トピック

 令和5年度がスタートしました!

 4月7日(金)の新任式で、5名の教職員が新たに加わり、職員総勢16名となりました。また、児童には大平小学校からの仲間も加わりました。

 4月12日(水)の入学式には、11名の新入生が入学。児童総数79名、PTA戸数60戸となりました。

 今年度は、新型コロナウィルス感染症対策に配慮しつつ、教育活動が再び活発化するための大事なリ・スタートの年だと考えます。

 保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き大束小学校へのご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 79名の児童の皆さん、勉強も運動も心をきたえることも、先生方と一緒に頑張っていきましょう!

 

 

明るく楽しい学校

元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱいの大束っ子

まだまだ続く、甘藷の調理

 今年度最後の授業では、各学年、思い思いの取組が見られました。4年生は、甘藷を使ってのホットケーキづくり、3年生はそろばんの学習、5年生はお楽しみ会を自分たちで企画して…と、どの学年も楽しそうです。

 特に4年生は、どうすれば甘藷が早く煮えるかを考えて切り方を工夫し、おいしいホットケーキを作っていました。

  

涙の卒業式

 3月23日(日)、卒業証書授与式が行われました。

 緊張感の中、一人一人が卒業証書を受け取った後、旅立ちのことばと歌では、涙、涙…。それでも、5年生・4年生に支えられながら、最後まで堂々と自分たちの晴れ舞台をつくり上げることができました。おかげで感動的な式典となりました。何事にも一生懸命に頑張る6年生の姿は、大束小学校の誇りです。ありがとう。そして、卒業おめでとう。

 ご来賓の皆様、最後まで温かく見守ってくださり、ありがとうございました。今後も地域の子供たちとして、どうぞよろしくお願いいたします。

 保護者の皆様、6年間、本校の教育活動にご尽力いただき、心より感謝申し上げます。今後のお子様のご成長とご活躍を、大束小学校職員一同、応援しております。ご卒業、おめでとうございます。

    

 

卒業・進級の足音が…

 6年生、最後の授業日。体育館で卒業式練習、最後の仕上げを行いました。教室では、下級生からもらったたくさんの言葉の花束が、6年生のみんなを迎えていました。

 その前日には、児童全員が運動場に出て遊び、笑顔がいっぱい! 一方で各教室では、掲示物を外したり荷物の片付けをしたり…ほんの少し寂しい年度末です。

    

 

おもちゃランド

 2年生の生活科、3年生の理科では、科学の不思議を利用して「おもちゃランド」を行いました。

 魚釣りや糸電話など、張り切ってゲームをしながらも、「なぜ!?」を体験できる機会となりました。これをきっかけに、次の学年でも理科の学習を楽しんでくださいね。

  

年度末になると…

 令和5年度も残り半月ほどとなりました。各学級の授業では、主に復習問題やまとめの問題を行っています。児童の皆さんは、新たな学年に向けて、こつこつと学習に励んでいます。

 また、卒業する6年生へ、在校生一人一人がメッセージを書きました。卒業式の日に、卒業生の皆さんは、たくさんの花々と在校生からの温かい言葉に包まれることでしょう。