明るく楽しい学校

元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱいの大束っ子

5年 いのちの教育

 12月6日(火)動物愛護センターの方による、いのちの教育の第2回目の授業がありました。

 今回は「動物へのかかわり方を学び、共生について考えよう。」というテーマで、ペット、家畜、野生動物…いろいろな動物とのかかわりを考え、自分の意見を発表しました。動物の命から、自分の命の大切さについても改めて考えることのできる授業でした。

 資料・挿絵・動物のマグネット…盛りだくさんの資料を用意してくださった、自然に児童が積極的に参加できる授業。 子どもたちはたくさん挙手し、様々な意見交流ができました。

5・6年生 音楽の授業

 

12月5日(月)は、音楽のスーパーティーチャーである綾小学校の黒木順子先生に来ていただきました。

今回は歌唱についてでした。

声の出し方や立ち方など基本的なことから教えていただきました。

子どもたちは楽しそうに授業に参加していました。

授業が終わるころには、今までよりもさらに美しい歌声になっていました。

 

 

2年生 おもちゃ祭り

生活科の学習で1年生を招待して「おもちゃ祭り」を行いました。

1年生に楽しんでもらおうと、おもちゃを工夫して手づくりしました。

1年生が楽しんでくれて、2年生もうれしそうでした。

 

   【くじ引き】                     【魚つり】

 

    【ゴムロケット】                 【ゴムでっぽう】

 

   【ボウリング】                  【ゴルフ】    

 

 

1年生 花だんのかんさつをしたよ

 中庭の紅葉も色づいてきました。今日、1年生は生活科で花だんのお世話をしました。

先日、植え替えたばかりのお花がとってもきれいだったので、観察もしてみることにしました。

パンジーやビオラ、キンギョソウの花のかたちがおもしろくてじっくり観察していました。

「きんぎょのかたちにそっくりでした。」「ビオラはむらさきと白がまざっていました。」などたくさんの気付きがありました。

 

3~6年生 ALT来校

11月11日にALTのジョン先生が来校されました。

3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語の授業で、先生の出身地であるアメリカや得意なイラストの話などの紹介を聞いたり、一緒に活動を行ったりしました。

紹介の後には質問タイムを設けてくださり、児童からの質問に丁寧に答えていただきました。

児童は日頃の授業で学習していることを使って、積極的にジョン先生とコミュニケーションを取っていました。

次のジョン先生の来校は、2月の予定です。

それまで毎回の授業を頑張り、次回はまた新しい表現を使ってジョン先生とコミュニケーションが取りたいですね。