学校ニュース

2025年11月の記事一覧

150周年記念発表会に向けてソーラン節

 今、学校では「150周年記念発表会」に向けて準備を進めています。

 今日は、発表会のオープニングを飾る「ソーラン節」のポジション確認と練習をしました。久しぶりに踊りましたが、ばっちり踊れました!1年生は少し忘れているところがありましたが、一生懸命踊りました♪

串間市音楽会♪

 11月14日(金)に、串間市音楽会が開催されました。

 この日に向けて練習を重ねてきた19名の子どもたち。串間市文化会館に到着してすぐに、青空の下で大きな声で歌い、緊張をほぐしました。

 本番では、金谷小の優しくて心のこもったきれいな歌声が、会場に響きました。保護者から「ありがとうの花の手話が、全員そろっていて感動しました。」「ふるさとの合唱では、歌声が優しくて涙が出ました。」などの感想をいただきました。

 終わった後、みんなで記念写真を文化会館の前で撮りました♪金谷小のみんなにとって、すばらしい音楽会となりました。

串間市陸上大会

 11月11日(火)に、串間市陸上競技場で串間市陸上大会が開催されました。

 途中、雨が降り始めてしまいましたが、子どもたちは懸命に走り、跳び、投げ、バトンをつなぎ・・・とっても頑張っていました!

 5・6年生のみんな、よくがんばりましたね、さあ次は今週金曜日に開催される串間市音楽会ですね♪ 心を一つに♪

読書に親しむ♪「ビブリオトーク」

 11月5日に、「ビブリオトーク」が行われました。図書委員会の子どもたちがおススメしたい本を全校児童のみんなにお話しました。とても緊張していましたが、丁寧に紹介することができました。

 最後に、どの人のおススメした本が読みたいか投票を行いました。投票の結果、「カラーモンスター」を紹介した3年生のにこさんが優勝トロフィーをゲットしました♪

 今日のビブリオトークをきっかけに、子どもたちが読む本の幅が広がっていくといいなと思います。図書委員会のみんな、ありがとうございました。よくがんばりましたね。

11月のあいさつ運動♪

 11月に入り、朝晩が寒くなってきました。今朝も少し肌寒かったのですが、Fukushima支え隊である地域の皆様があいさつ運動に立ってくださいました。

 子どもたちは、三連休が終わって、少し残念そうな様子に見えましたが、元気に登校していました。

 いつも子どもたちを見守っていただき、ありがとうございます。あいさつ運動の合間に、子どもたちの地域での様子などについてもお話ができて大変ありがたいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。