは「耳」で聞いていることに、これから「目」と「心」を「+」して
 「聴」くことをみんなで確認しました。

 最後に、宮日新聞に掲載された児童の表彰を行いました。
 
 宮日こども新聞の学園俳壇に、俳句が掲載されました。

 
 宮日新聞の若い芽に、作文が掲載されました。

 これからも、金谷っ子の大切な命を守り、可能性を伸ばす教育を推進します!!

7月の掲示板


 金谷小学校の掲示板が、変わりました。
   ルドベキアの花が、彩りを添えてきれいです。

 

 7月の月目標は「話し方、聞き方の名人になろう」です。
 毎朝、登校班で登校したら、掲示板の前で声を出して確認しています。
 短冊には、全児童のお願いが書かれています。

 夏休みまであと少し。
 金谷っ子の願いが、叶いますように!!